ロイズタウン駅そしてロイズ工場直売店へ

hahatenのアバウト生活、どうでしょう?

昨日は久しぶりの運動に心動かされて、今日も明るい陽射しに誘われて、アバウトなレクリエーションにでかけました。今年春に新しく出来た「ロイズタウン駅」に一度は行ってみたいと思っていたhahatenですが、頼るのは自足歩行のみ。JRを利用して行ってきました。最寄りの新川駅へ30分ほどかけて歩いて行ったら丁度列車が入って来る時間で、乗車は「学園都市線」に乗り、「ロイズタウン駅」におりました。とても広い畑地の向こうに白い建物、ロイズがみえていました。駅前はブルトーザーが入っていてただ今工事中(今日は休み)でした。歩き出したら、シャトルバスが止まっています。おお、乗って行こうと乗り込み、そしてお店の前まで運んでもらいました。

入口にはバラ園 洒落たデザインで、初夏には咲き誇るバラを楽しめるのでしょう。

店内は、売り場とレジ、休憩のテーブルとイスが置かれて、自由に座って、パンやソフトクリームを楽しんでいました。

私たちは、チョコレートを買う予定はなかったので、食パンと、丁度昼時だったので、カレーパンを買って、テーブルに座りました。見渡せど飲み物が見つからず、カレーパンだけを頬張った次第。でもこのカレーパンがなかなかのもの!(hahatenに言わせれば)中は茹でたジャガイモ一個ごろんと、その周りをカレーが囲んで、パン生地で包み油で揚げたもの。美味美味に感動しました。そして、もう帰ろうか出口に向かったら何と、飲料の自販機があるではありませんか!案内板があるものの曲がった角のところにあり、これは見逃したなあ、と。そこでカップコーヒーを買って、口直し。これで何とか落ち着いて外に出ました。こんな時思い出すのは、こどもが小学校の給食で稲荷ずしメニューで、ご飯と油揚げが別々に出てきたという話。そんなもんでした(笑)

さて、帰りは駅まで歩くことにしました。

向こうに見えるのが駅です。爽やかな風の中を歩き駅近くに着いたら、ロイズ店まで700メートル7分と表示がありました。そうか、700メートルか、100メートル1分?健脚だなあ、と高齢者は考えました。駅に付くと列車まで50分もありました。時刻表も持たないで歩いているものだからね。駅舎の中は狭いし、ホームに出たら腰掛があるかも知れないと、ホームへ出たものの、それは無し。仕方ないからね、ホームに座って線路の向こうの牧草地を眺めたり、マイカー時代に通ったすぐ近くの道路を眺めたり、秋の空を眺めながら、お尻が痛くなるまで座っていましたよ。ホームに座っていられるなんて、ローカルそのものね。そして無事家に帰り着きました。

バンザイ!8800歩。くせになりそうです。