ホント 久しぶりに春の野を楽しみました

今日はどちらかと言うと体調も気持ちもすぐれない日。昨夜、夫が「明日はどこか出かけようか?」というので「藻岩山か?ウオーキングか?」なんて答えながら、今朝起きてみたら雨の降った跡が残り、「だからダメダヨネーー」とホッとした次第でした。
でも「ウドはどうかなー」とつぶやくので、様子見だねということで厚田方面へ出かけました。桜が今、満開ですよという感じです。
目指す場所へはお昼過ぎに着きました。残雪の痕跡はどこにもなく、小川の流れが心地よい響きを立てていました。虫も少し纏わりついてきます。
お目当てのウドはそこここにありましたが、まだまだ小さく、でも天ぷらにして季節の味わいとばかりに、大地の恵みを少しいただいてきました。
今夜は天ぷら、明日はキンピラ、そして明後日は酢味噌和えの予定です。
そしていろいろな山菜無くしては春が来ない隣の母がとても喜んで・・・、またしても親孝行・・・ そういえば今日は「母の日」でしたね。
蕗も少々ありましたので、これで「母の日」はよしとしましょう。