2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ススキノでごちそうになりました

この2〜3日少しだけ寒さが和らぎました。 お正月にZUNちゃんからもらっていたグルーポンを使わせてもらうことにしました。 グルーポンの仕組みはよくわかりませんが、共同購入することで代金が安くなるということのようで、そのためか年末年始や週末、祝日…

春入千林処々鶯 初釜の日

日曜日には表千家札幌支部の初釜が催されました。濃茶席、立礼席、点心席です。 前夜20センチも降り積もった雪を除けてもらい、慌しく家を出て、8時30分に受付の時にはかろうじて2席目に滑り込みセーフ。ホッ。 千家3代宗旦の書に、「春入千林處々鴬…

さてさて、この合唱団は?

一年に一回の定期演奏会。昨夜は北大合唱団の61thコンサートに行ってまいりました。今回で3回目、いつもT♪さんの計らいです。 会場内では写真を撮れませんので終わった後の番外編ともいうのでしょうか、凍てついた夜の野外音楽会、力が入っています。 北大…

2013初めてのボランティアの日

一月もちょうど半ば過ぎですね。今日は月一回ご協力の喫茶ボランティアに出かけました。 第3水曜日は、合唱サークルの方々が練習を終えてからしばし歓談ということで、いつも賑わっています。 ホールのデコレーションもお正月らしく賑わっておりました。繭…

IL DIVO DVD 鑑賞会

相変わらず氷点下の一日。寒かったですね。でも今日はT♪さんと我が家で「IL DIVO 2011 ロンドンコロシアム劇場コンサート」のDVD鑑賞会となりました。イギリスで結成されたグループですから、もちろん紅茶ですね。ケーキは我が家の近くにかなり有名な洋菓子…

地ビール サンクトガーレン 

いただき物はいつもうれしいです。神奈川県厚木市にあるサンクトガーレン社は、日本の地ビール製造販売の草分けとなったところで、この名前は世界で最初に醸造免許を得たスイスにある「サンクトガーレン修道院」よりいただいた名前だそうです。 hahatenはZUN…

母の手習い

母が老健施設に入所してから丸4ヶ月が経とうとしている。下のフロアーにノロウイルス患者さんが出たそうで、外出、外泊は禁止、外から食べ物を持っていくことも禁止となりました。母のフロアーが閉鎖されないようにと思います。週に一回は訪ねるようにしてい…

「お茶の日常」は楽しきかな

札幌ルネッサンスホテルは、ススキノから東へ、豊平川を渡ってすぐのところにあるホテルで、ここの「花城」(はなぎ)という和食レストランに「北辰庵」という茶室があり、毎年ここで社中の初釜の催しが開かれます。 今年は米寿を迎える先生のご指導で、お茶…

あわや!のパソコン

今日は血圧高めで少しフラフラとする一日の始まりでした。 それに加えて、ピーピーピーと警告音を残してパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 夫がパソコンの枠を外して中をあれこれ見て、掃除機で埃をとり、結局何事もなかったかのように使えるよ…

一年は13ヶ月で考えよう

今日、月曜日からはお正月気分を払拭して・・・と考えましたが、ついついダラダラと過ごしてしまいました。実際のところあまりお正月を意識していたわけではないのですが、今週からは出かけたりする予定が入ってきました。 そこで、一応のけじめとして年末年…

映画「最強のふたり」

今日は何事もなく過ぎていきそうな一日だったので、思い切って久々に映画を観てきました。上映が長く続いているのでもうそろそろ終わりかも・・・の情報でフランス映画「最強のふたり」 http://saikyo-2.gaga.ne.jp/story/ あらすじはこちらで 車椅子生活を…

 クリスマスカード

安春川 今日も雪は降らず青空がひろがりましたが、すごく寒い!このお正月で温もった家から何となく外へ出るとビックリ仰天ものでしたよ。道路は凍りついたままです。 昨日はZUNちゃんと子供たちからクリスマスカードが届きました。5歳と9歳になったチビッコ…

のんびりとしたお正月 初歩きing

ということで、今日はちょこっと散歩に出ました。近くの電器店から神社をまわって我が家に帰るという2キロぐらいの道のりです。 初春セールの電器店では、電卓を買いました。一ヶ月ほど前、色もピンク色で気に入っていた電卓でしたが、テーブルで牛乳をかけ…

2013年 元気で過ごしましょう!

新年をいかがお過ごしですか? 札幌は時折薄日の射すおだやかな元旦を迎えました。 2013のhahatenはまたまた忙しくなりそうですが、何事も健康があってこそ、simple is best 、すっきりさわやかをめざして日常が過ぎていけばと思います。 本年もhahatenblog…