2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 薔薇の香りで・・・ 

いよいよ今年も終わりの日となりました。とても早く一年が終わったように思えますが、ブログを書くというのは、その時そのときを確かなものとして振り返ることができるので、ありがたいことと思います。 hahatenの大したことのない日常のあれこれにお付き合…

 ドカッと雪が来た!

昨日の夕方から雨交じりで降り始めた雪が、吹雪となって30cmほどが積もりました。そして終日吹雪いておりました。 朝には積もるぞ」という夫の声で昨夜半に一度雪かきをしました。とても湿った雪で重たいの何の。それもそのはず日中は暖かく、自転車に乗れ…

窓に張り付いた雪 街灯の明かりで少しおしゃれに・・・

BBクリーム

年賀状を郵便局に出してまいりました。多分1月1日には無事配達されることでしょう。 今回はパソコンで管理していた住所録をすっぽりとなくしてしまい、マイナスのスパイラルに絡めとられてしまいましたが、ハァァァァと一段落です。 そんな時ブログ名人さ…

写真は準備中です

ハーモニカ・コンサート

今日はしっかりと積もった雪をはねるのに、結構力仕事の一日の始まりでした。 昨日はこの雪が降り始めた中、ハーモニカの演奏を聴きにいってきました。 ピアノサロンNAGANO記念館のクリスマスコンサートでした。昼の部でしたから、ケーキとコーヒー付きでし…

ステンドグラス展も開催されていました

ふんだりけったりトホホホな日々

今日は朝から青空がひろがっています。タクシーの運転手さんが車のドアに寄りかかって朝日を浴びながらタバコをのんでいました。穏やかなひととき。 でもいろいろな社会情勢を考えると!重たいものがありますね。 hahatenもなぜかあまりよいことが続かない毎…

少しは役にたったでしょうか?

視覚障害者の方々の「うたごえ喫茶」にお手伝いということで行ってきました。 場所は北区北26条西8丁目、ギャラリー&カフェ アガペという喫茶店でした。ここにはアップライトのピアノがおいてあり、30席ほどのスペースで時々音楽ライブが開かれるそうです。…

砂漠のバラ(Adenium Obesum) 例年は6月ごろに咲くのですが、水遣りをうっかりしていたら咲いてしまいました

ミュンヘン・クリスマス市 大通り公園

今年もイルミネーション賑やかなクリスマス市が大通り公園で開催されています。 寒い夕方でしたが行ってきましたよ。 お目当ては ホットワイン(グリューワイン)。 本当は熱燗で飲みたかったけど少しぬるめでした。 横断歩道の白く塗ったところで滑って転ぶ…

 ビールとカルシウム

昨夜は雪の降る中、小さなクリスマスパーティにお呼ばれでした。りんごサンタクロースをいただいてきました。手足はマシュマロ。こんな風に楽しんでいる方がいるんだなあと、クリスマスまで飾って楽しませてもらいます。 さて、骨密度の低下を嘆いたhahaten…

こんな歌 聴いている・・・

まだまだたくさんあった12月の日々も大晦日まで3週間を切りました。年末の準備、お歳暮とかクリスマスカードやプレゼントなど、あれこれ迷う方なのでなかなか時間がかかります。 失敗な品物を買ってしまったり、???!!!の毎日でブログもお休みしてしま…

思いがけなくいただいた ポインセチア この時期の王様ですね

 骨粗鬆症になっちゃった

2度目の雪もすっかり解けてしまいました。今日はお日様も明るい青空の一日です。お蔭様で玄関内に避難していた鉢物を越冬のための所定の場所に収め、空いた場所に「SNOWMAN」を置いて少し12月らしくなりました。冬がゆったりと近づくそんな毎日を楽しみたい…

ローズマリーとSNOWMAN

 熱々がうれしいカフェ

いよいよ2度目の雪が積もりました。先日滑り込みセーフで庭まわりの冬支度も終わりました。小さなプラスチック池の鯉たちも無事水槽にに移してもらい玄関を和やかにしてくれています。 そんな冬囲いで少し疲れたお昼にラーメンでも食べに行こうかと家を出ま…