2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わります

アジサイが色彩々に花開くころとなりました。ようやく7月も終わりに漕ぎつけましたね。 4月からこの方hahatenの内外はいろいろと悩み多いことがいっぱいありました。それは少し細目になりましたが、この7月を以て一応のけじめとなってほしいとつくづく思いま…

蒸し暑い日が続いています

カラッとした夏が北海道の自慢だったのに、湿度の高い夏に悩まされるようになったのは、いつごろからでしょうね。 家の中では湿度が65。何かをしようとする気力も湧いてきませんよ。 ここ2週間ほどのあいだに、3度もコインランドリーの乾燥機のお世話になっ…

孫ちゃんの一年後

今日も暑い一日、湿度が高くてうんざりした一日でした。 お盆とお正月は実家に帰省する家庭も多く、日本の佳き風習と思いますが、最近は「お孫さんはこの夏は来るのですか?」と聞かれることが多く、いえいえ、今年は来ないんですよ。「じゃあ、アメリカに行…

7月はあと少し残ってます

安春川のハマナス 大きな実 最後のひと花 夢うつつに来週の予定を前倒ししてあれこれ考えてしまい、寝たのに疲れて朝を迎えました。目が覚めて、アッまだ7月だと思い、胸をなでおろす気持ちでした。実は来週早々に浴衣を着て出かけるところがあるんですが、…

涼風颯々聲 (りょうふうさつさつのこえ)

7月半ばは台風11号の影響で、雨模様の湿った日が続きました。そんな一日、社中のお茶の会がありました。今回席を担当された方は、茶道60年を歩まれた80歳の方でしたが、7月が誕生月とのことで記念になるかな?と病を押して準備されたとのことでした。 たくさ…

根室のサンマだよ〜

昨日は午後から大雨が続きました。今朝も重い曇り空で予報では傘マークが並んでいます。でも小さな庭はすごく生き生きとしているようです。今週末は木や枝、葉っぱのごみ回収なので、揃って大きくなっている雑草とりをしなくては・・・と思っています。 さて…

戦争法案反対 ビラまきに燃える!

何事も3枚 今日はhahatenの住む地域、札幌市北区麻生の5差路交差点を囲んで、戦争法案許さないの集会が開かれました。写真のプラカードは、18日に全国一斉に掲げられたものです。夫がインターネットでダウンロード、近くのコンビニでプリントアウトしてくれ…

積丹ブルー

日本の渚百選島武意(しまむい)海岸 町内会が計画した「バスの日帰り親睦旅行」で積丹へ行ってきました。台風の北上で天気が心配されましたが、出かける時は小雨程度に終わり、行楽日和に恵まれました。 この町内会は何故か「サクランボ狩り」が外せないよ…

ごぶさたしてましてごめんなさい

7月も半ばをとうに過ぎてしまいましたが、しばらくご無沙汰してしまいました。 7月に入った途端右腕が上がらなくなり、左手で肘を持ち上げなくてはどうしようもなく、これじゃ何事もできないのでは?と悲観的になりましたが、3〜4日ほどで回復し、その後…

旬のきゅうり

季節はもう胡瓜の旬を迎えているのですね。今朝のこと、メーテルさんから宅配便でキュウリがいっぱい入った段ボール箱が送られてきました。エエッ?ビックリしましたよ。 我が家では今年2本の苗を植えてみましたが、50センチほどにしか伸びていません。い…

7月になりましたね

紫露草 江差草 エサシソウはこぼれ種で庭のあちこちに芽を出します。今年は2本、元気な花を見つけました。 さて今年も半分が過ぎ、7月になりましたね。寒く雨模様で始まりました。 誰かが言っていました。曇ってカラッとしない日は、「ヨシ!やるぞ!」と自…