2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりです

ドウダンツツジの紅葉が見事です。昨夜は紅葉の登山番組を見ていたら、なぜか山に登りたくなりました。今年はどの山へも登っていないので、来年こそは今年も去年も登らなかった分を取り戻したいと切に思いました。取りあえずは行ける所まででいいのです。「…

もう10月も終わりそうです

雨と時折強い風の一日。グッと冷え込んできました。 土曜日は社中のお茶会、日曜日は表千家札幌支部の秋の茶会、そして「サプール」と2日続いた行事に、今日はダメだ、ゆっくりしよう!と決めて過ごしました。 でも11月4日に地域のお茶席担当があるので、持…

サプール展 〜平和をまとった紳士たち〜

毎月シャツ一枚、ネクタイ一本、ベルト一本と買い揃えていく 戦争には何一つ良いことはない。何も残さず失うだけ。もし、洋服か武器かという選択があれば誰もが洋服を選ぶでしょう 家族みんながサプール 何んとも不思議な信じられない光景、人たちの写真展。…

エビスビール半額!

銀座ライオンのある駅地下は、ショウウインドウが楽しい 日々働き続けている皆さま、ご苦労様です。申し訳ないことながら、10月のPremiumFriday,またまた年金者の私たちが楽しませていただきました。一か月に一度のエビスビール堪能です!でも開店から18時ま…

力仕事

今日も秋晴れの一日。庭仕事に取り組みました。 トマト1本と胡瓜2本、パセリ、を植えていっぱいいっぱいだった畑面積を、来年は3倍にしようと目論んでいます。日陰を作ってしまう老木の茱萸を切ったので、少し広々感がありますが、根こそぎ取り上げるにはも…

なるかもしれない LEDシーリングライト

今日も秋晴れのかなり良い天気でした。でも随分と太陽が低く回るよう(?)になって、車に乗っても、歩いても眩しくなってきました。 上の写真のシーリングライトですが、昨日COSTCOで買ったんです。実はそれでお札が足りなくなり夫とお財布をシェアしたとい…

COSTCO

台風?一過?今日は晴れの良い天気。清田区にあるコストコへ行ってきました。 清田、厚別は標高が高い(20mくらい)ようで、昨日は雪が降り真っ白になったそうです。今日も日陰のところなど、雪が残っていました。こんもりとした林は、紅葉真っ盛りでした。…

台風による雨の一日

テレビニュースも観たくない私は、ダラダラと家の中で過ごしましたよ。雨が暗くなるまで降っていたので、今日は朝にゴミステーションまで合羽を着て行っただけです。 スーパータイフーン・ランと名付けられた台風第21号は23日15時に北海道の東で温帯低…

改憲に突進か?

ツワブキ 今日は衆議院選挙日。投票時間が終わった午後8時になったら、もう選挙の大勢は判明していました。そして、結果としては、自公で3分の2の議席を獲得して、これに改憲派の「希望」「維新」がくっついたら、堂々の(?)9条書き換え、戦争できる、す…

 スマートフォンと共にある生活 

安春川沿いの桜の紅葉 いよいよスマートフォンを携帯する身となりました。 夏ごろから家族に勧められていたのですが、石橋を叩いても渡らない性格と言っていたのですが、この度急にそうなったのは、携帯電話のショートメールをやりとりしている友人たちが、…

街路樹 ナナカマド

我が家から10分ほど歩くとナナカマドの街路樹が600mほど続く通りがあります。 実はすでに赤く熟し、紅葉や未だ緑の葉の中で揺れていました。 ここは2車線道路の幅を持っているのですが、なぜか1車線で、しかも30キロ制限の、ゆったりとした通りになっていま…

handmadeマルチカバー

今朝も寒く紅葉は進み、陽の光がオレンジ色になってきました。もしかしてこれはハロウインの色かもしれませんね。 そして、手編みのモチーフをつないだカバーを従妹からいただきました 一枚一枚丁寧に編まれたモチーフは、10枚×12枚の数の多さに驚かされます…

とても寒い日

19日の朝の写真ですが、手稲山の雪が見えるでしょうか? 今朝は吐く息も白く、秋色に色付いた手稲山には雪が白く見えました。 家の中もすべての暖房をONにしました。ホッ‥‥ 16〜17日は、我が家に来客があり、慣れないもてなし(不得手)の2日間でした。 今日…

眠い秋?

この頃はとにかく眠たくなることが多くなってしまった。 少し年上の友人が、「何か一つ事を済ませると、ソファーに横になって寝てしまうことが多い」と言っていましたが、自分の事ではないと思っていました。でも何故か自分の身にも巡ってきたようで、気が付…

再びゴッホ『寝室』

ロビーのシェード 比べてみてね 道立近代美術館で、ゴッホの『寝室』が再現されていると聞いて行ってきました。2階のロビーの前庭を見下ろせるところです。ここはもちろん無料です。 とても面白い試みだと思いました。 ゴッホ展は15日まで。前売り券を持って…

オータムビヤフェスト 2017

札幌ファクトリーで行われたオータムビヤフェスト、札幌ビール主導のビヤフェスタに7日土曜日息子と夫と3人で行ってきました。16時近くに会場に入りましたが、満杯状態。ようやく空いたところを見つけて乾杯と相成りました。 黒生、クラシックが200円です。…

清風万里秋

イソギク おだやかな秋の一日でした。 今日は手稲区民センター文化祭で行われているお茶席に行って参りました。 秋のお茶席は、楚々とした花々が席を飾り、掛物も秋の言葉になります。 この度は、短冊、清風万里秋でした。これは『昨夜一声雁 清風万里秋』と…

新婦人フェスタ

今日も良い日となりました。「聞いて、学んで、楽しんで」の北区新婦人フェスタ、いつもながら必ず「学び」が付いてくる新婦人です。今回は、7月7日、国連で核兵器禁止条約が採択された経過についての勉強会でした。 1945年8月以来、核兵器の脅威、核戦争へ…

新婦人コーラス発表会

昨日は中秋の名月日だったけれど、雨雲の切れ間からちょっと顔を出したぐらいで、やはり十三夜は少したりない感じでしたね。今夜の月は、少々かすみながらも輝いておりました。でも寒過ぎ! 昔国語の教科書に載っていたんですが、十五夜の月の下、縁側を開け…

二つの敢闘賞

ご近所さんのブドウ もう朝から雨ですよ。午前中は合唱練習でした。いつもは傘使いたくないhahatenも傘を使いました。 夕方、近くの生協に買い物に出ましたが、その時は土砂降り、200mほど進んだ店先では小雨。雨雲が行ったり来たり楽しんでいる様子です。 …

何んとはなしの一日

朝方に少し雨が降ったようですが、日中は外へ出るとホワッとして気持良く、でもラジオを聞いていると「寒気が入って来て夜には峠や山間部で雪になるでしょう」予報を話していました。だんだん雪の便りも身近になりますね。 昨日は一日いっぱい外出でした。 …

10月になりました

菊花の季節ですね 一か月毎のカレンダー、9月を破り外した時、残り薄くなったなあと実感しました。ここまで過ぎてみれば速い一年ですね。あと残り3ヶ月、ドシッと重い月日にしたいなと思います。が、 安保法制賛成、憲法9条改変が日本の「希望」となるのだろ…