2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです

夾竹桃 サンパラソル 今年2度目の夏、のように思える。クーラー頼みの日々が続いています。思えば、7月末の週末は、職場の山の会でファミリー登山っで大雪山系に出かけたものでした。絶対晴れるという確信に満ちたプランでしたが、ほとんど外れたことはあり…

くたばってたまるか!

今年もたわわ・・・ノウゼンカズラ 二番通り公園花壇 盛夏らしい日々がやってきました。明るく眩しいのがいいですね。クーラーを入れ乍ら体調管理しております。 高齢者は日々自分の健康を削りながら生きていることに気付かされることが多くなります。だから…

京都祇園祭りの「粽」(ちまき)

菊水鉾のちまき 祇園祭のちまきの意味は? 祇園祭の名物のひとつ「粽(ちまき)」。 ちまき、と聞くと食べ物を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、祇園祭のちまきは食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。 毎年祇園祭のときにだ…

現状コロナ禍の乗り合い交通機関で

今日の夕焼けグラデ―ション。そして午後9時雨が降り始めました。明朝まで降り続く予報です。コロナ感染者も増え続けています。先日、夕方近くのバスと地下鉄に乗りましたが、高齢者席に座った私達のそばに立って、サラリーマン風やら学生風やら会話が止みま…

快適睡眠を作る

あじさい 雨が降らないのに湿度が高い日が続いていましたが、今日は爽やか風が吹き込んでくる明るい一日でした。 これまではとても寝苦しい、汗をダラダラと流す連夜でしたが、昨夜もそう。友人がら手の平サイズのアイスのんをタオルでくるんで、首筋や腋の…

さもない日常ですが

山アジサイ 今年も色の変化を楽しめすです 夾竹桃 花が咲きそうです 家中に暑さがこもり、湿度も高いのでヤル気がわかない毎日。そこそこに家事だけはこなしているつもり。家事というのはあまり考えなくとも向こうからやってくるものなので、元気に見える活…

歩道の画家さん

今朝の二番通り公園 歩道野画家さん 今日は何と30度になるとの予報。確かに暑いです。でも日陰になった窓辺に寄ると涼しい風が流れてきます。これが我が家のいいところ。 今朝は歩道の画家さんが久々にお出ましでした。大きな向日葵とジーンズです。あぶくの…

7月になりました  半襟のことなど

7月になりました。暑い夏を期待しています。ラジオ体操の公園には、幼児用の遊水プールがあるのですが、今朝はどことなくスッキリとしていて、この夏開園の準備に入ったのでは?と思わせる感じがありました。 このふた夏、コロナの影響で使われていませんで…