2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わりです

この9月も素早く過ぎたように思いますが、振り返ると一日一日が重たくのしかかるような日々も多くありました。 昨日は、まだ70歳にならない友人が、クモ膜下出血で脳外科に入院の知らせもあり、とてもショックでした。明日は私自身眼底検査の予定が入り、落…

運転免許証離脱のこと

物干しに止まったトンボ 今朝は青空がひろがって、雲一つないスタートでした。 9月も終わりに近づいて、月も満ちてきました。 今日は近くの警察署に行って、運転免許証の取り消しをしてきました。 免許を取ったのは、1972年8月とありますから、48年間途切れ…

大相撲秋場所

今朝の手稲山 13℃の朝 ウインドブレーカーと手袋欠かせませんね。 もってのほかも咲いてきました 食用菊ですが食べたことはありません。 今日は大相撲秋場所千秋楽でしたね。 先日のこと、たまたまのテレビが大相撲中継で、舞の海さんの解説でした。歯切れよ…

とりとめない一日

我が家の2020夏を彩った朝顔も、来年の種を採り、終わりとしました。巡りくる夏はどんな景色でしょうね?大きな向日葵も育ててみたいと思ったり、望みはは尽きません。 今日は寒い朝の始まりでした。少し風邪気味なのかラジオ体操に出かける元気がありません…

雑多な一日でした

ツリバナ? ご近所さんの庭 ヤマボウシ?コメダ珈琲店 緑の葉色も少し薄くなってきたこの頃、所々で赤い実が目にとまります。 今日は、マイカーの一年定期点検の日。工場へ持って行って、持って帰り、その間に骨粗鬆症のリハビリに行ってきました。先日写真…

この夏も終わろうとしています

今年最後のキュウリ収穫 他所様から見たら、まったく笑いたくなるでしょうね。我が家今夏最後のキュウリです。 夏野菜の代表キュウリは、もう見ただけで足元までキュッと冷えが走るhahatenですが、流石に猛暑の日々の連続で毎日毎日、サラダやもろきゅう風や…

美容室で

ナナカマドの実が赤く 並んでいるのもおもしろいっしょ? 二番通り公園近くのナナカマド、実がしっかりと赤くなっていました。そして今朝は、ひんやりさが気持ちの良いラジオ体操でした。 暑いのを理由にダラダラと過ごしてきて、程よく涼しくなってきたのに…

ポケットティッシュペーパー

今朝の手稲山 オット!飛行機雲 定期コースか? 今日は秋分の日ですね。この日ごろを境に昼の時間がどんどん短くなっていきます。幸いお彼岸日和というか、穏やか、爽やかな一日でした。 そう言えば、ということで。ポケットティッシュがほとんどなくなって…

敬老の日

今朝の手稲山 5月連休はゴールデンウィーク、9月の連休はシルバーウィーク。このコロナ禍の中でも、大移動のようですね。まあ、高齢者は少ないようだとは報道されていましたが。はなっから移動の予定なしのこの身にとっては、経済的な余裕の証としての旅行…

何もないけど突然の雨があった日

ヒダカミセバヤ 少し色づき始めました こんな時季ですが我が家の花々にもハチが飛んでいます。 元枯れしそうな胡瓜の花にも、フウセンカズラの5ミリほどの花にも付きまとっています。花がある限り取り払いができそうもないですね。 今日はシルバーウイーク…

骨粗鬆症のリハビリ

秋雨前線のもと、雲厚く雨がちな一日でした。秋雨前線の解説では、9月半ばから10月初旬とありますから、北海道はこれから秋が深くなっていくのでしょうが、半袖に上っ張りスタイルで今少しゆっくりしたいですよ。 今日は、骨粗鬆症で通院している整形外科…

現実と気持ちの差

今日は温かい一日。明日が庭の枝や葉などの回収日なので、家周りの草取りをしました。近所では枝や葉を落とす鋏の音も響いていましたよ。我が家は隣の公園からすずかけの大きな枯葉が吹き寄せられて来るので、その掃除もあります。ひと働き、運動不足の解消…

国勢調査

スズランの実 4年に一度の国勢調査票が配られ、ネット回答で済ませました。 最初に、下書きと思って(念には念を入れるタイプ)記入表を見て回答内容を手書きしてみましたが、用紙の字が小さくて細くて見ずらいのと、マークシート?なのでピンク色の枠がと…

日々に疎し

朝顔 再び 他のプランターから芽生えた朝顔。移しておいたら今朝花を咲かせていました! 今日はこの2、3日の寒さから少しだけ抜け出してホッとした一日となりそう。風が強いので洗濯物を干してみました。 最近は苗字はわかっても名前を思い出せなくなってし…

特にタイトルのない一日

山路のホトトギス 外は16℃、家の中は22℃、素足でいると冷気が上って来る感じ。これからは気温も行ったり来たりしながら、終には秋本番がやってくるんだろうなと感じます。暑苦しかったマスクも、寒さ除けとして、役立ちますね。ホホホ… 昨日から、少しだけレ…

ワンコインのご当地グルメ

富山県のご当地グルメ? 真っ黒な醤油ベースのツユ 先日、いつも利用している生協で、北陸富山フェアー?(定かではないけれど)、このカップ麺を買ってきました。所違えば品変わると言いますから、自粛のホームスティ生活にちょっとでも変化があればと思っ…

ゼロに終わった2020夏

二番通り公園の屋外プール。猛暑の夏だったけれど、今夏は開かずのプールでした。 生ビール!ジョッキ!乾杯!全くなかった! エビスビール半額のプレミアムフライデー 何故か懐かしい言葉になってしまった。 普段の外食は焼き鳥屋。「串鳥」さんの暖簾を一…

ダンベル体操

今朝は目覚める頃には雨の音がしていまして、蒸し暑かったですが、夜の今は少し気温も下がりました。これからはもう猛暑は来ないそうです。ホッ! さあいよいよスポーツの秋到来です。背中マル子のhahatenは、腹筋背筋まるでダメ子でもあって、悩ましいこと…

蛇口 蛇腹 そして蛇足?

新しい蛇口 今日も暑い日でした。連日家の中の湿度が60から70でしたが、今日は50台に下がって、今夜半から雨が降るなんて信じられない。これまでのように天気予報がちょっとずれるのを期待していま~す。 さて、今日は夫の「D.I.Y.」台所の蛇口を新しいもの…

今日の雲

今日14時ごろの雲。このような質量感のある雲は、久しく見たことないなあ・・・郵便局で用事を足して戻ってきたら、もう威圧感がなかった。 先日東京で確認された、上がつかえて平たく広がったきのこ雲をテレビでみました。積乱雲だそうです。今日見た雲も、…

終の棲家

今朝の手稲山 このあと天晴れな青空!風が強く吹いて、南東と北西の窓を開けて風の通り道を作って、28℃の気温を凌ぐことができました。 私がこの家を気に入っている一つは、窓が多く、開けると風の通りができること。お日さまも時間差で入ってきますからね。…

エッ?猛暑に逆戻り?

部屋干し生乾き対応 この夏我が家では大活躍(Thank You)の洗剤でした。 外干し、内干し・・・老人二人世帯の我が家でもほとんど毎日洗濯機を回しているのに、外目にはコソッとも変化のないお宅が多い。一体どうやって干しているのでしょう? ナンテ、他所様…

秋模様 その2

ニラの花 テレビが取り上げているのは、総裁選の行方と台風10号への備え。安倍首相が退陣を表明してから、コロナ感染ウイルス情報が少なくなってしまったように思えます。それまではトップニュースで、毎日毎日危機感を忘れることがありませんでした。それが…

秋模様

今日の収穫 シーズンの収穫もだんだん終わりに近づいていると感じます。キュウリはもう大きく育つことはありませんし、トマトも緑の実が色づくのを待つだけ。この夏、文字通りの自粛生活を随分と楽しいものにしてもらったなあと、最後まで食べ切って感謝です…

玉ねぎ真白は美味しいぞ!

https://www.kitayasai.com/product/mashiro.html 生食が美味 北見産タマネギ 真白 今日は9月2日、火曜日とつい言ってしまいそうな、でも明るく爽やかな一日でした。 そして今夜は満月。明るく輝いていました。私の目では何時も二重三重にボオーッと見えるの…

9月が始まりました

秋の山芍薬 午後からは重たく残っていた雲も消え去り、少し汗ばむけれど爽やかな風が吹き通りました。爽やか、は秋の季語なんだそうですね。爽やかな秋風・・・とは言わないんですね。 昨夜のこと。写真の本(写真が主で文字が少ない)を眺めてみようと思っ…