2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わりです

今日は空高く秋晴れの一日が始まりました。洗濯物を干そうとベランダに出ると、爽やかな風にのってバーベナの香りが漂ってきました。春から夏、そして秋まで絶え間なく楽しませてくれている今年のバーベナです。 庭は秋の花が咲き始めていますが、自生の朝顔…

大きな梨とファイターズ

差し渡し12センチもある大きな梨を頂戴しました。例年のことですが、T♪さんからです。 果物は産直が美味しい! 感謝していただいております。 ところで、昨夜は日ハムのリーグ優勝の試合は、緊張感も高まりすごい試合でしたね。北海道を元気にしてくれる日ハ…

59th 北海道母親大会

オープニング 母親合唱

フードラップ 更新!

毎朝の冷え込みは夏の幕引きでしょうね。朝顔の葉もあまり綺麗とは言えないけれど涼気を感じるのでしょうか?でも今朝は、ポチッと小さな花を咲かせていました。 さて我が家のフードラップの更新です。2年2ヶ月前に札幌KOSTCOで買った3000feet(914.4m)の…

ピアノサロンNAGANO記念館25周年記念

このhahaten日記に何度か登場していますが、「ピアノサロンNAGANO記念館」のオーナーが10年以上オカリナグループの指導に当たって来られた方で、昨日はそのお店の25周年記念のパーティが札幌グランドホテルでありました。 先のオーナーが亡くなって5年にな…

 亡き人を偲ぶ

秋色静中生 シュウショクセイチュウニショウズ 猛暑の夏そして相次ぐ台風の被害に心痛めた日々を過ぎて、ふと気がついたら秋の気配が静かに訪れていた、というようないみでしょうか?色紙の言葉は、萩の絵と共に書かれることが多いようです。 昨日は、社中の…

iPhoneからの送信

早朝6:30に夫はあたふたと、北海道のうたごえ祭典で帯広に向けてバスででかけました。 出かける前に「カメラカメラ」と探していましたが見つからず、hahaten、「スマホでいいんじゃない?時々写真を送ってね」と言ったら、スマホ元年の夫から『テストです』…

中秋の名月は”雨”

秋海棠 夕方になって突然の雨。天気予報も追いついていない変わり方でした。これでお月見はなくなってしまった・・・ でも、17日が満月というから、今日は十三夜? 18日が十六夜ですね。ややこしいけれどまだまだ月見を楽しめるということでしょうね。 …

忙しかったこの一週間

フウセンカズラ 180cmの竹棒の先からかなり伸びて空中をさまよっているのですが、半端じゃない暑さも雨も経験したこの「激夏」で木も草も花も喜んで大きくなっているのでしょう。 アレッ? バラも一輪咲いています。 我が家の庭は半日日陰、来年もこの…

朝風呂

涼しさを通り越して寒くなりました。相変わらず雨の日が続いています。降り続ける雨にもめげず我が家の細長い庭の土は水溜りを作ることなく、浸透させているようです。でも貯水し過ぎて家の土台をグラグラさせるのではないかと心配にもなります。そのぐらい…

お香とお茶の会

9月3日土曜日は、札幌の松栄堂が主催する表記の会に親しいお茶友さんと出かけました。 暑い日々の連続でしたが、会場となったお寺も冷房が効いていて、お香の席と薄茶席を二つずつ楽しむことができました。 香道は東南アジアで産出される天然香木の香りを…

 フラワーアレンジメント

今日は、☝☝☝☝の日でした。昨年の10月以来の「パラレル」ですが、日記を振り返って見れば、「以て非なる」と言うべきか、屹立した雰囲気が必要なのにこの暑さにめげたような仕上がりとなってしまいました。アレンジする人がタラッ・・・としているのですか…

秋の気配

人は未だ夏のファッションのままなのに、街路樹のナナカマドはもう秋なんだよと教えてくれる。我が家の朝顔も花が終わったところから、ふっくらとふくらんで種を準備している。思いがけなく30本ほどの実りがあったキュウリも新しく身を育てる力も尽きてし…

心に残った本の広告

88歳のイギリス在住の現役スーパーモデル。タイトルは「人はいくつになっても美しい」。 それは心の在り様の問題ですね。「老いはみんなに訪れるけれど、成長は望む人にのみ訪れる」ですって。「物事を真剣に受け止めすぎない鈍感さもときには必要」そして「…

9月になりましたね

台風が去りましたが、暑さは相変わらずです。外干し洗濯かあさんにはうれしいことですが・・・夕方近くに日が陰ったので自転車で散歩に出ました。車の通らない住宅街は、今にも盆踊りの歌が遠くから聞こえてきそうな、時間が巻き戻ったような雰囲気でしたよ…