2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋海棠

 月に群雲 中秋の名月

雨がぽつぽつと降る昨夜は旧暦8月15日の十五夜。本当の満月は2日後の27日になるそうですね。 夜8時ごろ、車のフロントガラスに大きなまるい月が迫ってきました。ドシャ降りの雨にお月見はすっかり諦めていたので、あまりの鮮明さに一瞬ドキッとしました…

十五夜にはススキですね 塩谷丸山にて

ウォーキングについて

今日は雷も鳴り、ドシャ降りの雨が降ったり止んだり。家にいたhahatenはライトを点けたり消したり、忙しいことでした。晴れて公園に遊びに来ていた子供たちは突然の雨に急いで帰ってしまいました。 春一番が吹いて、雷が鳴ってひと雨ごとに暖かくなって行く…

 スターバックスコーヒー店 

9月19日は 病院ハシゴの日。のはずが、支払いの段階でお財布を忘れたことに気づき、理由書を書いて次回に支払うことにしてもらいました。ですから、薬も次の病院もなし。お昼に夫との約束があったので、それまで2時間あまり、病院のロビーでブラブラと過ご…

紅茶党になりかかっています

先週の火曜日のこと、hahatenの道案内人OZさんが、Voice Training に行くというのでどんなものか一緒に先生のお宅にお邪魔させてもらいました。 OZさんが道案内人というのは、オカリナの入門にも連れていってもらったからなのです。 その先生のレッスン…

キュウリの花 キュウリはようやく2本目が食卓にあがりそう?

回転寿司でランチ

今日はお昼に、近くにある回転寿司屋さんへ。この店はウイークデーに500円のランチタイムサービスをしています。 どんぶりものですが、「生ちらし」「鮭づくし」「かにちらし」「そばセット」など おすし屋さんの刺身とご飯ですからおいしいですよ。お客…

素足にやさしいサンダルと草履

そのうちにブログでご紹介・・・と思いながらノビノビになっておりましたが、8月7日付けの新聞で 樹脂製のサンダルでのエスカレーター事故が起きていることが報道されておりました。 エスカレーターのステップの段差が縮んだり、終点に近づいたりした時につ…

 転ばぬ先の杖 健康診断

遅ればせながら今年も「人間ドック」の申し込みをしました。今年と来年の2年間は元職場の健康保険の補助があるので比較的低料金で受診できます。オプションで子宮がんと乳がんの検査、骨密度もありましたので申し込みをしました。Webで申し込むのですが…

向かいのお宅の萩の花

 秋の花が咲いてきましたね

いよいよ9月にはいりました。初秋というよりは晩夏といった感じで、夏の名残をたくさん楽しめそうですね。 とは言うものの、背中の痛みはなかなか取れてくれません。今週末で一ヶ月になりますから、エエツ?となにかしら焦りを感じております。極力安静がよ…

これも夏の花 インパチェンス

昨年花を咲かせる寸前のインパチェンスを山盛り、プランターごといただいたことがありましたが、その方から種と、芽を出させるキットを手書きの説明書付で春にいただきました。早速手順どおりやってみましたが、芽がいっぱい出たものの、アメリカへ出立する…