2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根と花梨

暖かい秋を楽しんだ後、手稲山に雪が降り、やはり冬はすごそこまでという感じです。 産直の大根が届いて、漬物に挑戦しようというわけで今朝は大根を干してみました。20本ほどです。 やり方がよくわからないのでようやくぶら下がっている状態で、しなしなと…

 いろいろ その(1)

いろいろあったと言えば、指の怪我のことですね。 2週間前、札幌駅方面に自転車で用事を足しに出かけました。あれこれと買い物をしたりしてお昼時に北へ向かいました。 歩道をトロトロと走っておりましたら、正面から自転車が!あわてて左へ避けたら、相手も…

易きに流れて〜〜〜

マイカメラが戻ってこないうちに、晩秋の花も終わりになってしまいそうです。今日は雨も降り、寒いのでストーブを点けております。 この10月は忙しく出歩いているうちに、昨日夫が「冷蔵庫がだんだん汚くなってきたよ」と言いました。出先から家に電話して○○…

晩秋の当丸山 

しばらくご無沙汰しておりました。いろいろなことがありすぎて、おいおいご報告ということでご了解ください。 昨日土曜日はほんとに久しぶりに山登りに行ってきました。元職場の山の会の「秋の日帰りバス山行」という催しだったのですが、積丹半島にある当丸…

「天引き」の「天」は正義なのかしら???

空気が澄んで月が明るく輝いております。今夜は十六夜ですね。満々しているよりはチョット欠けているかなという曖昧な形、また、レモンのような形になった月が好きというところです。 今日は年金の支払日でした。そして625万人の75歳以上の方々は「天引き」…

レジ袋有料化と日常買い物の見直し

10月に入ってアッという間に十日以上が過ぎました。hahatenも最近はカレンダーが予定の黒文字で埋まる日々を過ごしております。午前、午後、夜と分別をしなくてはならないような勢いです。 隣にいる老親に一日一回は何かお役立ちをしようと決めてはいたもの…

 スズメバチ どこで_?

今日はまさに陽ざしが幸せな小春日和の一日でしたね。小春日和というと、さだまさしのコスモスという歌を思い出します。 そんなお昼時に、篆刻三昧の夫を迎えに車で大通り公園を東に向かいました。 大通公園は”オータムフェスタ”で賑わっておりましたよ。 車…

ピンクの秋明菊 別名貴船菊とも

 アフタヌーン コンサートを開きます

いよいよの10月は、雨模様の一日でした。 今日は、一日いっぱいパソコンに向かい、11月9日(日)に開催する「オカリナアフタヌーンコンサート」の案内チラシ作りにかかり切りました。突然のお知らせでビックリですね。 たまたま、夫が仕事休みで家におりまし…

秋明菊