2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美容師さんの職業病

アヤメ カリンズも色づき始めたよう 明日は久し振りに和服でお出かけでございます。そこで見苦しくしていた髪をカットするのにいつもの美容室に伺いました。いつもキレイにカットしてもらうので、髪が伸びても落ち着きがあるので、ご常連さんも多い美容室で…

孫まごと梅奉行

額紫陽花の始まり 6月もあと4日ですよ。夏至の日を一年の頂点と考えたらあとは下りだけ。でもアップダウンのある下りなら疲れるなあ・・・昨日は午後から歯医者さんへ。次回の予約が10月31日!もう冬支度が始まるころじゃありませんか!一年は速いですね。 …

hahaten的おもてなし こんどこそは!

梅花空木 ようやく青空が戻ってきました。 我が家も、見苦しいものを片付けて、少しすっきりさせて、実は見えないところに移しただけのことですが、今日はお客様でした。 8〜9年前まで道内の山を一緒に歩いたグループが久し振りに集まりました。6人のうち…

夏至の日前後

タマシャジン 長い一日の連続ですね。 早起きができたので、梅6キロを梅干用に漬け込みました。おかげさまで日中はジリジリと日が照りましたので、樽や重しなどベランダにおいて日光消毒と相成りました。今年も美味しく出来上がってくれますように・・・ 残…

チャイブ 梅奉行: 青梅10キロを今朝最後の砂糖梅を収めて一件落着したとホッとしたところに、こんなグットタイミングってあるの?南高梅10キロが届きました。これは梅干用。梅裁きのお庭で、さしずめ梅奉行と相成ったhahatenでございます。これは大変トホホホで…

女性は未だに性差別の真っ只中にいるんだね

サッポロは14日間連続で雨が降った。気温が低いので蒸し暑いということはなかったし、雨が止んでいる時間帯もあったのが救いだけれど、気持ちは低迷がちでしたね。明日はどうだろうか?予報では太陽のマークが輝いていますが・・・ 昨日のことですか?18日…

連日雨の札幌

色づいてきたサクランボもこのところの雨続きで、割れてしまいました。写真を撮っておこうと笊の上に広げてみましたが、片隅によってしまいました。 ワールドサッカーの コートジボワール戦、残念でしたね。第2戦目3戦目に期待しましょう。 今日は注文してい…

おん年360歳越え

都忘れ 今日は、語彙・読解力検定試験の日でした。それがね、昨日受検表を確認したら、何とhahatenは360年以上前に生まれていた! 何じゃこれは!とすぐ人の所為にしたいhahaten。でも明日文句を言う前にと思って、試験申し込みの画面を開こうとしたら、生年…

キタキツネ

カラスがギャァギャァと異様な声をあげているので、窓から公園をみたら、 アララ、キタキツネがいた。低空飛行のカラスに背を向けて、公園を渡って行った。5キロ離れた北大構内にキタキツネがいるのだから不思議はないか?

このごろ落ち着かないこと

サクランボ 6月10日天声人語は集団的自衛権を巡る与党協議について「踏まれても自民についていく下駄の雪などと言われてきた公明も真価を問われるとき・・・」と結んでいましたね。公明党よがんばってくれ、という期待や考えもあるときに、この言い方は酷で…

hahaten今日のビール

先日のこと、タイ国のビールを頂戴しました。まだ開けていませんが、先ずは御礼を申し上げます。 隣の缶ビールは、サッポロ 極ZEROというビール風な飲み物。これも先日パラパラと新聞をめくって、タイトルだけ拾っていたら、この極ZEROが第三のビールから発…

時の記念日

アッツ桜 アラッ 蟻が・・・今日は6月10日、時の記念日ですね。時の記念日は日本書紀に由来するらしい。この歴史のあたりは、もううろ覚えですが、皇極、斉明天皇、蘇我入鹿、天智、天武などなど、万葉歌人も活躍するこの時代、歴史の変遷を学んでみたいが歴…

小学校への入学手続き

さあ、7月に入ったら一時帰国する孫ちゃん対策の始まりです。小学校5年生と1年生になりました。今日は、地区内の小学校に入学をお願いしました。昨年からすぐ隣の家に5年生の女の子と、2年生の活発な男の子がいます。よろしく頼んでもおきました。 これから…

ツイート

tweetって「つぶやき」のことなんだ。アメリカCIAがtweeterになったというというニュースが流れていた。その解説で小耳に入ってきたのが「つぶやき」という言葉。ネットで流れている「つぶやき」って世俗的な「つぶやき」じゃなかったんだね。

久々のお茶席

久々・・・が続きますが、今日は本当に久々にお茶席を楽しんできました。これも久々の雨の中ですよ。 無茶会というのは、札幌のいろいろな流派の男性が集って主催するお茶会で、お茶を楽しむ方々もいろいろな流派の方で、お茶を愛する方々の交流の場をとりも…

久々に歌の発表会

お天気がちょっと下降気味です。 「池辺作品をうたう合唱団」は、悪魔の飽食北海道公演(旭川)に取り組む中で札幌の拠点合唱団として活動を続けているんですよ。今年もさっぽろうたごえ協議会主催の「うたの広場」に参加しました。 例年ですと、組曲悪魔の…

山菜の季節 その3

今日は一日曇り空。昨日との落差が大きいですが、これが標準のお天気ですものね。これまでが暑過ぎたのです。 さて、ブルーシート。何となく仕事場的ですね。でもワラビは頂き物。北の沢のハイジさんにまたまた感謝々々を捧げます。 昨夕のことですが、合唱…

レザークラフト 巾着でーす

夏日が続いております。初めは朝と夕べは涼しすぎることがありましたが、今は余熱がたまって温度差も少なく、快適です。落ち込むことなくこのまま長い夏になってほしいですが・・・ さて、久々にレザー作品ができあがりました。右はT♪さんの作品、左はhahate…

映画「約束」名張ぶどう酒事件死刑囚の生涯

母の庭のテッセン 丈は低いですが大きな花 この映画は、東海テレビ取材班による「名張ぶどう酒事件死刑囚の半世紀」岩波書店(2013)を原作として作られたドキュメンタリー映画です。無実への再審請求を出しながらもそのたびに却下され、独房で処刑の名前を…

名張毒ぶどう酒事件

この事件は1961年3月に、三重県名張市の農村地区で起きました。農薬を混入されたぶどう酒を飲んだ女性のうち5人が死亡し、犯行を自白したとして犯人が逮捕されました。その後の取調べで犯行を否認、1964年一審で、犯行時刻や証拠とされたぶどう酒の瓶の王冠…

宝くじ 

ノビネチドリ 日中は外へ出るとジリジリと熱い熱い。夏日でした。 今朝の朝日新聞「明後日まで」の宝くじの広告が出てましたね。実は、まだ4月というころに、施設にいる母が財布の中から四つにたたんだ千円札を出して、「6月になったら宝くじを買ってちょう…

6月になりましたね

マイヅルソウのつぼみ 一日がとても長くなりました。気持ちのよい初夏の訪れですが、今年は冷夏予報ですから、お天気の良いときに日光浴、骨をスカスカにしないように!家の中もスッキリと風を通さなくては!(たまった埃を払いたいということです)そして身…