2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火事です hahatenさん

と、お隣の奥さんが2階の窓を閉めながら教えてくれました。見ると黒い煙が立ち上っています。消防車はまだ到着していないのに、駆けつけた人で通りはいっぱいです。マイカーで駆けつける人もいます。 友人宅の近くなので心配しましたが、煙が反対方向に流れ…

65才、嘆きの線引き

ホタルブクロ これが茄子ならうれしい・・・昨日は庭に出て少し整理整頓をしました。今日は予想通り雨で始まり霧雨の一日でした。こんな日にどうかと思いながらも山盛りのアイロンかけをしました。湿気を出しましたが終わってみると一仕事やり遂げた充足感が…

日本酒の香りの焼酎

アッツザクラ 今日は明るく爽やかな一日。玄関先に出ていたら、近所のhahaten達よりも少し若いご夫婦が歩いてきました。 hahaten「お散歩ですか?」ご主人「薬です、病院です」奥さん「老々介護ですよ」と笑って通り過ぎていきました。いずこもそんな年回り…

骨密度検査

タマシャジン ゆっくりと進んでいたように思える6月も最後の週となり、暑い日が続くようになりました。 今日は午後から通院中の整形外科で骨密度の検査をしました。結果は73パーセントで骨量減少という黄信号領域に。一年前は68パーセントで骨粗鬆症の判定でしたから…

先行投資

ミヤコワスレ ツボサンゴ さて、6キロの青梅。これをどう捌いたでしょう? 2キロは、焼酎いいちこにつけました。 4キロは、黒酢の中に沈めました。いずれも一番簡単なやり方。 甘味はプラスしません。飲むときや使い道によって塩梅すればいいだけですからね。…

アポイ岳後遺症

ヒロハヘビノボラズ キンロバイ 階段の昇り降りが辛くなって、登山の後遺症が足にやってきました。しかも今日は太極拳サークルの日。どうしようかと迷いながらも結局自転車で出かけました。 そして、3ヶ月毎の歯科検診の予約の日でもありました。これも自転…

アポイ岳

ミヤマハンショウヅル アポイクワガタ アポイアズマギク ミヤマオダマキ 昨日のアポイ岳登山は下山するまで雨の中でした。 五合目にある小屋から頂上直下までお花畑の連続で、その花を眺めながらゆっくりゆっくり登りましたら、頂上にあと(苦しい登りの)10…

登山の準備

クレマチス 今朝は札幌市北区のピンポイント予報に従って、9時には雨が降り始めました。お蔭さまで乾き始めていた庭も少ししっとりとなりましたよ。 明日は日高のアポイ岳の登山に出かけます。そちらも午前中雨の予報ですが、日頃の行いのよいメンバーが多い…

自然の恵み

今日は良く晴れた快適な一日でした。でも早起きできなかったので損をした感じです。まあ今日に限ったことではないのですが・・・ 午後には、友人のご主人さんが採ってきた蕗を頂戴しました。季節のものを調理するのは楽しいですね。今夜はニンジンと油炒めを…

鳥居醤油

昨年の今頃は、「悪魔の飽食」金沢公演を前に忙しく過ごしていたように思います。シカゴからくる孫ちゃんたちを迎える準備もありましたからね。 さて今日は、その石川公演後に能登半島、七尾市一本杉通りにある鳥居醤油店の醤油をアップしました。 http://po…

ちょっと風邪気味

ヤマブキ ホウチャクソウ 今日は寒い日でしたよ。初夏らしき服装では涼しすぎます。暖房をon にしたい気持ちです。 土曜日は、小学校の運動会が晴天のもと開催されました。一説に28度という方もおりますから、孫のために駆けつけたおじいちゃん、おばあちゃ…

映画「わたし」の人生(みち) 我が命のタンゴ

ライラック 地域の新婦人の会が主催して上映されたこの映画は、昨年夏に公開されたものですが、認知症とその家族そして介護の在り様をテーマに、精神科医が実際のエピソードを下敷きに作り上げたものです。 物語の中心は、認知症を発症して奇行を繰り返す父…

6月になりましたね

チゴユリ 暑い一日で6月が始まりました。6月はhahatenの誕生月、68歳になります。戦後の年数と同じですので、今年も平和を願いながら生きたいと思います。