2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯デビュー 誰が? hahaten デス・・・

本日遅まきながら携帯デビューとなりました。というのは? 友人から本日10月31日期限のソフトクリーム無料券をもらったのがきっかけです。 グルメの鉄人さんと時間を決めて待ち合わせ。お互い行き違いになったときのために「携帯ないの?」hahaten「あるある…

ホトトギス

ようやく回復

黒松内岳登山のあと、ひざ上の筋肉がこわばり、ガクガクと特に階段を下りるのが苦痛でしたが、昨日ははピラテスの日、思い切って出かけました。すべてのメニューをこなすことができませんでしたが(いつもの通り)、一夜明けてみると痛みがどこへ行ったもの…

黒松内岳 Pt.3

黒松内岳 Part 2

 黒松内岳 ブナ林を抜けて(2007.10.27)

三角山も数に入れると今年5回目の山登りです。 お天気はまずまず。太陽はうす雲の中で輪郭だけが見える状態。風もなく、暖かい。 この山は二つに分かれていて、300mほど登ると、少しばかりの下りがあり(これをコルというそうです)、そこから200mちょっと…

北限ブナ林を歩く 黒松内岳山頂を振り返る

雪虫が飛んだ

ほっとするほど暖かいのに、今日は雪虫がいっぱい飛んでいました。秋の深まりが感じられます。漬物用の大根干しも始まっているようで早いなあと思いましたら、スーパーに漬物用の野菜が山積みとなっておりました。ナルホド ね。 今日は地域のとある町内会の…

バラの実?

秋の色いっぱい 

手稲山が色づき、秋の風景がそこここに満ちてきました。 昨日、今日、雲のない秋晴れの一日。小春日和というのでしょうか、さわやかなひとときを楽しみました。 もう冬囲いにいそしむご夫婦の姿もちらほら。北国は秋が短いですからね。 そして今夜は15日の…

夫お気に入りの我が家のもみじ 安春川も秋色

今日はとても気持ちのよい日 お日様が一番

今日は朝からよく晴れた一日でした。陽ざしの中を自転車で走ると風さえも心地よく、どこまでも走れそうな気分でした。 このところお天気が悪かったのでほんとに久々のサイクリング(?)日和でした。 さて、シカゴの凛ちゃんが、もうじき4歳の誕生日を迎えま…

秋を迎えた手稲山

 シャンソンの Dinner Show

19日(金曜日)グランドホテルでのディナーショウにお出かけしてきました。 仲代圭吾、行代美都(ユキシロ ミト)、仲代達矢のシャンソンとワインの夕べでした。 hahatenは2回目です。昨年はお兄さんの仲代達矢が出演するとのことでしたが、生憎の都合でパスしてし…

ハマギク

感動的な酢の力

娘のZUNちゃん。遠く離れているので彼女のホームページに綴る日常の出来事や、写真などが「元気の証」で親としては本当にうれしいことなのです。今回はこんなことが載っていました。ZUNは、家事が嫌いだ。 (hahatenは驚かないゾ) それでも、主婦になったら、…

「信じてましたー」 「北海道のみなさんは世界でイチバーン」

プロ野球 クライマックスシリーズ 日本ハム対ロッテ、第5戦目 見ていて興奮しましたね。 「北海道」を冠した日本ハムファイターズが 2年連続パ・リーグの覇者となり、とてもうれしいことです。札幌ドームを隙間なく埋めたサポーターもすごかったですね。 …

漬物の季節

思いがけないほど寒い日が続いておりますが、今日は比較的暖かく日中のストーブが必要ありませんでした。お日様も出ていて、その光にあたっていると、「幸せな気分」になります。 今日は二年越しの粕漬けにチャレンジしました。 二年越し?というのは、一昨…

 懐かしのふるさと銘菓

先週は親戚に不幸があり、老親を連れて日高・様似町へいってきました。日高路は富川町まで高速道路がのびて、札幌から3時間あまりで着きました。 様似町はアポイ岳の麓の海岸線にのびる小さな町で、hahatenが9歳から18歳まで過ごしました。 20年ほど前、…

星のようなかわいい花 アスクレピアスのこと

先日怪我のとき、友人からお見舞いとのことで鉢に植えられた花を2本いただきました。ちょうど外出中でお会いできなく玄関前においてありました。早速、お電話でお礼を申し上げたのですが、花の名前はわからなくなってしまったが、自分が一番好きな花です、…

アスクレピアス

 アロエ酒

夏中外へ出していた鉢植えの植物を家の中に取り込みつつあります。例年は初雪が来てあわてて取り込んでいたのですが、今年はうれしい余裕ですね。 アロエの鉢も枝を伸ばしておりましたので、アロエ酒を作ることにしました。 胃の調子を整えるのに効果がある…

塩谷丸山にて

 今日は人間ドックの日

でした。 おおよそはパスしたようですが、胃の検査でひっかかりが・・・ 胃の検査はバリウムと胃カメラをどちらか選択できるので、昨年と同様胃カメラを選びました。 ベッドに横になるとテレビ画面が目の前にあり、胃の中を見えるようにセットされています。…