2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント

シカゴのクラフトビール ZUNファミリーから、クリスマスプレゼントが届きました。色と香り、とろッとした滑らかさが美味しい。アルコール6%なので、さすがのhahatenも勢いで2本飲んだら、ホント酔ってしまいました。 感謝してちびりちびりと飲み進めます。 …

出前寿司ランチ

今日のランチは夫の奢り 実は1500円の注文で、一人前無料追加があるサービスがあって、期限が11/30、どうしようかなあと思っていたら、夫が「俺が奢るから」というので、テーブルも直してくれたのに申し訳ないわと言ったら、「まあ、いいから・・・」という…

D I Y  その2

57×52の猫足テーブル 10年ほど前、友人から頂戴したテーブル。四方の塗料が欠け落ちて、その後私が雑な使い方をしたので表面が傷んでいました。この度寝室で使おうと思っていましたら、お抱えDIYの出動と相成りました。 テーブル表面の塗料を電動サンダー…

特にタイトルのない一日

朝焼け 二番通り公園から ポプラの朝焼け 札幌医大グランド 今朝は1℃のプラス気温。風がなくアスファルトも乾いて、ホワッとした感じが心地よい。滑る危険がないので、少しだけ歩く距離を伸ばしてみました。足りて家に帰り着いて見れば、4400歩。このところ2…

思い、迷う、日々の続き

雪がほんの少し降り、道路はブラックアイスバーン。隣の地区新川で、車のスリップ事故が相次ぎました。この季節の変わり目で冬仕様の運転に切り替えられないドライバーの事故につながりますね。歩く身も同じです。腰を低くして一歩一歩慎重です。いつもスタ…

不要不急不要プラス不急

今朝の二番通り公園 一面の雪の原 ラジオ体操が始まる時間に間に合うように三々五々集まってきます。ありがたいことに仲間がいるので続けることができます。 今日は3連休最後の休日ですが、GoTo観光地は人出で埋まっていましたね。政府が出した「新規中…

不要不急不要 

安春川の桜紅葉 この3日間の雨模様で、葉が落ちてしまった彼方此方。今朝は久しぶりのラジオ体操の後、安春川沿いを歩いてみました。すると、桜の幹の下の方から出ている枝々の葉が斯様に色づいているではありませんか!曇天なのできれいに撮れなかったのが…

不要不急

ツワブキ 今日から明日明後日と目新しいことは何も考えず、不要不急の生活です。

不安な日々

オンコの実 風知草 秋をとどめて黄金色 昨日はやはり夫も私も軽い筋肉痛でした。こういうことは普段使うことのない筋肉を使っての痛みだから、と、嬉しい気持ちも湧いてきます。 夜中も暖かめの過ごしやすい日が続いています。でも不安なことがいろいろあり…

70代の D I Y

シルバーピアノ教室も、再開のメドが立っておりません。悲しいかな!弾き続けていないと退化の一途ですから、毎日10分でもピアノの前に座るようにしております。 今日は夫に頼んでいた棚が出来上がりました。 側板、背板、棚板それぞれに物置にあるもので…

今、札幌が怖い

吹き寄せられて 二番通り公園 おかげさまでワクチンの後遺症はありませんでした。 昨日のローカルニュースで、冬囲いは明日に済ませて、と言っていたので、思い切って網掛けをしました。先日一段階目しばってあるので、くるむだけで楽勝でした。 そして、庭…

図らずも休肝日(笑)

今日はインフルエンザワクチン接種に行ってきました。高齢者として家族に迷惑かけないの一つ事です。体温を測って簡単な問診で、注射ですが、あら、全然痛くないですねと言ったら、これから痛くなりますよと言われました。 お風呂はイイですけれど注射の部分…

安春川公園で

安春川 紅く色づいたもみじ、葉色が紅くなる固有種なのでしょうか? ラジオ体操の帰りに回り道をして、出会いました。 2番通り公園にも2面のテニスコートがあるんですが、ウイークデー早朝はテニスボールマシーンを持ち込んで練習に余念のない方がおりまし…

一日ひとつ事定着

今日はメリハリある生活と思い立ったものの、そう言えば月曜日はインフルエンザワクチンの日だったと思い至り、今日明日はこじんまりと静か目に過ごすことにしました。 幸い夫がサーキュレーターをセットしてくれたので、居間の温度が均一になり、湿度も45%…

特にタイトルのない一日

Rummyチョコレート ロッテ 3個包装になっていました。食べやすくなってます。女性の集まりがなくなってチョコレートを頂く機会も全くなくなりました。これは自己調達です。 昨日は友人が「GoToイートプレミアム食事券」を買い求めたそうです。来月はホテ…

手間なく!生タマネギ

今朝の二番通り公園 ラジオ体操から戻ったら、嘘のように晴れて、今は明るい陽射しいっぱいです。 さて、そのままスライスして手間なく生のタマネギを食卓に出せるという玉ねぎがスーパーに並ぶようになりました。 hahatenも早速購入。美味美味!香り食感O…

とうとう雪景色になった!

今朝の朝日昇る頃 朝日に輝いている二番通り公園の木々 同じく 同じく こんな景色は今年初めて、そして見納めかと思われる。でもこの木々がここにある限り、このような光景が秋の終わりを告げるように毎年繰り広げられるのでしょうね。 そして、今朝のラジオ…

とうとう雪景色になった!

今朝の朝日昇る頃 朝日に輝いている二番通り公園の木々 同じく 同じく こんな景色は今年初めて、そして見納めかと思われる。でもこの木々がここにある限り、このような光景が秋の終わりを告げるように毎年繰り広げられるのでしょうね。 そして、今朝のラジオ…

一日ひとつ仕事

ラジオ体操の時の月 月の出が遅くなっているので朝は首をそらして見上げる位置・・・ 北海道の感染者は人口比で東京23区の2倍以上になっているそうです。これは恐ろしいことですよ。体を冷やすことなく免疫力を高めておかなくては!ね。 明日は雪予報なので…

立冬 今日から暦上の冬です

雪が降り始めて、ソレソレと慌てることが多い例年ですが、今年は秋が長いですね。今日は洗濯物の外干しをしましたよ。陽の光も心地よく、洗濯物を揺らす風もあったので、2時間ほどで生乾き状態でした。乾燥しているんですね。 立冬はまた、お日様の周り方が…

感染警戒ステージが上ります

今朝の二番通り公園 安春川公園 同じく 今日はストーブが不要なほど風もなく暖かい一日でした。 明日から感染者急増で、警戒ステージ3にあげるという事です。感染経路不明が50%を越えるということですが、どんな経路を動いていたか?なら、軽症者が多いなら…

hahatenも極めてみたいホットケーキ

今朝の手稲山 雪がしっかりと降りましたね。今朝は3℃。ダウンを着込んでラジオ体操に出かけました。いつもより気温低いなアの感じでした。 公園内のパークゴルフ場のフェンスに絡まる蔦も紅葉。 他所様のお庭に鈴生りの赤い実 葉っぱで探したけれど名前不明・…

感染拡大する札幌市

今朝の二番通り公園 同じく西の空 十六夜プラスひと夜の月 11月3日文化の日。例年ですと地域の文化展があり、展示とお茶席があって賑わいますが、今年はやはり中止でした。地域社会との距離がどんどん開いていきますね。 それは致し方ないところでしょうが、…

11月になりました

ツワブキ いよいよ11月ですね。昨夜はブルームーンをご覧になりましたか?この時期は月が一番小さく見えるそうで、シンと冷え掛けた夜は少し寂し気な感じでしたね。このところ月が小さく見えるので、私の目働きが悪いのかと思い込んでいましたが、地球との距…