2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりです

カボチャのオレンジ色が深まりゆく秋に温かみを醸し出す。ハロウインは日本的に定着してきているようですが、ZUNファミリーのカボチャの提灯(?)を作る写真が送られてきたので、UPしてみますね。 中身を取り出した後。中身は? 一生懸命彫っていますよ。頑…

ご無沙汰しておりました

10月もあと1日となりましたね。ひと雨ごとに秋が深まり、雪の便りも聞かれるようになってきました。 9月の半ばに夫が突然失明状態になり、とてもビックリしました。幸いかかりつけの眼科の先生が、北大病院眼科を紹介してくださって、なんとか治療法もあるこ…

備えあれば・・・

9月10月3連休が多いですね ZUNから一足早いクリスマスプレゼントで送られてきた、カートリッジ式のガス暖房器。今日は試運転をしてみました。ON-OFF,しっかりと確認しましたよ。これで冬場の災害で生き残る確率があがりました。携帯用ガスボンベは非常用と…

今日の地震

ドウダンツツジ 少し色付きましたね。 秋定番の花 今日は9時少し前、震度5弱の地震。車に乗っていて、突然地震速報のブザーがなりました。幸いというか、すぐ信号待ちだったので止まったところ、グワッグワッと車が横揺れしました。我が家の車は夫の趣味でワ…

10月になりましたね

10月が始まりました。札幌も油断できないわね~と台風や地震に脅かされるこの頃ですが、なんとかしのいでいく力もつけてきたようです。 辺野古に新基地を作らせないの沖縄県民の方々の「民意」を応援したいです。それが私たちの平和につながるのですから。 1…