2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりです

hahatenの日記を読んで下さった皆様、ありがとうございました。 また来年から、と言っても明日から、またまた日常のあれこれを綴ってまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。blogも11年を過ぎていますが、自分のライフワークのようになってきた感があ…

便利なモノ

素材シリコーンの蓋 ピタッとくっつきます ボウルでシイタケを戻しています 持ち上げても大丈夫 これはとても簡単操作 容器の上に置くだけで密閉されます。いろいろ材料を使うときにとても便利。鍋蓋を一枚で共用している鍋の場合これで蓋をしておくともう一…

今年目出度く千秋楽、エビス半額!プレミアムフライデー

琥珀エビス 今月最終金曜日。例により「エビス半額」の日。やはり琥珀エビスですね。8月から通い続けています。hahatenは普段外食といえば、近くの餃子屋さんでカレーライスとかうどん屋さんとか忙しい時にちょっとという感じで、ふたりで1000円以内のところ…

縁起を担ぐ?

レザークラフト教室の手造り 今朝のこと、何気にテレビを観ていたら、お正月を迎える準備についての〇✖を取り上げていました。 間違った年賀状の書き方については、A Happy New Yearは良い年を迎えてねという意味で、まだ新年になっていない時の言い回しで、…

茜霧島 芋焼酎

明るく色鮮やかなオレンジ芋「タマアカネ」が原料 hahatenファミリーにとっては嬉しい贈りもの。ZUNの義理の弟ご夫妻から送られてきました。blogにアップして感謝申し上げます。有難く頂戴しました。 普段スーパーに並ぶのは、黒霧島、特別入荷で並ぶのが、…

無事稽古仕舞い

暴風雨予報の昨日、我が家の上空は特に問題なく良いお天気でした。 お茶友さん3人がやって来てくれました。年末のあれこれ忙しい中ですが時間を取って下さって感謝してお迎えしました。 実はお茶道具屋さんのセールで染めつけ形はみかんの水指を買ったので、…

サンタクロースはいるのでしょうか?

hahatenが小さかった時、サンタクロースはお話の中だけのことでしたが、地球上の子供たちに一夜にしてプレゼントが届けられるなんて、どうやって周るのだろうと考えたことがある。そのころはラジオで放送されるニュースや、ドラマ、落語など聴きながら、しゃ…

家の中で動き回った一日

外へ出ると温風の中にいるような感じ。予想気温4〜5℃、気持ちいいですね。 25日にお茶友さん3人を招いてお茶会をすることになっており、道具を揃えたり、洗ったり、部屋の畳も良く拭いて・・・ 年の暮れの茶懐石の真似事もしたいので、献立表を纏めて、買…

あげるほど幸せ もらうほど幸せ

17時半ごろ札幌駅地下へ。仕事帰り?の若い人たちで地下街は溢れていて活気を感じました。ここを通る時いつもこのショーウインドウが気になります。普段はお店の宣伝ですが、今はクリスマス本番の季節ですから華やかにデコレーションされていました。 よく見…

ホワイトイルミネーション

点灯前 16:30イルミネーションが輝きます ミュンヘン・さっぽろクリスマス市 この時間の大通公園は+2℃。足元の雪がとけていました。 昨日までの寒さとは段違いに感じます。このような気温の冬ならうれしいですね。 今日は、静脈瘤クリニックへ行って、今年…

「納め」時 その2

トートバッグ作成中 家の中もこの身自体も暖まらない感じで、寒い日がつづいています。今日はレザークラフトの今年最後の教室でした。この一年はあまり根をつめないように、小物ばかりを作ってきました。ポーチなどはいくつ作っても満足のいく作品はできずトホ…

12月は「納め」時 その1

キタラ 12月も半ばを過ぎるといろいろなことの「納め」がやってくる。大晦日で過ぎた一年を回顧し、一応のケリをつけて新年を迎えようということなんでしょうね。それを今風に言うと「カウントダウン」と言いますか? 今日は新婦人合唱のこの年最後の例会で…

それとなく・・・

昨日今日と、叔母の(母の妹)の葬儀に行ってきました。日高の静内です。 父や母が元気だったころ、札幌までよく訪ねて来て下さって、春には立派なワラビや蕗などを送ってくださる方でした。ご夫婦共に小学校の教師をしていたので、お話も上手で、その場にい…

干しブドウ酢

朝寝坊したものの明るい青空が広がって嬉しい一日です、とおもいましたが、昼過ぎからしっかりとした?雪模様になってしまいました。 今朝の朝日新聞朝刊に、干しブドウ酢の書籍の宣伝が載っていました。そういえば買い置いた干しブドウがあるぞ、と思い出し…

ああ、カン違い 

suntryの文字通りpremiumなビール、いつもながらT♪さんからのいただきもの。コクのあるビールでした!感謝、感謝! カン違い その1 先日この日記で「パンツ」について書きましたが、翌日車に乗って通りすがり、幟に「ミニパン」を発見。ドキッ!アレッ?と…

この頃の愉しみ

借光(?) 22日冬至が近づいて、いよいよ太陽が低く廻って(?)、屋根裏の小窓から朝日が堂々と入るようになり、アラッ?電気の消し忘れ?と思わせるほどに赤味を帯びた光が届いています。太陽の光はどんなに細く入って来ても嬉しいものですね。東向きのお…

 足のこと

12月も半ば近くとなり、平常心で居たいと思いながらも、ついつい長年の習性(=貧乏性)であれこれ考えてしまいますね。一年12ヶ月あるものの追い込まれるのは12月だけ?かなと思います。 今日は、静脈瘤の術後検診でした。カテーテルの傷もふさがり、お風…

日本酒に託された願い

九条不戦 純米吟醸 京都 佐々木酒造 京都漫遊の友人からしっかり包装されて送られてきたのが、このお酒。 ラベルには 兵戈無用(ひょうがむよう) 憲法を生かす日本酒九条の会とあります。九条不戦のお酒を飲みながら、憲法について語り合おうと佐々木酒造に…

「パンツ」と「ズボン」

11月の半ばから一ヶ月間、京都探訪の旅に出ている友人から、荷物が送られてきました。包装にとても念を入れる方で、今回も新聞紙で2重巻きして送られてきました。 見ると「京都新聞11月20日(月)」、こういう時の新聞って読んでみようかな?って気持ちにな…

下肢静脈溜手術

先週月曜日に両足が攣って硬直状態になり、整形外科、内科と巡り、静脈瘤専門クリニックに辿り着きました。そして、今日はその手術でした。 点滴に麻酔をいれますよ。と言われハイ、と返事をしたあとは、起きてください、終わりましたよ、と声をかけられるま…

下肢静脈瘤の手術

大豆6キロが届いて味噌作りシーズンも9回目となります 1月半ばに麹が届いたら、何はさておき仕込みにかかる予定です。大豆、塩、麹の純正素材、それだけでいいんじゃないかな?とこれも自画自賛で〜す。 今日は、静脈瘤の専門クリニックを受診しました。 エ…

2017を振り返って お茶の事など

ネクタイリメイク ネックレス 戴き物です。感謝。hahatenの若かりし時代は、職業は結婚するまでの花嫁修業のような風潮が色濃く残っており、お茶やお花など勤しむ若い女性がたくさんおりました。でもhahatenは貧しかったですからねえ・・・1960年代経済成長…

12月になりました

月ごとのカレンダーが最後の薄い一枚。書き込んだ予定を見て行くと、クリスマスまで一気に行きそうな感じ。おーい待ってくれよ!です。 昨年のこの日の日記を読んでみると”一日ひとつとか二つ、30分から1時間の片づけを心がけています”とありました。まだヤ…