2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 出前演奏

今日は久し振りの雨模様。朝はポツポツ雨だったので、歩きing 出かけました。行きに15分、戻りに20分、やはり疲れるということでしょうね。 このところオカリナの演奏が続いています。9月25日(日)は、新琴似地域の連合町内会主催の芸能祭に3回目の出場でし…

スズランの赤い実

チョッピリの歩きing

札幌北区はこのところ秋晴れの良い天気が続いています。こういうときに山登りに出かけるとよいのでしょうが、生憎ちょこちょことご用事があって、手近なところで動き回っております。 朝の青い空は気持ちが良いですよ。そんな空に誘われて、チョッピリ歩きを…

朝日の中で・・・

夏を頑張ったお肌をいたわりましょう

オオッ!サブーッ!という日があって秋だなアと少し感傷的になったのに、今日は何と28度の夏日になりました。詩的な気持ちの揺れもガクッと落ち込んでしまいましたよ。 落ち込んだといえば、先日のこと、いつも行っている美容室で頭をカット、いいえ、髪をカ…

 旅の仕上げ

佐賀の残暑、「悪魔」の旅の名残を書かないうちに札幌は本当に涼しくなってしまいました。「悪魔」の皆さんはそれぞれの地に帰り着いて、思い出を確かめながら日常の時間に戻られていることでしょう。 hahaten「悪魔」の佐賀の旅日記も終わりに近づきました…

ポスターデザイン 再び

当日プログラムの表紙と裏表紙 佐賀公演に出かける前から気になっていたこのデザインですが、打ち上げパーテイの会場で作者の方にお会いできました。この方は、多良淳二さん、日本における美術の登竜門「二科展」を主催する二科会のデザイン部の会員です。こ…

鍋島秘窯の里

篆刻展が始まりました

カラッとした気持ちの良い日でしたが、北海道篆刻協会の協会展が6日間の予定で開催されました。夫が事務局の仕事にかかわっているので、連れ合いのhahatenも忙しい一日でした。 24回目ということですから、かなり長い歴史があるようです。会場をぐるりとまわ…

鍋島藩秘窯の里 橋の欄干に埋め込まれた色鍋島

我が家に帰りました

帰ってみれば、気温も低く秋の雰囲気が・・・隣の母が言うには、あんたが不在の間ずーっと雨降りで、その雨もガラスの破片のような雨が降ってきたと。少しだけ高くなっているすぐそばの公園から、周りの道路にザーッと雨水が流れ込んで道路は水浸し状態であ…

今うたう 音の津波や 佐賀の秋 (森村誠一氏詠)

悪魔の飽食 佐賀公演は1800満席プラス座布団席もできて演奏のあとの拍手も塊のようにドシッと飛んでくるといった感じでした。佐賀市を中心に演奏活動をしている「アルモニア管弦楽団」との共演奏で歌った450人の「カンタータ悪魔の飽食」もテナーやバス、そ…

大ホールイ入り口のポスター

悪魔の飽食 佐賀公演前日リハーサル

台風の影響で朝から小雨の佐賀市。午後3時過ぎから公演会場の「佐賀市文化会館大ホールに全国から「悪魔」たちが続々と到着しました。会場に入って行く階段には有田焼の陶板を貼ったポールが何本も立っていたのはさすがですね。公的な建物ではどこかにこのよ…

]

佐賀2日目 平戸へ

今日は平戸へ向けて、日産マーチの旅となりました。平戸焼の嘉助窯を訪ねたい気持ちもありましたので、高速は使わず「三川内」へ向かいました。その途中は有田焼の窯が道路沿いに続いていました。しばらく進むと、「柿右衛門窯」の案内が・・・エッ?と、でも…

柿右衛門さんです

佐賀市に到着

結果としてですが、台風を避ける感じでいち早く札幌を発ち、今日佐賀市に到着いたしました。羽田で乗り継ぎの待ち時間に出発する八丈島行きは「台風のよる悪天候により、途中で引き返すこともあります」とアナウンスがありました。3日に札幌や旭川から佐賀に…