2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わるんですね

我が家もサクランボの季節 先週水曜日にフラッときたのが始まりで、土曜日には朝ベッドから起きられなく、調子の悪い日が続いておりました。一過性で過ぎてくれれば幸いで、昨日今日と大体普通に戻ってくれたようです。 断捨離(片付け)に取り組んでおりま…

欲深く、未練タラタラ

バイカウツギ(梅花空木) 一昨日から、貯めに溜め込んでいた布地の片付けにとりくみました。hahaten的断捨離。 40代半ばすぎに友人に誘われて、土曜日だけの洋裁教室に通ったことがありました。もともと手仕事は嫌いな方ではないので、ロックミシンを買い求…

いろいろなこと

歩きingの途中 農家さんなので、ポピー畑というにふさわしく今満開 蜂が群がっておりました 矢車草も帯状に植えられて、 函館の青柳町こそかなしけれ 友の恋歌 矢ぐるまの花 矢車草を集団で写真を撮るのは難しいですね。 例えばこんな感じになってしまったトホ…

この花何?

「源平???」2番通り公園に咲いている こちらも巣ごもりのカラスか?けたたましい鳴き声に威嚇されて、今朝のラジオ体操は、てんでばらばらにばらけ状態。昨日は、カラス同士のたたかいもあったようで、低空飛行で追いかけられた人もおりました。

美容室でリフレッシュ!

芍薬 牡丹の木の根元から茎が伸びているのでこれも芍薬? 今日も雨模様。気温20℃を切って、午前中の家の中は寒いくらいでした。 4ヶ月のボサボサ髪、前髪がうるさいのに耐え切れず、美容室で整えてもらいました。本当は緊急事態が終わる6月初めに行きたかっ…

庭の花 小さな庭ながら・・・

今夏は花々が咲き揃います。不要不急、自粛生活が続くの高齢者としては、日々眺めるだけで嬉しいですよ。 タマシャジンも咲いて、池の鯉も元気です 今日は予報通りの雨の一日。この度の断捨離?活動で少し腰が痛むようになり、少しじっとしていようと思うに…

盛岡冷麺

今日は真夏日30℃。乾いた風もあって洗濯物はよく乾きました。毎日が洗濯母さん、断捨離片付け母さんをやっております。午後には雷雨もありました。 さて、盛岡がご実家の友人から二人分のセットをいただきました。 盛岡冷麺のルーツは、朝鮮半島の北西・平壌…

どこまで断捨離

気温も上がり、バラが次々と開花。 例年より大きめの花です チャイブ 6月も中旬に入りましたね。今日は、雨の降り始めが早かった!手稲山がくっきりと見えていたので洗濯機を回したら雨です。コインランドリーに行って乾燥だけかけてきました。お陰様で誰に…

加齢臭のこと

サンカヨウの実 今日は夏日に近く、でも家の中の仕事は風の流れも楚々とあって、押し入れの片付け半分を致しました。半分というのは、一日そこに専念できるわけでなく、3度の食事や洗濯などなど、日常の雑多なあれこれもあるので、という具合に・・・ちょっ…

薔薇が咲いた

40年を超えて毎年花を咲かせているバラの花。 今日は風もなく、それほどに暑くもなく、屋根裏スペースの片付けをしました。気持ちが少し楽になりました。 明日は、押し入れに寝具をまとめ切るを目標に働きたいと思います。

今週は断捨離

シラユキゲシ 先週は寒かったりして、押し入れや屋根裏のさもない場所取り(塞ぎ)グッズを整理しようとしたものの、頓挫。 明日からは天気も上向き、窓を開けて作業が出来そうなので今週は「断捨離」の日々となりそうです。 2017年の夏から一年ごとの断捨離…

コロナウイルスとの日々

カーネーション 母の日由来 今年で2度目の開花 蕾はプラス6個ほど 早撮り? 今日は20℃に満たない少し寒い日でした。フウセンカズラの種まきや、鉢植えなどなど丁度良い外仕事でした。 自粛に疲れたのか、人恋しくなったのか、陽気に誘われたのか、高齢者が感…

病院通いとミシン糸Get!

クレマチス(テッセンではありませんでした) 昨日はバス乗って地下鉄乗って、路面電車にのって、病院予約の日でした。4月2日以来です。病院だけは欠かさずに、と思い決めています。 この街中へ通院予約は、8月に入ってから。そのころ札幌の町はどうなってい…

骨密度測定

私の結果 骨粗鬆症という病名を抱えて15年ほど。検査と服薬をずっと続けてきたのですが、この度は近隣の整形外科病院にお世話になることになりました。先日自転車で通ったポニーのいる牧場の前にある病院です。 50歳で検査をしたときから、ずーっとイエロー…

6月になりましたね

スズラン咲いて 都忘れも 今日も夏日でした。6月になりましたね。 いよいよ後期高齢者枠に仲間入りです。医療費自己負担1割の保険証が届きました。ありがたいことです。 お天気が良いと、冬の衣料や寝具、道具類などの片付けに追われる雑雑とした日常ですが…