我が家の庭事情

チューリップ

キバナノカタクリ

丹頂草

昨日は20℃を越えて、自転車で受ける風も心地よい、上っ張り不要の一日でした。このまま良い日が続くかと思いきや、一転今日は少し寒い曇り日。

昨年は、庭のツツジバイカウツギ、バラが緑の葉が出揃った途端にアブラムシの被害にあったので、今日は、早いかなあと思いながら、芽吹いた緑に木酢液を霧状に掛けてみました。?効果があるかどうかわかりませんが、出来るだけ見回りも必要ですね。

小さな野菜畑には石灰を蒔き終わりました。何時も葉物が上手に育たないので、今回は肥料を少し多めにするといいかなと考えています。

花々も昨年秋に根元を小さくしたり、移し替えたりしましたので、こざっぱりと咲くことを期待しているんですが、どこに何を移したかが今やわからなくなっているものもあるので、ガッカリしながら、育ってくるのを待っている次第です。

お花見は、26日満開の安春川公園で、花見酒を楽しんできましたよ。

安春川で

安春川沿いの四阿と🌸

安春川公園のレンギョウ