2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OZさんご夫婦の共同作業 

hahatenの道案内人、OZさんのご主人が、「民謡の心をうたう」と題して15曲の自家版CDを出版しました。 ご主人は民謡を始めて20余年の歩みを心を込めて謡い上げたとコメントしていますが、素朴な歌声が聴く人の胸を打ちます。 CDは専門家に依頼しま…

(写真はありません) 架空請求のことだから    

「無料期間中に登録されたサイトの退会処理が取られておらず料金が発生しています・・・・」差出人に心当たりなし。問い合わせてみると「2万5千円で登録を解除する」。振り込んだら翌日「他にもあって215万円になっている」59万しかもっていないと言…

「Wii」の楽しみ Part 2

先日は本当に久方ぶりのお客様で、楽しいひとときでした。親しくしてもらっている友人をお招きして、ランチパーティ(ランチキパーティではありませんよ。絶対に)とちょっと洒落てみました。 お花やコーヒー、ケーキなどなどいっぱいいただいて、hahatenが…

お花はピンクが一番ね

♪♪♪ 歌とhahaten  ミスマッチ?

先週から昨日まで雪かきに明け暮れた毎日でした。よく降り続けましたが今日で一段落。寒いけれど明るい日差しが戻ってきました。 そして、昨年9月から始めた voice trainingも順調に(?)滑り出しました。 月2回のレッスンですが、不思議ですね。発声練習を…

 歩け 歩け

今日はひと月に一回のオカリナレッスンの日でした。 会場となっている友人の家まで3キロ弱。結果的には往復歩いてしまいました。 お天気が悪くなったらタクシーに乗ればいいと思いましたが、不思議なことにどちらも追い風でついつい、歩きとおしてしまいま…

凛ちゃんの絵です(2)

 寒く凍てついた日

今日はとても寒い日でした。3キロほどの道のりを歩きましたが、完全防備でいたのに、しんしんと冷えが襲ってきて、途中スーパーや本屋さんに寄って体を温めながら家に帰りました。お日様が出ているのですが、まぶしさもなく、暖かみは全然ありませんでした。…

Wii の楽しみ part 1

このお正月は温泉にどっぷりつかってゆっくりしたいね、と言っているうちに、「Wii」を買ってしまいました。結果として温泉はお流れ。 hahatenのいう温泉へ・・・は毎年の言い様で、家族は実際温泉行きがあるなんて信用していないのだから、まあいいか? と…

凛ちゃんの絵です(1)

年賀状に寄せて

今年もたくさんの年賀状を頂き、また、たくさん送りました。 私どもの年賀状は、今回から宛名も、メッセージもコンピュータ仕様になりました。凛ちゃんが生まれたときから、写真をデザイン風にアレンジ(自分がそうおもうだけ?)して載せ、4回目です。今回…

今年も一年お世話になります

過ぎたるは・・・トホホホ

今のところ雪もあまり多くなく、過ごしやすい日が続いています。だから、ということではないのですが、家の前にちょっと積まれた雪の小山をスノーダンプで運びました。 小山とはいえ下のほうは氷状態になっていて、結構、力がいりました。 そのとき家の前は…

お正月は今日で終わりにしましょう

2008年お正月、境目なしのゆったり、またはダラダラ、と過ごして、明日月曜日からはお正月をきっぱりと終わりにすることにします。 夫も仕事に出かけます。「明日からいよいよ仕事だね」と言いましたら、 「hahatenはいいね。休日が続くから」と返ってきまし…

お正月はやっぱり「千両」だね

圧力鍋にチャレンジ!

圧力鍋・・・hahatenにとっては長年禁句でした。 最初に買ったのは 昭和55年と献立集にありますから、1980年ですね。使わないままお蔵入りしているうちに、アルミニウムのお鍋バッシングの時代を迎え、さらに奥深くに。 その後、5〜6年前でしょうか、職場で…

左後方にかすかに手稲山

2008年 よろしくお願いいたします

いよいよ2008年の幕開けですね。 元旦はよく晴れてさわやかな始まりでしたが夕方からは雪が降り始め、今朝は一面雪が原でした。 hahatenにとってこのお正月は、何日になったら仕事始め、さあ、出勤!ということがないせいか、至極のんびりと過ごしております…