2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりですね

オダマキ 工事中なので後ろにブルーシートが写っています 2階にあった食器棚ですが、この家に移り住んだときからですから37〜8年は経っています。台所に下ろして使おうと思ったまではよいのですが、狭い階段を大工さんに手伝ってもらって下へおろしました。 …

我が家の修繕 その2

ユキモチソウ 2本が1本、だんだん小ぶりになってしまった暖かく快適な一日。 1、縁の下にもぐって工事をするというので、入り口のある納戸の物を出した。ここは昨年暮れに籠やプラスチック箱にまとめ置いたので、楽勝。 2、家具を置いてある後の壁をはがし…

我が家の修繕

山芍薬 牡丹 今日は雨のあとの少し湿気を帯びた暑い日。運動会代休で昼から子供たちが公園に溢れていました。お隣の若いお母さんに、昨日は雨で大変でしたね、と声をかけましたら、「でも終わって良かったです」と言って、濡れたのでしょう、スニーカーを並…

古い焼海苔使ってます

深山キンポウゲ センダイハギ 黄色の花は小粒ながら元気をもらえます 曇り時々雨予報だけれど、今朝は花火の合図があって運動会を始めたようでした。でもやっぱり10時ごろには雨が降り始め、昼には本降りとなってしまいました。折角の運動会、お料理を広げる…

慈雨

山芍薬 シトシトと雨降りの一日。市内小学校の運動会が雨で中止、明日に延期だそうです。 我が家の庭には、慈雨とも言うべきありがたい雨。土ぼこりがたつほどに渇いている、また、表面が硬く固まってしまっている、そんな状態が少し緩和され、緑も一段と濃…

エビス半額の日

えびすhalf & half 愈々「銀座ライオン」のプレミアムフライデーに合わせた「エビスビール半額の日」がやってきました。 札幌駅地下の「ライオン」に4時ごろ寄ったときには、店は空席がありましたが、さすがに5時を過ぎると立て込んできました。 スタウトク…

シルバー割引

今朝の朝日新聞、ビックリしました。「結果ありき」の官邸の意向、総理の意向に沿って、財務省のみならず文科省も動いていたんですね。実際その経緯にかかわっていた前文科省事務次官が「官邸の最高レベルが言っている」という文書が示されていた、と証言し…

庭仕事は心地よい

このところ寒い日が続いています。でも2時間ほど庭に出て鉢物の移し替えをしたりしました。 昨年は元気がなかった「タイリントキソウ」「ウチョウラン」「ヒダカミセバヤ」。鉢を大きくしてゆったりさせてやりましたが効を奏するかどうか、土も山野草用にし…

歯の検診

アズキナのT♪さんが、大きな鉢を抱えて訪ねてくれました。中島公園での植木市でのお仕事終わったそうです。華やかなペチュニア!感謝して頂戴します。 このところ内も外もお花三昧、良い季節になりましたね。 今日は3ヶ月毎の歯科検診。この検診予約のお蔭で…

庭仕事

あわだま 今日は20℃を切る寒い週明け。月曜日がこんなでは元気出ないですね。 昨日は庭の草取り。雨が大きく降らないので思ったより雑草が伸びていませんでした。そして今日は、自然任せの草花を移し替えたり、間引いたりして、畑のスペースもほんの少し広げ…

35階レストラン「SKY J」

レストランからの遠望 今日もお陰様で暑い日。ブラウスに薄い羽織物で出かけました。ピアノグループの皆さんも初夏の服装でした。昨日はシルバーと書きましたがそれにはまだ間のある方が3人もおりました(失礼しました!) 場所はJRタワーホテル日航札幌の35…

病院梯子

ライラック 例の膝の問題、骨粗鬆症でかかっている整形外科で診てもらいました。何枚かのレントゲン検査の結果は、「関節は隙間があいていて軟骨部分が残っているし骨には異常が見られない」「水が溜まっているので抜いて、痛み止めの注射をしますが、それで…

何んとなしに 日記

木瓜の花 バスを待っていて振り返ると、繚乱ともいうべき真紅の花が、満開でした 今日は暖かい日。ストーブのお世話になることなく過ごしました。 このところほとんど毎日、さもないことながら日記を書いていると、何かしら書き続けねばという気持ちになりま…

自転車 当たり!

今日も寒い日。15度を切っています。 7月に里帰りするZUNとまごちゃん。こちらでは自転車が必需品(みんなが持っている)なので、hahatenがリサイクル自転車を籤で当てました。札幌市のリサイクルセンターです。 孫ちゃん2は小学校3年生。丁度よいのが並んで…

春のかおり その2 アズキナ

風がとても強い日。夜半過ぎ、ゴゴーッ!と時折音を立てて吹き荒れていました。そして寒く、ストーブのお世話になりましたが、内干しの洗濯物が良く乾いてそれはそれでよかったですよ。 夕方近く、T♪さんがピーンポーンと寒そうな感じでやってきました。アズ…

母の日プレゼント カーネーション

今年の母の日は、雨模様の一日。近くの生協へ行ったら、男の子がお父さんと一緒にお花を買いにきました。小学校3,4年かな?と。 hahatenにも息子夫婦(ちょっと未満)からお花が届きましたよ。少し濃い目のピンクのカーネーションです。うれしいです。あり…

  お茶の日

柳 緑にして 花は紅なり 社中のお茶友さんとのお茶会の日でした。 今日は正座はできないだろうな・・・と思っていましたが、やはり左膝が曲がってくれません。歩くには問題ないのですが。 椅子にしてもらってお茶を頂いてきました。 お話をしていると、「変…

春の香り アスパラガス

もう地物野菜の季節ですね。地産地消、例年のことですが、朝採りたてのアスパラガスを新婦人の仲間が手配してくださるのをありがたく頂戴しています。根元の方まで柔らかく食べられますよ。 ご近所さんも畑仕事にかかってきたようです。野菜はやはり日当たり…

母の日プレゼント ありがとう!

メジャーカップ 上から量がわかります 計量スプーン大匙の目盛り 今日は雨模様。山吹の花が満開です。 ZUNちゃんファミリーからの母の日プレゼントが届きました。 OXO(オクソー)のメジャーカップ、1ℓと0.5ℓと計量スプーン用、いずれも上から見て量がわかり…

肌のお手入れ

白花の延齢草 今日はやはり風の中。美容室に行って髪をカットしてもらった。いつも耐えられないほどに伸びてギリギリのところで、美容室に駆け込む。本当は2か月がベストなんだけれど。 鏡の前に座ったらすぐに目に入ってきたのがコレ。 「お疲れ肌をリセッ…

防災心得

チューリップも咲き揃ってきましたよ。でも自転車で遠出をするにはちょっと迷ってしまうほどに風が強い日が続いています。 合唱に出かけて、ちょっと寄り道して往復70分、向かい風のせいか足が痛いです。 先日のこと、札幌市の出前講座、防災についてのお話…

母の日 フラワーアレンジメント

今日は、雨に始まり、曇ったり雨になったり・・・風も強く、連休明けの出勤や通学にはちょっと元気の出ないお天気でした。 午後からは新婦人の班会で「母の日のためのフラワーアレンジ」ということで、久しぶりに鋏を持って出かけました。 これは箱の蓋を開…

大型連休も終わりますね

海外からの帰省者で成田空港が混雑、都市高速はUターンラッシュ、連休を愉しんだ方々のニュースがいっぱいです。 我が家では、昨年から夫が北海道書道展の会員になってからは、道展の作品の陳列、片付けなど落ち着かないことで、大型連休の楽しみはなし!と…

何となく過ぎた一日

我が家のさくらんぼ 今日も暖かい一日でしたが、半曇りのせいかそれほどに暑く感じられなかったです。それでも外干しの洗濯物がきちんと乾いていましたから、うれしいことでした。 黄花のカタクリ 昨日の荒井先生のお話しでは、原産はカナダ、一本の茎に何個…

緑の日 北大植物園散策

満開のこぶし 今日は25度予報。みどりの日は無料開放の北大植物園散策の催しに行ってきました。長年北大植物園で働いて来られた荒井道夫先生の解説で青空の下をぐるりとめぐりました。 先生によると、今の植物園の心配は、地下水の水位低下、枯渇が進んでお…

今日は一気に20℃越え

毎年足元で花を咲かす スミレ 渇いた硬い土を割って ヒトリシズカ 今日はドーンと24℃の予報。さすがに若い人は半袖Tシャツ姿。でも朝起きたときはストーブをONにしましたよ。まったく年寄りですね。 そして、久しぶりに「北のたまゆら」朝風呂に行ってきま…

58th北海道書道展 開催中

藤根凱風先生がお亡くなりになって、2ヶ月。今年の書道展にはご遺作が展示されておりました。どこにあっても先生のものとわかる作風は、爽やかな風を感じさせました。両側に力の入った作品が並んでいればなおさら、これが品格というものなのだなあと、見とれ…

5月になりました

風薫る5月の始まりは、やっぱりメーデーですよね。朝起きたら雨降りだったのでちょっと怯みましたが、雨も上り陽も差しかけてきたので予定通りでかけることにしました。 元職場の組合の旗の所に行きましたら、知り合いがいっぱいいて、参加してよかったです…