2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(2021)2月も終わりです

相変わらずの自粛の日々なれど、体調の衰え甚だしい2月でした。世の中は総務省最高官僚たちの企業による接待漬けが明らかになり、「菅総理のご子息」がらみが事態を複雑にしていましたね。会食に誘われたら出向く高級官僚達が国会で精彩なくマスク姿で4人…

スノームーン

2月の満月はSnowMoon と呼ばれるそうです。 何とピッタリな名前でしょう。昨日の吹雪、そして今朝はドカ雪。北国はまだまだ雪の中です。 外へ出るとビシッとした冷えに包まれます。春は遠いねと感じさせられる日々です。

朝のラジオ体操再開

2週間近くラジオ体操を休んでおりましたが今朝から再開しました。雪がサラッと降ったので比較的歩き易く、これまでどおりに歩くことができましたが、マイナス7度の気温は、久しぶりだったせいもあり、顔がビリビリと痛いほどでした。 公園に着いたら、いつ…

まだまだ寒い

今日も寒い日でした。 日本列島の南半分は、20度を超える暑さ(暖かさ?)ながら北半分とくに北海道はまだまだマイナス気温から逃れられません。河津桜の満開の様子がテレビで紹介されビックリしましたね。 二月も終盤となり、気持ちは春に向かっております…

生姜パワーで免疫力アップ!

友人から頂戴しました この冬は厳しい低温の毎日でした。もう2月半ばを過ぎて気温が緩む日々が目前となり、嬉しい限りです。 例年になく生生姜を毎週買い物リストに入れるそんな冬を過ごしてきました。生姜糖など気持ちは動くのですが、少しお高い感があっ…

あれ?首が回らない???

知内町の北の華ニラの季節到来! 北国北海道の我が家の青菜は雪解け、桜の季節までこの野菜が中心です 数年に一度の猛吹雪と注意報が出ましたが、我が地札幌は少々の荒れで収まり、ラッキーな日々でした。 ところが、私の左首が回らなくなり、これまで10日…

逃がした魚は大きい

札幌ビールとファミリーマートの提携で売り出されたビール LAGERをLAGARとスペルミスしてしまい、発売中止が検討されたが、食品ロスに繋がるという指摘を受けて2月に発売。そんな新聞記事を夫が読み上げました。それは稀少ね、とhahaten。 2月2日、近隣の…

まさかの躓き

手稲山稜線に沈みゆく夕日 立春を過ぎて、日が長くなっているのを実感できますね。 オリンピック組織委員会森会長の、女性蔑視発言から世の中はいろんな意見が飛び交っていますね。もう2週間になろうとしていますが、時間経過が長くなればなるほど私たちは…

覆水は盆に還らないのよ!

年賀状 お年玉切手シート4枚 有難く頂戴しました。切手は(ノリ付き)シールが便利ですね。 さて、季節の分かれ目、節分から立春。しばらく日記を御無沙汰しました。まだまださぶーい日が続いておりますが、相変わらずの早朝ラジオ体操を続けております。後…

今日は節分

お茶友さんから頂いた、六花亭の、お多福さんをデザインした薯蕷饅頭 例によってお抹茶2服。 2月は、状況によっては2回の茶会予定。ささやかな愉しみです。 明日は立春ですね。札幌は、春とは名ばかり、ずっとマイナス気温が続きます。

2月になりました

海外への郵便物、多分内容表記必要なものだけと思うけれど、今年1月から手書きの物は送れなくなったようです。昨日手書きラベル用紙をもらいに郵便局に寄ったら、写真の紙を渡されました。 データを入れてプリントアウトして、パウチという袋に入れて発送受…