2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです

少し大きくなった 今日も30度近くまで気温が上がり、悠々の夏日。今季初めてクーラーのお世話になりました。 お向かいのご主人さんが「夏らしい日がないまま秋になるんじゃないか?」とぼやいておりましたが、この2日間の暑さに満足していることでしょう。 …

書展

外は湿った熱風の蒸し暑い一日でしたが、雨が降らなかったので幸いでした。 午後から南1条中心街にある「セントラルスカイホール」で開催されていた書展に行ってきました。 写真右側の「龍淵書会展」はhahatenが書を習っていた先生のグループ展で、臨書と創…

自家菜園を楽しむ・・・ナーンチャッテ...

今日で三日目の雨日和。どうも日曜日まで持ち越すようですよ。 昨日は北24条界隈のビヤガーデンでしたが、雨降りで出かけるのを止めました。小学校は夏休みに入りましたが、このお天気ではね、週末の海へ山へのお出かけはブレーキがかかりそうです。 hahaten…

悲惨な事件

今朝の新聞では、障がい者施設を襲い、19人を死傷し、26人が重軽傷、のニュースが大きく報道されました。 犯人には以前から常軌を逸した発言や行いがあったようで、誰かが気がついて未然に防ぐことができなかったのかと悔やまれます。 今日は雨降りの一日。…

小指の骨折その後

未だ完璧ではないですが・・・ 思いがけないまさかの骨折!明日で5週間となります。今日の診察で添え木や包帯、テーピングから解放されることになりました。腫れていびつながら、五本指が揃うのはうれしいことです。骨折の回復は半分ということで、リハビリ…

お菓子三昧

今日はシトシトを降るか降らずの染み入るような雨の一日。アジサイの花も立ち上がってきました。 お茶の友人からとても珍しいお菓子を頂戴しました。 京都発、「亀屋則克」の浜土産(はまづと)。お店の解説によりますと、 ・・・蛤の貝殻を開けると、琥珀色…

「捕らぬ狸の・・・」

毎年の「フウセンカズラ」ですが、伸びて行く手がかりが低すぎてぐじゃぐじゃに絡み合ってしまうものですから、長い竹竿を立ててみました。7月中旬、まだ10センチほどなんですが、伸びてくれるでしょうか? 立ててみて、何か違和感あるな〜と感じています…

何とか食べれそうでしょうか?

胡瓜の苗を3本買ってきて去年と少しずらした場所に植えてみました。このところの良いお天気のせいか、半日日陰の我が家でもキュウリらしき実がなりました。 これからも大きくなりそうなのが何本か見え隠れしています。 U字型に曲がっているのもあります。 …

 ビールの泡マシーン

グラスは「琥珀色」ビールの色を美味しく見せます 缶にセットしたところ 庶民の発泡酒 夏らしい日が続いています。小指の骨折は副え木が外されましたが、動かそうとしても動かず、薬指と一緒に括られてしまいました。薬指の助けを借りて小指を動かし固まらな…

カリンズのジャム

今夏もそこそこにカリンズが赤くなりました。昨年はお隣が越してきて塀から飛び出しては悪いかと思い大胆に枝を払いましたが、新しい枝が出てきれいに色付きました。 夫が摘んでいると隣の奥さんが「これは何ですか?食べれるのですか?」と。夫は名前はわか…

4th of July Parade

7月4日はアメリカの独立記念日ですね。ZUNファミリーから、シカゴ司太鼓のパレードの様子が送られてきました。1人参加している小さいのが孫妹です。zunも山車に乗っていました。 hahatenの隣の家に男の赤ちゃんを産んだ娘さんが里帰りしています。つ…

フラワーアレンジメント

この日記は記録帳だなあと思いながら、括りを付けてみました。文字通り「自画自賛」です。 今日はアレンジメントの日でした。課題は「トライアンギュラー」。三角錐を作ります。 最後は先生に「アレンジ」してもらってよくなりました。

まぶしい一日

昨日の雨で澱んだ空気が清められたのでしょうか?風が強く湿気も吹き飛ばされたようです。 目がチカチカとあまりの眩しさにクラクラしました。眼も弱ってきているせいで、家の中でもサングラスをしてみたら何とも快適。 先日、85歳の知人の話ですが、 「朝…

亡き人たちを偲ぶ

本降りとなった雨の一日、昨年7月に亡くなった夫の父親の一周忌でした。 夫の兄弟を中心に13人ほどが、義父が生前住んでいた家に集まり、焼香をして、お昼ご飯を皆で食べて、散会となりました。 跡を継いだ甥が、大きな段ボール箱を3つも運んで来て、ア…

7月になりましたね

庭も夏らしく ロードヒポキシス(アッツ桜) 7月は参議院選挙ですね。今回から18歳以上となった選挙権行使。憲法を改変して戦争に出かける国にしようとしている現政権にバツの多い結果となることを願っています。