2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パークゴルフ

とうとう9月も最後の日となりました。今日は職場のグループで、パークゴルフに行ってきました。3〜4年ぶり、通算3回目です。なかなか思うようには打てません。一緒に行った友人たちはhahatenより少しいいかなーという感じだったので(?)あまり気を使うこと…

hahatenはビール党

北海道日本ハムがパ・リーグ日本一を決めましたね。翌日仕事帰りに夫が、「丸ミ屋」でビールを88円でやっているよと囁きました。自分は車だから飲まないとそそのかしました。エエっ?これは行かねばなるまいと出かけました。日本ハム一位の記念でお一人様一…

グルメ京都のまとめ(まとめになるか?)

何と言っても、お天気ですねー 台風14号接近で、ここ一番の旅に暗雲が立ち込めて・・・・これを払ったのはグルメの鉄人か?hahatenか?見極めが難しいですねー。とにかく雨の心配が無く3日間過ごせたことはとてもラッキーでした。 次に期待を 次はあるのか?…

野村美術館近くで 彼岸花

京都2006顛末記(3)

9月24日、3日間続いたよいお天気に感謝しながら、南禅寺北にある「永観堂」から、スタートしました。紅葉の名所であるというのは、入ってすぐそこかしこに、小さな葉の「もみじ」「もみじ」・・・山の斜面に添う回廊沿いにも「もみじ」。 紅葉の季節は文字通…

瓢亭近くの「紫式部」

京都より札幌へ無事帰ってきました。 写真は 光悦寺の 萩、百日紅です。

京都2006顛末記(2)

今日は2日目です。快晴です。出来る限り地下鉄とバスを使おうと、駅員さんにたずねたところ、両用一日券は1200円、個々に買うと600円+500円で1100円になるとのこと、100円Get!(ツツマシイ!)ということで、地下鉄からスタートです。 まず、鷹が峯 光悦寺へ…

京都2006顛末記(1)

旅行第1日目 京都に無事着きました。(15:30) 「暑い夏」を覚悟してきましたが、吹く風は涼しく街を行く人たちのフアッションは札幌と変わりません。 京都を歩くには やはり地下鉄を利用するのが速いようで いつでも一日乗り放題券600円です。その他に一日…

ビールの製造年月日

ビール好きのhahatenは、箱ケースで買ったってよいのに、なぜか6缶パックで買っております。最近、ビール買うスーパーではなぜか、アサ%ビールが売れているようなんですよね。景品が当たるキャンペーンのせいかな、(★ビールはしていない)★ビールファンの…

京都で待ち受けるモノは?

13号台風が去って、午後から青空が戻ってきました。台風一過、少しは涼しくなっているかなーと、京都のお天気マークをチェックしていたら、何と? 14号台風接近ではありませんか!!! 次から次と湧き出でてくる台風。お天気に恵まれそうにない、私たちオバ…

ウオノメとお別れ

6月中旬ごろから、お付き合いを深めていた「ウオノメ」とようやくお別れとなりました。 左足小指の下がガラスの欠片でも踏んだのかと思うほど、ちくちくと痛み出し、わけのわからないまま7月中旬に「大雪山登山」に出かけました。痛い側をかばってしまったの…

第13号台風

札幌はお昼頃からしとしと雨模様ですが、九州地方は 豪雨ー豪風の台風13号の影響で大きな被害が出ています。過去10年間で最強の台風というのですから。毎年毎年 台風も力をつけて、まるで意志があるかのように襲ってきているようですね。昨年のアメリカ南部…

ハシゴで乾杯!

昨日16日はhahatenの夫さんの六十ウン才の誕生日でした。 hahatenは朝から大忙し。ウ? お祝いの準備ではなく当日の予定をこなさなくては、というわけです。 朝9時前には地下鉄に乗って、お茶のお稽古に・・・ そして、13時半には 夫と待ち合わせて、Kitara…

ZUNちゃんの豚豆腐鍋(??)

秋風が吹いてきたと思ったら、いつも行くスーパーで、鍋セットが並ぶようになりました。鍋物、ゴッタ煮好きのhahatenは、いち早く味わいましたよ。まあ、手軽で、仕事帰りの遅い時間に行くと、30%引きから半額になってたりして、ラッキー!お値段もうれしい…

大雪山 紅葉始まる

今日は北海道のテレビニュースで、大雪山の紅葉が始まったことが伝えられていました。 あと一月もすれば、近々の山に紅葉が下りてくるのでしょうね。ハああーー (そこでため息) 今年は例年になく山登りに出かけなかったなー と。 1回だけ、7月の半ば過ぎに…

深部筋を鍛える(3)  多分(4)もあるはず

ヘソ出しルックにご用心 毎週月曜日は 「ピラテス教室」で深部筋を鍛えております。 このたびは、「tenちゃん、ずいぶんと姿勢がよくなったよ」と先生にお褒めの言葉をいただきました。私は(haha)tenちゃんと呼ばれておりますです。ちなみに夫は趣味のグルー…

韮の花

今日は日曜日。皆さんいかがお過ごしでしたか? hahatenは庭の草取りで、一日が暮れようとしています。 というとずいぶん大きな庭のようですね。グミの木の後ろに 数株の韮があるのですが、白い小さな花をつけていました。 どちらかというと小さな花の好きな…