2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月もあと残り1日

ヒダカミセバヤ モッテノホカ 早いですねえ。9月も残り1日となりましたね。日毎日毎為すことを為して、時を刻んでいるはずなのに、思い返せばあれこれが何時のことだったのかわからないことが多くなりました。コロナ前?コロナの中?と考えて、コロナ前な…

2021夏も終わりですね

二番通り公園朝の月 今朝も寒い。 歩道の画家 かなり涼しくなってきましたので、盛夏の頃の寝具や衣類などを片付けです。来夏も今年ほどに元気に迎えられるだろうの予想で、保存箱に詰めました。寝具もダウンをかぶって寝ています。寒くなりましたからねえ。…

「あわてる行司は・・・」???

キツリフネ黄釣船 今日は寒い日でした。ラジオ体操から帰ってきたら両腕が痺れるように冷たくなっていました。明朝からはウインドブレーカーですね。 今日日曜日は大相撲秋場所千秋楽でした。横綱白鵬の欠場は残念でしたが、新横綱照ノ富士が落ち着いた力相…

特にタイトルのない一日

今朝は珍しく濃い霧の中。ラジオ体操に集まる人たちの声もくぐもっている。不思議な静けさが心地よい。 多分フウロソウ とあるお庭で。 今日も何という事のない一日。週一の買い物は生協へ。その後六花亭でおはぎを購入。 買うとしたら六花亭と思いますが、…

特にタイトルのない一日

秋の定番 フジバカマ 昨夜は雲に霞んだ十五夜、残念でした。この数日前は夜の空も澄んでいて期待していたのですが、中秋名月鑑賞はかないませんでした。 腰痛の方は座骨神経痛と診断されて、注射を打ってもらいました。特に右側は長い間ことある毎に痛みがあ…

実感から遠いプレゼント

町内会から、敬老のお祝いを頂戴いたしました。喜寿ということですね。 「敬老を受ける」という実感はありませんが、自分はそう思っていても傍目には、老人に見えるのでしょうね。ナーンテ強気ですが、実は今腰痛に悩まされております。先日、中腰て仕事をし…

特にタイトルのない一日

一雨ごとに秋は深まる・・・午後は雷鳴と土砂降りの雨でした。轟き方は今年初めての大きさでした。これを契機に夏も終わりなのかなあと思わされました。

これからの食卓事情

ツリフネソウ 黄色のキツリフネと並んでいますが、黄色は花をつけませんでした。 昨日の夕方の西の空 、この三日月は少し太めに見えています。21日が中秋の名月、十五夜ですね。 今日も暑い一日でした。明日からは台風の影響でしょうか?雨降り予報なので、…

紫蘇ジュース 勝手な自家製

ヤマジノホトトギス 黄色のミニトマト 最後のひとつ このとなりに中玉のトマトが青いまま残っていますがこれからのお天気で赤くなるかどうか、待っています。 今日は紫蘇ジュースを作ってみました。春に一株買ってきた赤紫蘇と青紫蘇、それに庭のあちこちに…

今日は少し働いた

ご近所さんのインパーチェンス 酷暑の夏!プランターのインパチェンスに毎朝毎朝の水遣りは6時ごろ、朝食の支度前に。種から育てたんですかと聞いたら、苗を買って来たんですと。だからプランターごとに花の色が統一されているんですね。娘のZUNと同学年の…

特にタイトルのない一日・・・

オオムラサキツユクサ 二番通り公園の築山花壇は夏を競った花々が終わり、葉も萎れる中、ポッチリと光る残花。 朝の涼しさと日中のギリッとした残暑の一日でした。この気温差が秋の花々を活き活きさせるのでしょう。シュウメイギクなどぼちぼち咲き揃いそう…

今日の出来事に思う

白の朝顔 今朝になって2輪咲き増してきました。これで5色です。種をしっかりと残したいものです。 フウセンカズラもしっかりしてきました 涼やかな朝の大気の中の散歩はとても気持ちよくなりました。少し遠回りしてみようか?という気になりますね。 今日…

9月になりましたね

これがピンクの大輪朝顔 不思議と今朝は咲き揃っていました。縁取りのない大輪朝顔 こぼれ種からの芽を寄せ集めてきたのにうれしいことに、4色もしかも大輪ばかりが花を競っております。 いよいよ9月ですね。あっという間に夏は終わり!の感じです。それと…