2019-01-01から1年間の記事一覧

12月も終わりです そして2019年も

いよいよ師走も、そして2019年も終わろうとしています。年末紅白歌合戦に引っ張られて、一年の瀬戸際にやってきました。 今年はラグビーワールドカップでの日本の一試合一試合に感動させてもらったことが一番うれしいことでした。 でも、地球温暖化がもたら…

年の瀬 あれこれ

「やっぱりお餅がないと年が越せないねえ」と、今日は、例年通り餅つきをしました。2升ののし餅と5合の大福。午後いっぱいかかりました。こんなに誰が食べるんだい?と思うほどにたくさんですが、冷凍しておけば非常食になるんですよ。 それとちょこちょこ…

2019 Last プレミアムフライデー

もうお馴染み?琥珀エビス ビールおかわりの時「エビス」と言ってしまった。間違いじゃないのと相棒。スミマセーンと声をかけたら、振り向いて「琥珀」ですねと返ってきた。 今日は相棒が遅れたのでお料理だけが並びました。その間にhahatenは2杯をググっと…

年の瀬 あれこれ

彩香の宝石15個入 マルセイバタ 六花亭 いずれも600円でおつりがくるので、大げさにならないプレゼントとしてはイイネ。これは一年〆の頂き物だけれど、ちょっとしたお礼とかご挨拶とか、使いたいときはこれにしよう!と思っています。 昨日は夫の仕事部屋の…

ベニシアさんのこと

12月20日 朝日新聞 「よいことを記憶にとどめて 笑いましょう」そして「四季をめでる体と心で」を見出し読みして、ベニシアさんらしい考え方・・・と思い、記事を眺めていたら「趣味の読書や絵を描くことが難しくなった」に驚きました。 2015年ころから目が…

年賀状も老化の中で

6時41分 日の出まで24分 街灯が未だ点いています 今朝は少し晴れていましたが、寒い寒い・・・雪の上を歩くとザザッザザッと靴の下で雪が鳴っていました。でもこういう日は滑らないので安心の歩きです。 今日は年賀状をポストに投函しました。クリスマス前に…

冬至・そして・一陽来復

シカゴビール ラグニタス 王冠には犬のトレードマーク 可愛らしく捨てられないわ 今日は冬至。我が家の居間は太陽が昇る東から沈む西にかけて、家々に囲まれていて、ちょっとの隙間からしかお日様が入って来ない生活をしてきました。それにこのところ寒くは…

ホワイトイルミネーション

やっと出会えました。2019ホワイトイルミネーション 白い恋人の石屋 イルミネーション待ち時間はスタバで。 今日は病院ハシゴの日でした。終わって16時。イルミネーション点灯まで近くのスタバで待つことに。混んでいて壁に向かって座るカウンターしかなく、…

年の瀬 あれこれ

アレンジメントふらわー 遅くなったけどお見舞い、と言っていただいた。 今朝はドドッと地震震度2で揺れましたけれど、師走も半ばを過ぎて、お歳暮やクリスマスプレゼントなど贈りものの手配はほとんど終わりつつあります。ホッ・・・ カーテンの洗濯も今日…

年の瀬の準備 カーテン

今日は特に予定のない日。夫は一人暮らしお年寄りの福祉の会の世話係として出かけたので、hahatenも何かしなくては!と、居間のレースのカーテンの洗濯をしました。20年を経て色焼けしていますが、一年に2回の洗濯でなんとか体裁を保っています。 洗ったと思…

映画 「決算‼忠臣蔵」

時代劇華やかなりし昭和30年代。年末になると「忠臣蔵」や「赤穂浪士」など必ず映画になって、配役スターが誰なのかわくわくしていたのを思い出します。最近は12月14日のテレビニュースで赤穂浪士討ち入りの日とでるくらいで、本当に話題にならなくなりまし…

またビールでスイマセン

EBISU BAR 終日半額 ランチタイムメニュー ベーコンとカボチャのパングラタンとシーフードサラダ 締めて1050円也 二人でシェア 昨日9日は、札幌駅地下にあるEBISU BARが終日半額の日でした。ランチタイムギリギリの時間に滑り込みセーフ。 地下鉄とバス乗り…

季節の花

シクラメン この季節華やぐのは「シクラメン」。嬉しく頂戴しました。 冬季間は家の中が乾燥するので、どの場所に置くか難しいです。大体は玄関に置いて、陽の光を少し取り込む感じになります。 水遣りも難しい。先日テレビで、水道の水を蛇口からすぐに鉢に…

大通公園

日が沈んだばかリの大通公園。イルミネーション点灯までまだ30分。 昨日は中心街に出かけたついでに大通り公園に寄ってみました。イルミネーションの彩りがないので、人もパラパラ。ミュンヘンクリスマス市では写真を撮っている家族や、ホットワインの甘い香…

来年のカレンダー

ROYCE ダスキン/ねむの木学園 昨日は終日雨降りの一日でした。一転今日は吹雪混じりの一日。また、雪景色に戻りました。スーパーの駐車場は凍った上にうっすらと雪が乗り、アブナイアブナイ。 冬の天気にはマイカーがやはり便利。 屯田にあるロイズへ行って…

12月になりましたね

今月の壁紙 SPLENDED‼ いよいよ2019年も最終盤の月となりました。振り返らず前だけを見て、淡々と?単々と?物事を進めないと、ね。

11月も終わりです

琥珀エビス ソーセージ1本に付き1個の籤 2等は500円のサービス券 昨日は恒例プレミアムフライデー、こんなお楽しみもアリ。 11月はトントントーンと過ぎていきます。もう根雪となるのか?すっかり雪景色です。 右手は次の検査日12/25までは装具を付けた生活で、…

イエロートマトのピューレ

新篠津村北村農園のトマトピューレ ふるさと納税のお礼品にもなっているようです トマト特有の酸味もなく、甘い味はトロリと濃く、一本頂いたのだけれど、美味で余りの感動で財布のひもが緩んでしまった一品。1…2…3……と注文するhahatenをみて、夫はそこまで…

年末はすぐそこ

モノトーンの二番通り公園 道路片側の雪がすっかりなくなったので、今朝はラジオ体操と歩きingに出かけました。まだ日は昇らず、月は中天に。12,3人の常連さんが集っておりました。 家に帰り着いて5000歩。疲れました・・・歩きingは仕切り直しか?いやいや…

左手主力の生活

久しぶりのお抹茶 お菓子は、盛岡・竹芳の11月限定 霜おりて 左手主力の生活も次第に慣れてきたように思います。パソコンのマウスも左側に移し、けさは、お抹茶も左手で点ててみました。 まだ慣れないのは箸使いです。左手でも美しく食べる、ためには食器の…

日記を再開します ヨロシク!

18日に退院。我が家に戻りました。ホッ! 入院中はポプラの黄色の葉が次第に白っぽく陽に輝く様子を眺めながら晩秋を楽しみましたが、15日は一転吹雪となり、冬の景色の中で退院してまいりました。 ねじで固定した親指の骨がしっかりつくまで、装具をつけな…

2週間ほど休みのご挨拶

北大病院からの手稲山 北大構内の銀杏並木 北大中央ローン ひと際華やかな樫の木?文学部前 11月1日に2週間の予定で北大病院に入院いたしました。 休日を挟んでの入院なので、昨日は北大構内を散歩してきました。手術の前の静けさをほんのひととき楽しんでお…

10月も終わりです

今日の朝日の二番通り公園 もう生活の定番となった二番通り公園のラジオ体操と歩きing。4か月を順調に?過ぎました。 いよいよ10月も終わりですね。 胸躍らせたラグビーもあと2試合、東京オリンピックマラソン&競歩の札幌開催はまだ揺れています。閣僚辞任2…

今日も夕方まではお日様マーク

安春川沿い 遠く手稲山 ナナカマド 紅より紅く 多分雪が来るのを心待ちにしてるかも・・・ 今日は風がとても強かった。我が家から道路一つ挟んだ公園のすずかけの木に風が吹きつけると、バラバラと音を立てて大きな葉が吹き流される様子はとてもダイナミック…

長い秋

風が穏やかなので安春川沿いの落ち葉はその木の下に固まっています。 畑の際を100mほどこのような花々が続いています。 穏やかな秋の一日でした。これまでそれほどに寒い!ブルッ!という日もなく、長い秋を楽しむことになっています。漬物用の大根干しもあ…

セルフレジ

ホトトギス 色変わりの菊 今日も良い天気。風がそこそこに吹くので外干しの洗濯物もそこそこに乾きました。 昨日はちょっとした買い物をユニクロでしてきました。会計のレジがセルフ式になっていて、あれ?と戸惑っていたらすぐに店員さんが飛んできて、無事…

プレミアムフライデー10月

見慣れた彩の風景 日の入り16時半、日の出6時、冬至までどんどん日が短くなっていきますね。24日は24節気のうちの霜降(早朝に霜が降りる時季)で、吐く息も白く見えるようになったら雪も間近でしょう。 昨日はプレミアムフライデーEBISU半額の日。今月も楽…

夢みること

山登りの後、一日おいて昨日の夕方になって、両足がシブくぎごちなくなって、後遺症がやってきました。 今朝は大丈夫。フットワークかなりよろしいようです。 1時間半のタイムも良かったので、来年も登れるのでは?と希望が湧いてきました。 来年こそは登っ…

4年ぶりの山登り

山登りの記録は2015年11月。今日は4年ぶりの藻岩山でした。 北ノ沢コース 登山者が少ないのでゆっくりとマイペースなのがいい。 落ち葉ロード 円山が全山紅葉 札幌市街 山ぶどうの木を揺らして自然の恵み 行ける所まで行こうと決めて登山開始。でも頂上まで…

ラグビー準々決勝のことで

今朝の手稲山 そして落ち葉に秋の風情 今日は温い一日でしたよ。 そして16時からはラグビー三昧の夜でした。 日本と南アフリカの試合は、南アフリカの勝ちでしたね。 日本チームが負けてとても残念でした。 日本開催で呼び起こされた「にわかファン」ですが…