2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PINK MARTINI & SAORI YUKI 1969

由紀さおりって、歌がうまいねーと嘆息させられる一枚のCD。淡々としたうたい方の中に、歌それぞれの感情が静かに心にしみてくるのです。 今や世界的に有名になった「1969」。ジャズアレンジされた流行歌が由紀さおりによって、生まれ変わったようなそんな…

ヤッタネ!手前味噌でございますが・・・

今朝はポーンとZUNちゃんからメールが入ってきました。 〜〜〜夏休みの自由課題でだしたリサの調べ学習が「図書館を使った調べる学習コンクール」で佳作をとりました。教科書に載ってるスイミーと原作本の相違を考察をしました。 英語ができるからできる…

札幌公演 全国紫金草合唱団 

「うるう秒」の2015年まで当面存続が決まったようですね。アナログ人間hahatenはなぜかホツとしています。 たとえば、現在原子時計を使いこなしている国はドイツ、フランス、アメリカ、日本のようで、この数台の時計で全世界を仕切るには危うい感じがしませ…

閏(うるう)秒という1秒のズレ

今朝の朝日新聞に「うるう秒」についての記事が載っていました。 現在世界が使用している時刻は、極めて正確に秒を刻む原子時計が基本となっているが、地球の自転によって決まる時刻とはズレが生じてくる。このズレが1秒以上にならないように、時刻を調整し…

カランコエ

雪の表情

今日は風もなく、少し歩いてみようかなと心さそわれる日でした。 往復一時間、住宅街の車道を歩くのは危険がそこここに!マンホールの蓋が左と思えば中心に、右側にもついているところが、流れる下水の温度で雪がとけ、ぽっかりとすり鉢状態になっています。…

 新年早々 正念場なり

オカリナグループの3回目のコンサートが近づいてきました。2月19日(日)ですから一ヶ月余りというところ。 コンサート一回目は「まあ初めてだからこんなもんでしょ!チラシだけは立派だね」と素っ気なく言われ、二回目は「少しは聴き易くなったかな?」と甘…

ふと見るとドウダンツツジの枯れた枝にホワイトボールが・・・昨日来の吹雪のいたずら

年賀状

今日も明るい夜明けを迎えました。でも一歩外へ出るとブルブルブルッ!時折の吹雪です。 友人から電話がなりました。「生協のトドックが届いています!!」と。そういえば今日がトドックの初日でした。毎日がお正月の無職人間は困ったもんですね。失敗失敗。…

2012は始まったばかり

降った雪も融けかかるように、寒さが和らいだ穏やかなお正月です。 今朝はいつになく早起きをして、箱根駅伝のスタートを観ました。昨年の結果から今回に至る各チーム一年間のいろいろな出来事を事細かに取材をしてきたのでしょう、アナウンサーが描き出すバ…

安春川の風景

新しき年を迎えてご挨拶申し上げます

今朝の札幌は明るい日の出にはじまりました。 一年の出発が眩しい光の中から始まるというのはなぜかうれしいものですね。 また今年もhahaten日記を綴り重ねていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。