2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

礼文島 花盛り 

花の浮島 礼文島に行ってまいりました。6月25日の夜11時に札幌を出発し、帰着は29日午前2時、丸々3日間楽しく過ごしてきました。 お天気は最高で、一日目は両足で踏ん張っていないとよろめいてしまうほど風が強い日でしたが、利尻島がくっきりと見えていまし…

レブンアツモリソウ(高山植物園) レブンソウ ハクサンチドリ

 さていよいよ礼文へ・・・

今日もとてもよい天気。今夜から礼文島へ出発です。明朝7:30稚内発のフェリーに乗り、3日間目いっぱい楽しむ予定です。 礼文島は花の島。最近カメラワークがピンボケになることが多いので、使用説明書を読み直してみました。 特に接写ですが、上の4枚、いか…

 写真の編集

今日はとても暑い日。ベランダに裸足で出たら足の裏がヒリヒリとして、でも風がさわやかに吹き抜けています。 ZUNちゃんから子供たちの写真が送られてきました。このような暑い日にピッタリの写真を抜き出して一枚のプリントに編集してみました。 技術は…

いろいろなことのあった日 タケノコに感謝

今日も朝から良い天気。すぐ隣の公園で近所の保育園の運動会がありました。 おじいちゃん、おばあちゃんも含めた若いファミリーが集っていました。 そしてhahatenは、北区勤医協ぽぷらクリニック前で開かれた北区健康まつりへ自転車で行ってきました。 祭り…

 サクランボと梅の木のこと

暖かい日が続いています。26日から28日までの礼文島への旅も段取りが整い、あとはお天気次第というところですが、週間予報では曇り時々晴れの3日間と出ていました。 お天気オンナ3人の強気なツアーになりそう・・・ オット、hahatenの夫も同行者でした。荷物も…

タイツリソウ

 「父の日プレゼント」がやって来た!

しばらくご無沙汰しました。 先週直りかけたかなと思った風邪がひどくぶり返し、病院にかかったりして、ようやく今週になって普通の生活に戻れたようです。ホッ! 6月15日は「父の日」でしたね。当の本人がまったく思いがけない、プレゼントが届きました。 …

タマシャジン

新生姜の漬物2種

この4〜5日、なぜか風邪に悩まされております。鼻と喉、胃へ通ずる辺りがウィルスの溜まり場になっているようで、気力のわかない、あずましくない(?)ダラダラ気分でおります。夫はもう1週間以上風邪をひいています。 昨夜はこの状態から抜け出ようと思い、近…

エゾタンポポ(藻岩山で)

Wao! ヤッパリ hahatenは Beer!!!?

先日の誕生月ブログは陽動作戦だったでしょうか? 本日、不思議なビールが届きました。 COEDO というビールです。夫が帰ってきまして、「誕生日おめでとう」だよと言ってくれまして Beniakaというビールを飲みました。2007年モンドセレクション最高金賞…

 旭山公園からの藻岩山登山ルート

先週の日曜日は午後から雨とのことだったので、朝早くに出かけたのですが、9時前後で雨に降られ引き返してしまいました。リベンジというにはおこがましいですが、今朝は天気予報どおり雨はなし。登山靴と飲み物を持って、旭山公園ルートに再チャレンジして…

6月は記念の月です

今日も寒い日! それとは関係なく6月になりましたね。 6月は hahatenの誕生月、そして結婚記念の月です。 63才。40年です。今を生きている、ということが一番幸せと思うのですが・・・ でも、このところ車の「車庫入れ」がいつもまがってしまうのです…

チゴユリ