2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりです

昨日は日記を書いていたら、左目の端っこで何やらピカピカと光り始めました。何だこれ?と思いながら、ああ、これで視神経が途切れて視界ゼロになる予兆かと、半ば覚悟しながら、でも明日になったら落ち着いているかも知れないと思うことにしました。 今朝起…

タイトルありません

貴重な一本のカタクリ クロユリ 昨年は眠ったままでしたが、今年は?期待できそうですね。 今日は青空の一日。安春川に沿った桜は満開でした。

エビス半額

プレミアムフライデー、エビス半額に行ってきました。 前回は去年の暮でしたから、かなり遠のいていましたね。さすがに琥珀エビスは美味美味!バス乗って地下鉄乗って歩いて歩いて、物好きなことこの上無しというところ。 帰りはそぼ降る雨に濡れて帰ってき…

ちょっと歩けば桜にあたる?の季節到来

道庁前の池 この一本だけが咲いています 昨日は20度を超えて暖かい一日でした。安春川公園の桜も一本だけ満開でした。ご近所のお宅でも日当たりの良い庭では早や満開となっています。いよいよ桜の季節となりましたよ。 今日は一年ぶりの骨密度の検査でした。…

畑のこと

我が家から手稲山を望む角地に今年も畑作が始まりました。高い建物はないものの、畑には徐々に老健施設の駐車場が迫って来ています。7~80m四方の畑地があると、とてもほっとする空間がうれしいです。 来年も再来年も畑が畑であることを祈りますよ。 町内でも…

何という事ない日だけれど・・・

ヒマラヤユキノシタ 17日18日は確かに暖かい日でありました。街中はコート無しの人、半袖姿の人等々、桜のつぼみも膨らんだ情報もありました。でもまた寒いくらいに普通の日々に戻っています。 うれしいのは、山芍薬の芽が立ち上がり、一本だけカタクリの葉…

明日は夏の気温に急上昇

今日は昨日バスに落として来た敬老乗車証を引き取りに行ってきました。行動力の源が無事に戻って来てくれて感謝、感謝。 ところで、明日の天気予報は晴れ、気温24℃!一気に10℃近く跳ね上がる。お年寄りは急な温度変化に気を付けるようにとテレビで言っていま…

泣き笑いの巻

クロッカス 昨日までのお日様輝くから一転、今日は雨の一日。4月下旬は穀雨の候。我が家の庭にも嬉しい雨ですよ。 さて、今日が仕事休みの息子夫婦と札幌ファクトリーのビヤケラー札幌開拓使で、焼き肉を楽しんできました。息子が鍋奉行をしてくれるので、夫…

お花の怪

昨日13日は、ポエム混声合唱団の演奏会でした。 夫がメンバーでしたが今は病気のため休団中です。でも、1~2曲だけということで、練習に参加してきました。いざ本番の日、友人が花を送ってくれました。思いがけないお花でしたが、差出人がわからない! 仲間3…

病院通い

今週は我が家は病院ウイークでしたね。 9日は、夫。11日、hahaten。そして今日12日、hahaten。70代後半夫婦はこんな感じですね。 今日は歯科の3ヶ月定期健診でした。歯周ポケットが6ミリという部分があって、注意してブラッシングするように厳しく指導されて…

お茶の花

ふきのとう レンギョウ お茶席の花は茶室の中で唯一いのちあるものです。そして利休さんは「花は野にあるがままに」と自然体の美しさをを大事にしました。 そして季節感を表す先鋒とも言えるかなと思いますが、命あるものだけに、瑞々しいままに花入れに移す…

蜂蜜レモン

今日は明るく暖かめな一日。庭の鯉も水面に浮かび上がっている。夫が少し餌をやったそうです。 昨日はその夫が、庭の冬囲いを全部解いてしまったので、hahatenの今日の仕事は宙ぶらりんになってしまった。 でもそれは良かったよ。明日はお茶友さんに招かれて…

桜前線 

クリスマスローズ きれいな花色になってきた チューリップ 葉がすこしだけ緑色に どちらの花も我れが一番と雪が融けたばかりの庭でがんばっています。芽が出てから3度ほど雪に覆われましたがやはり地植えは逞しいですね。 そして、桜便りが毎日毎日押し寄せ…

急須を買った

最後まで雪が残っていたところから、福寿草が芽吹きました。 今朝がたの事、雨の音がしていたけれど雪がさらっと降っていました。でもお昼からはお日様の輝きが居間に入って来るようになりました。窓際によると暖かく、椅子にかけたらうとうとしてしまいそう…

初歩からの鍛え直し

先日お茶友さんに来ていただいたお蔭で、居間や玄関などすっきりと(?)片付いています。これをこのまま維持しようと、持ち込まない、積んどかないを心掛けようと思っています。 3月から隔週水曜日、お茶のカルチャー教室に通い始めました。hahatenを入れて…

我が家でのお茶は一年ぶり

今日はお茶友さんに来ていただいて、お茶の一日。 茶室もどきの炉でお湯が沸くのも、思えば一年ぶり。昨年の3月には夫が頸椎の手術、夏には体調すぐれず入院手術、そして秋には失明寸前に陥って・・・と、我が家でお茶なんて考えられない一年でした。 まず、…

4月になりました

月の初めが月曜日というのは、生活感覚に合ってわかりやすくていいですね。 今日は、新元号が発表されました。「令和」。典拠は漢籍ではなく万葉集の梅の花の歌三十二の序文からとのことです。 万葉集を学んでみようという人が増えることでしょうね。 昭和か…