2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです

ホトトギス 曇り空の一日。気温も低いので朝のラジオ体操へ出かける時のマスクは温かくてよかったですよ。でもこの暑さの中でマスクをしていない人が多くなりました。もしかしたらポケットに忍ばせているのかも?と考えたいですが・・・ さて8月も終わりの日…

8月5回目の日曜日

こういうカレンダーはあり?8月は日曜日が5回あってしかも一日余りがある。8月は長く感じたね。 今日は朝方に強い雨。土に植えたばかりの春菊の種がはじけているのではないかと思うほど。そしてしとしとと一日中の雨でしたが、近くの農家さんは雨の中畑仕事…

何事もお天気次第・・・

実際のところ明日が8月終わりと思って今日を過ごしていました。夫の予定と食い違いがあって判った次第。一日得したのか?何故か一日伸びて疲れたような・・・ 今日から明日にかけて雨予報。庭の野菜や花など水遣りはしなくていいな、と思っていたら、降らな…

今日も猛暑でした

二番通り公園のひまわり 今日も猛暑!洗濯物を干していると、ジリジリと肌が焼き付く感じがしました。このような暑さを自然のなせることと受け入れて楽しむことができるといいのですが・・・ というのは、「・・・ねばならない」仕事がないわけです。社会的な孤…

暑気は熱きを以て制す

今日は昨日と同じ竹の先に、種類が違っているようなトンボがやってきました。 さて今日も猛暑の部類でした!朝からクーラーを設定して正解。地球温暖化故に、高額だったけれどクーラーを設置して正解! そんな日に「ちょっと焼肉でもしようか?」と夫の提案…

猛暑続く・・・

半月や 眼の前にあり 虫の声 (ふと気が付いた、月は電線の直ぐ下に在り、こんなに低い月は初めてです)今日の月の入りは、10:38 あと1時間、街中に沈むのか?と思われるくらい低い! 虫の声 響きを追って 追っても先 (虫はその辺で鳴いているのか?と思い…

プランターの古い土・・・

道ばたのほおずき 古く宅地だった跡地は、草木がこんもりと茂った一角。毎年アスファルトとせめぎ合いながら、ほおずきが色づきます。「ほおずき」酸漿…鬼灯…は秋の季語だそうです。 今は24節気の「処暑」暑さ収まる時季で、暦通り、と行きたいところですが…

無理せず身体を鍛えておこう

もう秋の色です シュウメイギク 今朝はとても寒かったですよ。ラジオ体操へは長袖のブラウスを重ねました。少し涼しくなってくると歩くにも頑張りが出てきます。これまで早朝から太陽ギラギラだったり、目覚めも悪かったりでで、3~4000歩がギリギリでしたが…

エアコン あれこれ

山アジサイ ピンクの色合いが濃くなってきました 今日は大げさに言うと昨日から10℃は落下の日。午前中は雲厚く家の中は暗過ぎました。午後からは少しだけ陽も差しましたが、しょぼしょぼと時雨っぽい雨が。 今日は日光浴とはなりません。外気浴!ということ…

慢性的熱中症?か?

今日はまたとんでもない夏日となりました。33℃越えでしたか? 午後からはクーラーつけっ放しでした。 それでも、15時過ぎから1時間半ほど、庭の草取りをしました。今週金曜日が、枝や葉の回収日なので、日光浴も兼ねて、骨密度ヨイショです。 このところ熱中…

秋の気配

フヨウ 二番通り公園 築山の上が花壇になっていて四季とりどりに花が咲き揃います。多分花好きな方が種や苗を持って来て思い思いに植えたのではないか?と思います。 ラジオ体操の時間帯は23℃。半袖で出かけると腕が少しばかりひんやりとします。明け方4時ご…

8月も折り返しです

黄色のばら 亡くなった母が丹精していたバラがお盆の時期にあらためて咲き揃いそうです。悩み多きhahatenをちょっとばかし慰めてやろうかしら・・・なんて・・・ 8月ももう半ばを過ぎて、朝夕涼しくなる頃ですが今年はまだまだ暑い日が続きそうです。夏疲れ…

タイトルのない一日

オバケカボチャ 葉を乗り越えてゴロンゴロンと 今日は30℃に至らず、ザワザワ~ッと入って来る風に吹かれながら、38℃を越える・・・熱中症警戒・・・テレビ報道を観ながら、札幌はいいなあと思いながら、過ごしておりました。友人からは、涼しいし、街へ出て…

ベニシアさんの2020夏に寄せて

京都大原 ベニシアさんの2020夏 7月25日nhk Eテレ 今この時、大原で生活しているベニシアさんのテレビ番組を偶然に知って、録画しました。 ベニシアさんは、視力が落ちる病で、庭仕事や散歩など付き添いが必要になってました。この場面は、ご主人がベニシア…

六花亭 朱夏

販売期間は収穫量によって変動するとあります。(六花亭公式サイトより) ブルーベリージャムの仄かな酸味がとても美味しい。8月いっぱいは続いて欲しいお菓子です。 今日は昨日より暑い!風もない!ボーっとしたまま終わりそうな一日デス

日本全土が赤く表現された猛暑日

フウセンカズラ 最初伸び悩んでいましたが、ようやく1mほどに育ってきました。 紫陽花は水色が大半なのに、こんな薄紫も一本。そして、 ピンクが主流のコスモスの中で、ホワイトの花も!1本。アレッ?と思う出会いがうれしいですよ。 今日は札幌も30℃を優に…

立秋 暦どおりに

更地の片隅 アザミが咲きかけていました 早朝、ハチも働いていました 散歩の途中では、庭があって花や木を楽しんでいたんだなあと想像できる、そんな住宅跡地があるとつい立ち止まって見てしまいます。「花泥棒」? 少しはそんな気持ち・・・ このところ明け…

頂き物はいつもうれしい

えちごビールとおつまみおかき そして、ラズベリーの手造ジャム 先日古くからの友人、Tさんから、突然のプレゼント。お目出度きことがあり新潟に行かれたそうです。このご時世ずーっとご無沙汰でしたが、忘れないでいてくださって何よりのプレゼント、ありが…

この向日葵のように・・・

ご近所さんの堂々とした向日葵 2m以上はあるし、根元も太い。大地にしっかりと立つ心意気を感じます。 昨日と今日、今週の病院ハシゴ通院が終わりました。ホッ!高齢者にとっては「現状維持ですね」の判定はうれしいことですよ。またここから新たに生きるこ…

こころ細々と・・・

昨夜の雨で咲き揃った朝顔 天からの水遣りにはかなわないね。 継ぎ足した竹棒の先まで伸びる勢い そして、 今朝の収穫 ミニトマトはつまみ食いが美味。夫は食事に並ばなければ食べないようだ。 さて、今週は病院通いの予定多し。気持ち的にも体調万全とはな…

大気中にマイクロプラスチック

飛行機雲 撮影タイミングを逃したらこんな感じになってしまった! この大気中にマイクロプラスチックが検出されているというショッキングな報道がありました。(4日HBC報道特集:深刻なプラスチック汚染) 海洋のマイクロプラスチックが問題になっているのは…

8月になりました

安春川公園 ハマナスの実 ご近所農家さん まばゆい30℃の一日。瞼が力なく閉じてしまいそうなのが、残念。 6月から断捨離/捨てる脳で生活してきたらそれに慣れてしまったようで、新しいことに取り組めない。何も考えなくても限りなくある家の仕事だけをこ…