2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わりです

いよいよ一年の半分が過ぎますね。6月はここ2週間ぐらいですが、ほとんど毎日二番通り公園のラジオ体操に参加しています。往きに20分、帰りに20分近隣の住宅街通りを歩いて、何故か同じ道を歩くと飽きて来るので、違った角を曲がって歩くようにしています。 …

6月 プレミアムフライデー

相変わらず 琥珀エビス 合鴨のパストラミ 縛りのない一週間を過ごしています。とても気持ちが楽々ですよ。そんな訳で何故か昨日のプレミアムフライデーをうっかり忘れていたのですが、ライオンからエビス半額だよとお知らせが届きました。もちろん出かけまし…

設備更新・設備投資 どうする?

他所の庭の紫陽花の花が咲き始めています。我が家は昨年秋に剪定を間違ったのか、花芽が出ません・・・ 屯田防風林のオオウバユリもまだつぼみです。 さて、70代半ばとなった我が家の生活。ガスコンロが傷んできました。ストーブやクーラー、冷蔵庫などかな…

たまごの食事

我が家から一時間、石狩市街を通って海沿いに進むと、「あいろーど厚田」に着く。 先日たまたま事のついでに寄ってきました。石狩の海を臨み、小高い丘の上にたっています。 そこで販売していた6個入りのたまご。飼料が北海道産、そして平飼い、そんなのに惹…

元気が出てきました

ひまわり畑 昨日今日、ほとんど快晴の一日。夏至が終わると自分も 下降線と考えたが、それは続いた雨のせいかも知れない・・・オテンキ女は天気に左右される頼りない性格か? 一歩外へ出ると家々の人が丹精している花々が咲き誇っています。 我が家は洗濯母…

歩きing そして ラジオ体操

エゾヤマザクラの実 この頃はしっかりと早起きですよ。朝6時に家を出て、公園でラジオ体操の仲間に加わり、小一時間ほど歩いてくるのが日課になりつつあります。 我が家から300mほど離れたところにある「二番通り公園」には、野球場、テニスコート、小さいパ…

サッポロビール博物館  

昨日は、一日中雨。そんな中「サッポロビール博物館」へ傘をさして出かけました。 博物館で開催しているプレミアムツアー500円に参加すると、開拓使ビールと黒ラベル、それにカード会社Hの会員限定でクラシックが追加ということで、バスー地下鉄ーバスを乗り…

公的な請求書攻勢の時期

サクランボ収穫 第2陣 明日は夏至。冬至で一年を分割すれば丁度半分ということでしょう。肌寒く湿っぽい夕方だったので長い日を実感することができませんでした。夏至を過ぎると少しづつ日が早く落ち目になって行くと考えると、自分の身に引き寄せて、少し…

父の日 pt.2

今日は15℃を切って、本当に寒い日。固まってしまって肩こりです。夜になってストーブをつけて少しリラックスしました。 さて今日は父の日第2幕!息子夫婦からプレゼント。感謝していただきます。メッセージは、飲み過ぎには注意!とありました。心して飲みま…

父の日

タマシャジン 昨日も寒かった。半袖Tシャツでいると何故かストーブが恋しいほどに・・・そして今日は雨の一日。 逞しく!熱く!父の日なのになぜか寒いネ。 ZUNから送られてきた日本酒 中から温めるに最高ね。感謝していただきます。

さくらんぼ 鳥に選ばれない・・・

さくらんぼ 第一陣収穫。 雨が来ると弾けてしまうのがいつもなので、今年は早めに収穫しました。 昨日は女性の集まりで、サクランボが話題に。 赤くなったら鳥が来てつついてしまうからね、と。 我が家のはあかくなっているんだけど、全然鳥が来ないわとhaha…

水無月6月、もう半ばです

カーネーション 一昨年「母の日」に届いたカーネーションの一鉢。花が終わった時に、母が土に下ろして咲かせていたのを思い出しました。昨年は細い茎と葉っぱだけ。今年になって蕾をつけ、この通り。何故か消えてしまった花々の中で、このように楽しませても…