2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わりです

大通り公園で開かれている「オータムファエスト」最終日でもあり、土曜日でもあり、暑い陽射しがよみがえり、たくさんの人出でにぎわっておりました。流石200万都市札幌ですね。道内の各市町村から出店された食べ物を、食べる食べる、飲む飲むの人たちでいっ…

大きな梨 今月も終わりに近づきました

正に一点ものですね。T♪さんから頂きました。感謝感謝! 本当に寒くなりました。朝顔の照葉です。 洗濯をして畳んでおいた夏物をしまいました。夫の分も半袖類は全部しまい、長袖に替えました。これまではまた暑い日が来るかも知れないとダラダラ片付けてい…

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

北海道近代美術館で開催されている「ゴッホ展」に行ってきました。かなり混雑していましたが、身動き取れないほどではなく、ゆっくりと解説を読みながら一周りしてきました。 今回はサブタイトルにあるように、日本の浮世絵がゴッホに与えた影響を中心に構成…

生活サイクル

落ち着いた明るい日が続いています。でも日本の政治は28日臨時国会冒頭で「解散」との筋書きで、首相の疑惑隠しが大きく取りあげられていますね。反自民勢力の政党も流動的で、保身に走っているのではと、結局は自民党を利することになるのではないかと心配…

写真に寄せて

この時期あちこちの庭を明るくするコルチカム 春に芽吹く葉は頑強だけれど、この花の茎は風や雨に弱くすぐ倒れてしまいますね。 たまご形ズッキーニ・グリーン・エッグ エッこれもズッキーニ?初めてお目にかかった時はビックリしましたよ。中はどんなでしょ…

家計の簿 

スズランの実 今朝は4時起床。外はまだ暗い。でもしっかりと睡眠をとったせいか眼がスッキリとしているので、一週間分溜まっていたレシートなどを整理して家計簿に記帳することにしました。 万年赤字の家計なので、この気持ちの良い朝に敢えて頑張らなくても…

 山雲海月情

今日は隣町にある新川皇大神社例大祭で野点があるということで、行って参りました。 この神社は、新川一円の鎮守 として明治37年に建てられた『じじんさん』の五角石柱であったそうです。全くの不信神ですので、解説の受け売りですが、神輿渡御の祭事なるも…

勝手絵手紙

友人宅のほおずき 今日は新婦人が主催した「絵手紙」の体験会に参加してきました。 絵筆を持つ習慣を身につけたいなあと、常日頃思うのですが、なかなかできることではありませんね。 2009年に初めて絵手紙を描き、その後一回、そして今回3回目、いずれも新…

台風一過

秋の風物詩 でもこの辺り宅地造成が進んでいます。 今日はまさに台風一過の日。青空に時々白い雲が流れ、風もそこそこに吹いています。日がだんだんと低く回るようになってきて、時間は短いですが家の奥まで明るくなってきて、気持ちの良い時間が持てます。…

レザークラフト

台風が過ぎ去ってなお、雨と雷の一日でした。台風一過、なんて言葉は通らないほどに乱れた天気が続くようになりました。昨日は岩見沢市で冠水や、雹が降ったようです。 今日は、昨日来の篆刻展の後片付け(我が家に持ち込んだものの)に終始しました。主に額…

台風が過ぎていきました

この頃の台風は北海道を直に襲うようになり、列島縦断で暴風大雨の被害が出ています。来るぞ来るぞとじっとしておりましたが、hahatenが住む辺りは何事もなく過ぎてしまいました。それはそれでいいことですが、台風の渦の外側の地域が大きな被害を受けるのは…

笑いの形  篆刻展から

台風が近づいているので、飛ばされそうなものを片付けたりしました。自転車も車庫にいれたりして、万全の構えです。 そして、今、街中で開かれている「北海道篆刻協会展」を観てきました。30周年記念ということで、協会創立者の越坂柳徳先生の遺作品が多数展…

18号台風

待宵草(マツヨイグサ) 通りすがりに見かけた黄色い花 夕方にカメラを持って行って見ました いよいよ台風が日本列島縦断となりました。来るときはいつも大型。秋の収穫の時期を狙ったかのように巨大化した暴風雨による被害が懸念されています。札幌も明日夜…

J Alert

今朝は確かに聞きました。全国瞬時警報システムのお知らせ電子音が夫のスマホに届きました。スマホは一階の居間にあったので、聴覚に難のある夫には聞こえていませんでした。hahatenも2階で聞いたので、洗濯の終わりとか、ご飯が炊きあがった時とかの音と大…

骨は怖い

今日は傘をさすほどの雨ではないけれど時々雨の一日。あらっ?と思ったらアスファルトが濡れていたり、雨のポツポツが水玉模様にしみている。でも寒いですよ。20℃前後が相場となったような… 病院とのお付き合いを深めているhahaten。国の財政健全化の邪魔を…

ああ、勘違い

今朝は5時過ぎでしょうか?音を立てて雨が降り始めました。土砂降りらしい雨の音を聞きながら寝ていました。通り雨だったのでしょう、新聞配達のバイクの音が聞こえたときにはもう雨は止んでいました。一雨ごとに秋が深まる、そんな時期になったのですね。 …

合唱のこと

雨降りの寒い一日。今日の午前中は、新婦人コーラスでした。 10月5日(木)に道内の新婦人コーラス小組交流会が開催されるので、発表曲の練習でした。 曲は2曲、太陽がくれた季節と風花という歌。 太陽・・・は【1972年に発売された青い三角定規のシングルで…

時がはやい

朝顔 健在 この夏最後の収穫? 胡瓜は多分30本ほど収穫したと思います。半日日陰の庭では一気に実が付くことはなく、3日に1〜2本で、二人で食すには十分でした。来年はもう少し日当たりの長い場所に植えてやろうと、これこそ皮算用ですが・・・何故か意欲的…

PIKE PLACE ROAST

ワシントン州シアトルにあるパイクプレイスはスタバ第1号店、発祥の地であり、この名前を冠したコーヒーを、この度ZUNのお蔭で味わうことができました。以前は「ハウスブレンド」でしたが、お仕事やめてからはお値段が高いので滅多にスタバコーヒーを買うこ…

 温故知新の日

今日は「スカイホール」で友人と待ち合わせ、清池会展で今年2月に亡くなられた藤根凱風先生の遺作を見せていただきました。会場入って右側の奥に諸作品が展示され、いつもながら優しく穏やかな雰囲気でありました。凱風先生は、今から50年前、「北海道百年」…

とんでもないっ酢

アレッ? また一輪 バラが咲いた ああ、失敗失敗と先に言っておきます。 今日のお昼はお蕎麦に決めました。長ネギがなかったので、生協に走ったら、天ぷらが46円で売っていました。天ぷらそばにしようと決めて、帰って来てツユの鍋をコンロにかけました。つ…

この時期いつも後悔するは日焼け

後悔先に立たず、と言われました。この夏の日焼けを嘆いていたら・・・ 秋風が吹くこの季節はいつも日焼けの肌を眺めながら肩を落としています。 知人は朝5時に起きたらすぐに、顔を洗いその日のお化粧をビシッとするそうです。それから一日が始まると言って…

9月になりました

今朝はまたなんということでしょう!朝日が上って来て爽やかな一日が始まりました。昨日の朝は淋しくなるほどに寒かったんですよ。 さて、9月に入りましたね。9月10月いろんな行事がテンコ盛りです。ダブルブッキングをしないよう注意を払わないとね。クワバラク…