2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サクランボの木の葉 雪に埋もれたツワブキ いよいよ一面雪の原となりました。一日中しんしんと降り続けています。昨日までの爽やかな晴れた日々が夢のようです。♨行もとてもラッキーな一区切りとなりました。 それぞれの家々では、雪かきが始まりました。今…

定山渓温泉

札幌駅地下 女の子が本当にいるようなショウウインドウ 街はクリスマスのムードですね 寒くなってきました。手稲山にはちょっといびつな三日月型の雪渓が見えるようになりました。それでも地上はまずまずのお天気。二ヶ月ぶりに♨三昧。定山渓温泉街の高台に…

雪待ちしてるのに雪が降らない

この一週間で小さい庭の枯葉を片づけたり、木を囲ったり、花芽を保護したり、冬を迎える準備が大方済みました。外へ出て冷気の中での仕事はとても気持ちのいいものです。後は雪が降るのを待つだけ。でも雪が降りません。今日は雨に混じって少しだけ雪らしき…

身近になった認知症グレーゾーン

健気な一輪 隣りの公園にある大きな2本のすずかけ。漸く葉っぱがみんな落ちてしまった。葉わたり(?)20〜30センチの枯葉が飛ぶ様子は見ていてとても迫力があります。音も大きいので夜などカサカサと人が歩いているような走ってくるような感じでドキツとす…

便利なバス

花々も名残の季節です この頃はバスに乗って出かけることが多くなりましたよ。 毎月一回、社中のお茶の集まりに出かけるのですが、これまでは夫の送迎や、地下鉄の乗り継ぎだったのを、家から200mほど歩いたところにある停留所からバス一本で行けること…

庭仕事

今が一番華やぐ時 今日はシトシトと一日雨の日。このところ一日がどんどん短くなっていきます。カーテンの明かりで目覚めると、もう7時はとっくに過ぎているし、夕方は3時ごろから、5時にはもう真っ暗。冬至までゆっくりと暗さを楽しむことにいたしましょう…

お茶三昧の一日

壺中日月長・・・俗の塵から脱却し、悟りの境地に至れば時はゆったりと流れるものだ・・・ ということのようですが、俗世間の中に身を置く輩にとっては、時はバタバタと逃げるように過ぎて行くものですね。 早くも11月7日となりました。 金屏風の前で行う地…

 藻岩山 

雲の切れ間から・・・ やっぱり太陽はいつもあるんだ〜!と思いながらパチリ。 このところ明るい青空が輝いていたのですが、今朝は厚い雲に覆われて・・・でも予定通り藻岩山へ出かけました。我が家から見える手稲山がその輪郭をハッキリと見せていたので、…

11月になりましたね

フラワーアレンジメント 四角錐の型 小春日和というのでしょうか?青空が広がる爽やかな一日。混み合って咲く小菊の花に、小さな蜂が飛んできています。 バタバタとしていたこの2週間、忙しさも峠を越えて、地域の芸能祭でのオカリナ演奏を残すばかりとなり…