2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 暑い暑い”””

連日猛暑です。昨日から窓を閉め切ってクーラーのお世話になっております。 でも庭の緑は生き生きと、トマトやえんどう豆など少しずつ背丈が伸びていますから、最適な暑さなんでしょうね。 我が家では、夫が一ヶ月仕事休みになって、「hahaten認定DIY資格者…

咲いた咲いた

 サッカーから始まったソフトな一日

サッカーW杯、日本がデンマークに勝って、決勝トーナメントへ進むことができてよかったですね。 昨日は「27時半 キックオフ」という記事を見ましたが、その日を越えては起きていられないと思い、昨夜は早々に寝みしました。 ちょっと寝み過ぎましたが、テレ…

今年も梅干作り

自転車に乗ると向かい風がかなりキビシイ一日。 梅干用の梅が届きました。15キロ。一日追熟して、今日は待った無し。 大きな樽に漬け込んだのですが13キロしか入りません。残った2キロは酢につけることにしました。 これからは毎日、梅番をしてカビがあがら…

フウロソウ

  6月20日 第2回コンサート  

一年半ぶり、オカリナの2回目のコンサートが終わりました。 22人の友人たちがところ狭しと、膝をくっつけ合いながら、1時間半の演奏に付き合ってくださいました。 出来栄えは、前回のコンサートからはかなり進歩しているとお褒めの言葉をいただきましたが、…

アケボノフウロ

子どもたちからのプレゼント

先々日のこと、離れている息子から突然に荷物が届きました。住んでいる地域のスーパーで「京都展」があったので、八ツ橋を送ったからと。(八ツ橋はhahatenのお好みなんです) お箸と宇治茶も入っておりました。 日本茶は、静岡のパープルさんから「こだわり…

アークトチスバカラ

朝顔の花をいっぱい咲かせたい

今日は夏日です。日蔭になった窓から入ってくる風が心地よく、こんな感じで昼寝ができたらなあと思いました。 そんなことを考えておりましたら、電話が来ました。 T♪さんのお花屋さんが近くのスーパーで花苗の処分セールをしているとのこと。ギンギラの日差…

たくさん咲き揃いますように・・・

 hahatenがピラテスを続ける理由

今日は陽射しが暑くまぶしい一日でした。 日本列島、東北南部から西日本は梅雨入りとか・・・北海道は梅雨知らずですが、梅雨前線も台風も北海道に接近するころには勢力が弱まるので影響が少なく、結構過ごしやすく、四季もきっぱりしているところがいいので…

センダイハギ(先代萩?)

新ショウガと青梅

さあ!いよいよ新生姜、青梅の季節到来です。今年は一気に2種類とも来てしまいました。 昨夜から、梅ジュース、いいちこ梅酒をセットし、今朝からは 酢梅、生姜の黒糖煮、紅生姜を作りました。生姜は昨年の冬、体が冷えて体調を崩した時にとてもお役立ちで…

都忘れ 深山きんぽうげ

 一生を自分の歯で

6月に入って途端にご無沙汰でした。忙しく過ごしておりました。札幌は初夏のモードに切り替わりました。 4日、虫歯の日も過ぎてしまいましたね。虫歯の日にこんな日記はどうかと思っていたのですが、遅ればせながらひと言申し上げさせてください。 以前読ん…

タイツリソウ

6月になりました

よいお天気が続いています。庭の花々も次から次と咲いてきました。プランターも花の寄せ植えをしたりして結構華やいだ雰囲気になっています。ミニトマトや青紫蘇、ラディッシュも植えてみました。6月は一年で一番、日が長ーい月。家の中にも爽やかな風を入れ…

チューリップ