2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月ももう終わりです

札幌ファクトリーレンガ館へビールを飲みに行ってきました。少し早く着いたhahatenはファクトリーの中を散策。一番落ち着くのは「百均」の店。婦人服の店も覗いてみましたが大きなサイズはそろっているけれど、やっぱり若向きは若向き。みんな後見頃が長いん…

『牛乳は本当に健康に良いのか』?

家の近く 安春川沿いの桜 気を付けて見回せば、公園に、近所のお宅に・・・満開になっていました。 さて、先日は、小麦の品質改変が人間様にとっては必ずしもよくはない、というお話を載せましたが、ラジオを聞いていたら「「乳糖分解酵素云々・・・」のお話…

札幌に桜開花

日本気象協会北海道支社の記事によりますと、『今日(28日)午前9時30分に、札幌管区気象台でソメイヨシノの開花を発表しました。昨年より3日遅く、平年より5日早い観測です。昨日(27日)2〜3輪しか咲いていませんでしたが、この時期本来の気温に戻り、今日にな…

映画『沖縄ぬ思い』(うちなあぬうむい)

沖縄戦から「オール沖縄」誕生までの歴史をまとめた映画です。北区民センターで2回上映され、250人もの参加で、2回目に行ったhahatenたちには用意した資料もなくなったということでした。 youtubeに予告編が載っており、解り易い字幕がついていますので、全…

がん検診

エゾムラサキツツジ 佳い夫婦の日?(4月22日)とっくに過ぎ去り、4月も残りわずかとなりました。 今村正弘復興大臣が更迭されました。被災地、被災者をないがしろにする由々しき発言が2度も続いたのだから当然のことだと思うし、2度あることは3度あるのだか…

眼鏡つくり

日中は陽が出て少し暖かめ。こんな日は財布のひもも緩むのか?関係ないけど、眼鏡を作りにお店に行ってきました。できるだけ軽い眼鏡にすると、重たい費用になりますね。その重たい費用をパパパッと決めたので、一緒に行っていた夫が目を丸くしていましたよ…

久しぶりに買った、料理本

スッキリとしない天気が続いていて、朝と夜は未だ暖房をいれています。冬の温もりから体自身が抜け出せないでいます。 今日は久しぶりに近くの生協で買い物をし、久しぶりに「今日の料理」を買ってきました。「モヤシで大満足・・・」に惹かれたものですから…

l小麦によって引き起こされる健康への影響

今日も少しだけ歩くつもりが二つの用事掛け持ちで、自転車と相成りました。少し寒いので薄手のダウンを着込むと快適な走りとなります。といいたいところですが、昨日久しぶりに歩いた所為で、自転車に乗っていても左足の脛が痛み、右足のくるぶしが痛み、先…

ちょこっと歩きing

力強い花 クリスマスローズ 今日はブルッとくる寒さの一日。視力検査で病院へ行ったhahatenですが、同年代っぽい女性数人と「今日は寒いですね」と声を交わしました。 病院では、老眼鏡の度数を合わせ、かなり乱視も強いので普段に使う度数も測ってもらいま…

やり終えて ホッ!

今日は珍しく夫と二人でLUNCHと相成りました。まあ家の近くの「自休自足」という石焼鍋のお店。3月に友人たちと訪ねたことのあるお店です。 ジャコと梅干し、桜エビ、たまごの石焼ですが、半分ぐらい食べたらお茶漬け風もどうでしょうか?とだし汁(写真のカ…

コンサート会場の出来事など

教育文化会館小ホールで、混声合唱団ポエムの9thコンサートが開かれました。夫はメンバーですが、hahatenは受付などのお手伝いでした。 360席のホールですが、通路に座るほどに盛会でした。終わっての帰りには、よかったよ〜と声をかけてくれる方々が多く…

雪にも負けず

昨日の一面雪の原の出現はこの時期想定内のことですが、今日は一転16℃の気温になり、外はモワッとする暖かさでした。でも何かしら体が冷えているような気がして、これが変化に順応できないということだなあとしみじみ感じ入りました。 外を見ると、チューリ…

茶碗が辿った道--馬蝗袢

今日はあたり一面の雪景色。朝、夏タイヤで出かけた方は帰ることができるかどうか危ぶまれるほどに雪が降りました。我が家も今朝夏タイヤに替えたばかりで、出かけることままならず、家に閉じこもっております。 さて、昨日は我が家にお茶道具屋さんが参りま…

自転車出番ですよ〜

昨日通りすがりに見つけたのですが、近くの道路の道端に春色の「ふきのとう」が寄り集まって咲いていました。 そしていよいよ自転車を物置から出して、乗り回せる軽やかな季節の到来です。生憎今日は風が強く、向かい風になると力が必要でしたけれど。 この…

思いがけないプレゼント

これは本当のサプライズ!キルト作家のメーテルさんからのプレゼントが届きました。 向こうを向いてるトトロ?かわいいですね。内側にはhahatenの名も刺繍してもらっています。きっと落とした時に戻ってきますよ。 手紙には「貯金通帳等々、たくさん入れて使…

信じられないけど「正常値」

チューリップ 福寿草 一週間前の胃カメラ検査の時に、血液検査をしてもらい、その結果を聞きに行ってきました。どこかきっと悪い数字が出ているだろうと覚悟していましたが、すべて正常値内に収まっていますからとのこと、特に心配している肝臓の数値は全く…

お土産はいつもうれしい

息子IIのプーケット土産 海水浴、島巡り、象にも乗せてもらたそうです。行ってみたいですね。虫除けは持って行ったけれど日焼け止めを持って行かず、すごい日焼けで帰って来たそうです。SPF50PA+++強力日焼け止めが必要ですね。 それにしてもお土産だけでも…

心臓の患い

明るく暖かい日が続いて春らしさがやってきました。 3月29日に6時間を越える心臓手術をした従弟は、一般病棟に戻れるほどに回復をしました。札幌に来ていた妹(従妹)もようやく安心して実家に帰りました。我が家に従妹が6日間滞在していましたので、夫が病…

茶カフキ(7事式のひとつ)

4月1日(土)、4月のスタートはお茶の日で始まりました。 「茶カブキ」は室町時代に盛んに行われた闘茶を取り入れたもので、3種類の茶を飲み当てるゲームです。 試し飲みの2種類は、1服目を上林(かんばやし)、2服目を竹田(たけだ)と決めてありますので…

4月になりました

卯月は卯の花の咲くころということのようですが、旧暦ですから5月ごろになるのでしょうか?実際には卯の花を見たことがありません。生育地としては北海道南部より南のようですので、雪の多い札幌では無くてあたりまえのことですね。地球温暖化によって、「卯…