2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月 終わりです

小金湯さくらの森から八剣山 神威岳 エゾヤマザクラ 定山渓へ向かう国道230号線、小金湯温泉地区に2011年から造成されている「小金湯さくらの森」。11種類、800本の桜が植樹されています。一本一本に名前プレートがついており、今はまだ若木で背丈も低…

NHKラジオ番組聴き逃し配信が嬉しいですよ

今年はメーデー集会があるとチラシが入ってきました。晴れた五月の青空に うたごえ高く響かせて 進む我らの先頭に なびくは赤い組合旗 コロナ禍3年の時を経て、またこの歌を歌うことが出来る!胸が高鳴ります。 さて、本を読むことを放棄せざるを得なくなっ…

少しだけの春

エゾムラサキツツジ 札幌の開花宣言が出されたとのこと、20日ごろが満開だそうです。このところ黄砂の影響で外出をためらっておりました。そして今夜から雨、月曜日は雪の予報!雪解けが早かったとはいうものの、一筋縄ではいかないものですね。落ち着いて散…

我が家の春はこれからです

近藤牧場の春 ポニーとサイロ 春の定番 ヒマラヤユキノシタ エンレイソウはまだ小さい しばらく御無沙汰でした。 夫が狭心症で2度目の入院、7日に退院しました。そして今日は、脳外科のMRI検査。結果は以前と変わらずの診断を得て、漸く安心の吐息をつきま…

4月になりました

窓際のシクラメン 今朝は体にしみるような風の冷たさの中、地方選挙の期日前投票に行ってきました。ここ数日の少しばかり暖かめに慣れていたので、かなり寒かったですよ。期日前投票初日でした。暮らしに身近に関わる地方選挙なので、一票投じた方にはぜひ当…