2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツジム 初めてのお試し体験

6月も最終日となりましたね。6月はhahatenの生まれ月だったのですが、なんとも混沌として目標定まらぬ悲哀を感じております。 そんなときにT♪さんから、スポーツジムの招待券があるのでとお誘いを受けました。最初はどう言って断ろうかと、あれこれ理由を…

この花は? カメラを向けて近づくと仄かな香りが・・・ ハーブの種類でしょうか?

ちょっとアカデミックな時間・・・習字・・

実は昨日のジンパの前にアカデミックな時間を過ごしていたんですよ。 道立近代美術館で開かれていた「北のかがやき 2009 −北海道書道展第50回記念展」に行ってまいりました。これは道展50回を記念して、招待作家や10年以上の会員の作品が展示されたも…

ナニコレ?雪か?まさか!道立近代美術館の庭に降り注いだポプラの花粉

 ダイエットの 努力空しい ジンパの日

このところの週末はお天気に恵まれなかったのですが、昨日今日とぐったりするほどの好天。 息子が久しぶりにやって来たので、ベランダで焼肉をすることにしました。 焼肉といえば必ずビール! 先月はZUNちゃんから母の日プレゼントで、タワーサーバーをもらい…

ゴミ有料化の効用 hahatenの場合(3)

天気予報どおり、時々雨がパラッと落ちてくる日。今日は燃えるゴミの日。どのステーションも山、山、山・・・ 迷いに迷っていた「丹前」を表を外して綿と裏生地を捨てました。私が若かった頃、母が縫ってくれた丹前です。 母に悪いなーと思いながらほごして…

ホタルブクロ ほんのり紅差し 風も止む

ゴミ有料化の効用 hahatenの場合(2)

昨日はこの地域、無料の最終燃えないゴミはゴミステーション毎に山盛り状態でした。回収にすごく時間がかかっていて、夜8時を過ぎてもそのままでした。11時半になってみたときはきれいに回収が終わっていました。ルール違反の自転車と車のバッテリーが残…

タマシャジン はじけてごらん 風の空

 新ショウガ&黒糖

今日は久しぶりに不安のない青空を楽しんだ一日でした。雲も高く、手稲山はくっきりとその稜線を刻んでおりました。相変わらずの強風でしたがまずまずの洗濯日和・・・ほどなく乾くという乾燥風、でも干し方の甘いhahaten、洗濯物が跳ばされるというハプニン…

ジャガイモの花

ああ、大損!

日々の暮らしの中で、できるだけ経済的にと節約をモットー(ホントカ?)にしているhahatenなのですが。 ちょうどこの時期、カード払いの請求書が届きますね。我が家もいくつかの自動引き落としがあります。 その中に、ETCカードの通知もありました。 「…

燃えるような紅いボタンの根元から2輪ほど花を咲かせた初々しい牡丹。

今日は父の日

今日は一年で一番お昼が長い日、そして父の日でしたね。車の中でラジオを聴いていましたら、「母の日はカレンダーに書いてあるのに、なぜ父の日は書いてないんでしょう?」というお話がありましたが、 我が家のカレンダーはどちらも書いてありませんでしたよ…

ベルフラワー

ゴミ有料化の効用 hahatenの場合

いよいよ札幌市は7月より家庭ごみの有料化が始まりますね。この機会に惰眠を貪らせていた不用品を6月中に整理しようとhahatenは頑張っております。特に、燃えないゴミに分類される物、到底着ないだろうと思う衣類など布物が中心です。 エッ!こんなのがま…

 竹の子採り

今日は夫がが仕事休み!ということで、支笏湖方面へ友人と3人連れで朝早くに出かけました。 まず小一時間、根曲り竹の中を漕いでそこそこに収穫し、場所を替えて、そこは道沿いに竹群らの中を窺って そこそこに採れるという状態でした。迷子になる心配もな…

竹の子スタイル

世帯主様様

「給付金」の手続きが始まりましたというか終わりましたか? 今日80歳を過ぎた一人暮らしの方のお宅を訪ねたら、「コピーをつけなきゃいけないというのが出来ないので区役所へ行って手続きをしてもらった」というお話でした。 hahaten世代ではコピーはなんと…

今年の チゴユリ ちょっと儚げ

 ハマナスの香りにさそわれて

こちらもご近所で、親しくしてもらっているお宅の塀際のハマナスが満開でした。 近づくとほんのり甘い香りが漂っています。この香りに誘われるのでしょうか、蜜を求めて数匹の蜂がぶんぶんと音を立てて飛んでおりました。ハマナスといえば北国の短い夏の浜辺…

 ジャーマンアイリス・ロード

ご近所にある地主さんだという大きな区画の一列にジャーマンアイリスが今を盛りに咲いているのを偶然通りかかり見つけました。 このお宅は時期になるとポピーやひまわりなど楽しませてくれるのですが、その反対側が今回のアイリスでした。 今日は、半日雨、…

カラスの襲撃

いやー驚きました!今日は曇り日でしたが、なぜかお気楽に洗濯をして、外の物干しに洗濯物を干して、まあ風が少しあるので夕方までには乾くと算段して、でも雨が落ちてこないかと時々外の様子を覗っておりました。 外が騒がしいのでふと見ると、ガレージの上…

牡丹

 6月になりました

いよいよ6月!札幌は一気に初夏の空気に包まれます。風に吹かれるのがとても幸せに感じる時でもあります。hahatenがこの月が誕生月だからというわけではありませんよ。 家の中にいても窓を開け放して・・・外へ出れば帽子をかぶらなくてはと思い・・・何かし…

ミヤコワスレ(都忘れ)