2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワの印象

韓国のソウルからモスクワへ発つ予定が、中国の領空を飛ぶ許可が遅れ1時間半も飛行機の中で待たされました。 そしてモスクワ空港着。ホテルへ向かう1時間半ほどの道路はもちろん右側通行ですが、信号がまったくないのにまずびっくりしました。直進あるのみ!…

 ロシアでの二つのコンサートを終えて

淡い色の花壇 ロシアでは赤い色が希望を表し、花壇では花々もサルビアなど赤い色が敷き詰められるようにうえられていました。モスクワの「赤の広場」は帝政時代からあり、希望の広場を意味しているそうです。 モスクワ音楽院での公演を終えた翌日、現地のガ…

OH! サクランボ!

今日は夫の知人の方から、浜益産のサクランボが送られてきました。大きく見事なサクランボです。近日中にhahatenの家を訪ねてくれたら、ご馳走しますよ。 何気なく流れていたテレビで、「世界一の微笑と言われるルノワールの絵画が(日本で)公開されている…

ロシア公演ツアーが終わりました

モスクワ音楽院前のチャイコフスキー像7月19日に札幌を発って、昨夜遅くに無事帰ってまいりました。ホテルでの朝は7時に朝食、9時には出発そして、ホテルに帰るのは、夕食サービスギリギリの9時とか10時というハードなスケジュールでした。 モスクワ公演は、…

明朝出発の準備が整いました

山紫陽花 カリンズ 明日の朝早起きをして5時50分の空港行きバスに乗れば、いよいよロシアへの旅立ちです。 4年前の旭川での全国公演のとりくみの中で、「組曲悪魔の飽食」を知りました。以来枯れ木も山のにぎわいでいいかしら?と、松山、佐賀、金沢の全国公…

ロシアルーブルへの両替

ロシアへのビザが発行され、旅行会社よりパスポートが戻ってきました。いよいよ現実ですね。 市内の銀行でロシアルーブルの換金も済ませました。が、円安傾向で1円当たり3.5ルーブル。じりじりと不利になっています。ロシア国内ではドルやユーロの両替所があ…

月山ビール 味わって飲みます

hahatenはこの暑さパンチでダウン気味で、生欠伸ばかりしております。 さて今日は、頂き物の日記です。 TOSHIE♪さんが、春に次いでこの夏も仙台のご家族のところへ行ってきました。そして、月山(1984m)に登ったそうです。しかも独りでですよ。7月いっぱ…

歌詞を忘れた!

シモツケ 「悪魔の飽食ロシア公演ツアー」への出発が、ヒタ、ヒタと押し寄せてきました。 今回モスクワとサントペテルブルグで歌う曲は、池辺先生編曲による「さくらさくら」「ふるさと」とカンタータ土の歌第7楽章「大地讃頌」、そして「悪魔の飽食」です。…

7月になりました

梅花空木 7月はあっという間にやって来ました。19日には「悪魔のロシアツアー」に出発ですが、まとまらないイメージの中で、今日は特に暑い日でしたから、ボウッとしておりました。 先週土曜日に、「木内宏治追悼作品コンサート」にいってまいりました。 こ…