2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  再会の場面

今日は「ふれあい喫茶」のコーヒー出前の日でした。ふれあい喫茶は北区病院の敷地内にある友の会の会館「ポプラ会館」で開店しているのですが、その2階で友の会合唱サークルの主催で「歌声喫茶」がありました。 コーヒーを送り届けたあと、hahatenも「歌声喫…

 気象病

気象病にご注意のニュース報道があってびっくりしました。急激な気象の変化で引き起こされる病気、悪化する病気などだそうで、脳出血や心筋梗塞など病気は多岐にわたっているようです。一昨日は、30度を越える猛暑が話題になり、昨日は一転、上着を着込みス…

ちょっと縦長な中秋の名月

とても涼しくなりました。南の方で30度を越える暑い映像をテレビで見ると、うらやましくなるほどです。長袖に着替えてしまうとそれなりに快適なんですが、未練ですねえ・・・とてもさみしい気持ちでおります。 ところで、大変な事件が起こりましたね。事件の…

DataTravelarReader

これは普通のUSBメモリですが、少し違うところは裏側にData Travelar Readerというのが付いています。 パソコン本体にSDカードの挿入口がない場合、このリーダーにセットしてusbの挿入するところにいれると、SDのデータを立ち上げることができます。 これ…

ブログの心 

札幌はすっかり秋の気配に覆われています。暑い暑いと全部暑さのせいにしていたのに、肩すかしにあったような、取り繕う言葉もなく、長袖の上着を羽織り、自分の身だけ秋らしくしております。 この一週間、パソコンのインターネット接続がダウンして、お手上…

ホトトギス

お茶室、お茶席の一日

不思議ですねえ・・・パソコンデスクトップに表示された今日の運勢・・・「好きなことに、たっぷり時間を費やすことができそう。趣味に没頭するのがオススメ」時々行動の指針にしている占い、結構なるほどと思わされます。今日は占い通り?お茶三昧の秋の一…

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻) お茶席での花

おみやげ考

お土産は、頂くのも、あれこれ考えながら選ぶのも、いつもうれしいものですが、センスを問われるものとつくづく思います。 このたびは道東、知床を周ったお花屋さんのT♪さんから「知床ビール」をいただきました。(正確にはお菓子も・・・)hahatenの顔を知…

グミの木によじ登っているあさがお

 韓国ソウル・地下鉄に乗りました

市場での食事のあと、次なる目的はロッテホテルの近くへ。地下鉄で連れて行ってくれるということで、まずは出入り口から階段を地下鉄におりました。切符は1000ウオン。ちゃんと日本語でのガイド表示が出ます。エッ?保証金 500ウオン。何だこれ?と券売機の前ですっ…

紫蘇ジュースにトライ

暑い日がまだ続いています・・・二階の窓辺に届かんとする朝顔。我が家ではこんなに伸びたことはないのでうれしいです。見上げると空はもう秋の色です。 この異常なお天気で、庭の植物は結構な背丈に伸びています。いつもならいじけてしまうこぼれ種からの芽…

韓国・食の聞きかじり

韓国では誕生日に「ワカメスープ」を飲むそうです。 ケーキやご馳走など食べた後でも必ず「ワカメスープ」ということになるんだそうです。旅の途中でこのスープが出されました。ワカメがドーンと入っていて「スープワカメ」(スープに浸したワカメ)という感…

松川ガーデン 百日紅の木 屋根の上の豚 豚は日本の招き猫のようなもの

 いずれも心重たいノグンリ記念公園、独立記念館

昨年7月、ノグンリの双子のトンネル前は、慰霊祭に集まった人々でいっぱいでした。それから1年・・・小雨の中、静かなトンネル周辺・・・ 犠牲者たちはお盆(旧暦)に家族のもとへ帰る準備をしているところでしょうか? トンネルを抜けた左手小高い山の中腹に…

ノグンリ再び・・・そして虹 独立記念館