2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 皆さんの9月はいかがでしたか?

朝方はとても冷え込んでいるようで、ふとんから出るのにヨイショの気持ちが必要な季節になりました。 そしてもう9月も終わりの日です。予定が書き込まれてきた9月のカレンダーをみていると、結構ダメージの大きい月だったなーと思います。 人間ドックの思わ…

道端のコスモスも残花ですねえ

 ハサミ一丁の経済効果

今日も寒い日でした。おまけに午後から雨模様となり今もしょぼしょぼ降り続けています。うっかり薄着で風邪などひかないよう気をつけてくださいね。 さて、今日はhahatenならではの「経済効果」についてです。 hahatenはラミネートチューブ入りの化粧クリー…

したたかなりアスクレピアス 可憐な花のアスクレピアス。何本もの鞘をつくりその中に羽根をつけた種が用意されています。はじけたら、風に乗って種が飛んでいき、根付くのでしょう。そればかりではなく枝を切って挿し木でもすぐに根を張り花をつける強さもも…

 「はるかな先人の想いをのせて 平和のうたごえよ響け 勇払の野に」

今日は窓を開けておいたら強い風がふき込み、軽々とした鉢が転げ落ちてしまいました。風もこれまでで一番冷たくやはり、秋の到来を感じさせました。そうですよね。あと一週間で十月ですから。 9月20日から21日、土日の二日間は、苫小牧市で開かれた「北海道…

フウセンカズラ

12星座占い

hahatenがいつも使っているパソコンの画面に、設定している「コンテンツ」があります。外国為替なんていうのはチョット特殊ですが、ZUNちゃんと関係が深くまあ必要なものですから。最近はこれに12星座占いを加えました。 これがよく当たるというか、日々…

どちらもホトトギス

hahatenもたまにはクラシック

9月17日 札幌コンサートホールKitaraで日本フィルの定期札幌演奏会に行ってきました。この日のプログラムは、スメタナの《モルダウ》メンデルスゾーンの《ヴァイオリン協奏曲ホ短調》 ビゼーの《アルルの女》。クラッシクファンならずとも誰でもどこかで聴い…

マンテマ

後日談

今日は秋晴れの一日、結構紫外線がきつい一日でした。 大概の物事には後日談というのがありますね。大体ハッハッハッ!と笑い飛ばせるといいですね。 中途リタイアの支笏湖ウオーク。まずまずという自己満足で帰宅しました。 9日火曜日のこと。新婦人の会の…

ヒダカミセバヤ

支笏湖ウオーク 33キロは果てしもなく遠く・・・ゴールは夢の中・・・

9月7日(日)のことです。真駒内から支笏湖までの33キロ完歩にチャレンジということで、「北海道を歩こう」に初めて参加してみました。結果を言ってしまうと、22キロでリタイアとなりました。 当日は天気予報どおり、時折の小雨、湿度90パーセント以上の状況…

寂しいこと

晴れた日が続いています。窓を開けると少しさわやか過ぎる風が流れ込んできます。もう秋ですね。 このところ周りの方が続いて亡くなってしまいました。5人とも60代で、hahatenが若かったときや、職場時代にお付き合いのあった方でした。 夫も知っている人ば…

季節の移ろい 山アジサイ

藍染めにチャレンジ

今年は残暑きびしき・・・を味わっております。庭に植えたミニトマトも毎朝10個ほどずつ収穫、トマト医者いらず、トマトがが赤くなると医者が青くなるというようですが、いつもありがたくいただいております。 さて、今日は「藍染」のお話です。 明治15年、…

上に伸びず、土のうえ15cmで花を付けています お昼に撮ったので少しヨレ気味(言い訳です)

 人間ドック 早期発見となるか?

人間ドックへ行ってきました。まずまずのお墨付きをもらうと向こう一年安心して暮らせるというものです。 が、今回はひっかかりが出てしまいました。 それは「乳がん」かな?というものでした。昨年との比較でマンモグラフィーで症状が変化しているというこ…