2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイカーと高齢者

今日は15℃を切って肌寒い一日。風も強く、そして道路が湿るほどに時々雨も降っている。でも縮こまっている人間様と違い、おかげ様で庭は一気に息を吹き返しているようです。ずーと雨がなかったからね。 庭へ出てみると昨日はなかった深山キンポウゲの花が咲…

花選び 苗選び

センダイハギ 今日も風は強く、明るく暑い日。朝2時間ほど出遅れてしまったので、まあいいか・・・と、洗濯母さんなどやりました。お昼ごろになって、そう言えば昨日のホームセンターになかった石を買おうと思い立ち、5キロほど離れたホームセンターに出かけ…

向かい風

一気に花々が開花してきました。 明るく暑~~い一日でした。庭に出て草取りをしたり、畑部分の土を整えたり・・・なかなか出てこない花芽を待ったりしています。 お昼前に、予約していた本が届いたということで、500mほど離れた図書館へ行ってきました。 自…

母の日プレゼントがまたやってきた!

眼鏡チェーンとハーバリウムボールペン。息子のお嫁さんのHANDMADEです。 ボールペンは上半分に小さなドライフラワーが入っていて、キラキラ光るミラーも入っていて、とても乙女チック。メガネチェーンも老眼鏡をかけて本を読んだり、物書きをしたり、今まで…

蘭亭序(王羲之)と梅花の歌序(大伴旅人)

王羲之による蘭亭序はあまりに有名ですが、hahatenも書道を志していた時は、折につけて臨書に励んでおりました。 王羲之が蘭亭に曲水の宴を開き、41人が集ったそうです。曲水の畔にそれぞれが陣取り、上から流れて来る酒杯が自分の所にくるまでに詩を詠み、…

寒い日が続いています

笛吹けど踊らず?外での食事もままならない今日。20℃を超えた日はいつのことだったか?忘れてしまった!ずっと寒い日が続いて、朝と夜のストーブが欠かせない。でも庭のチューリップは開き切らず、随分長いこと楽しませてもらってはいるけどね。 庭の草取り…

映画 『記者たち』

2017 アメリカ映画 2003年、アメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュは「大量破壊兵器保持」を理由にイラクへの戦闘を開始する。 今となってはこのような兵器や核兵器の準備はなかったことがはっきりしていますが、アメリカ政府が発表する情報が先行し、開戦に…

母の日ギフトがやってきた

Happy mother's day のギフトが届いて、ああ、もうそんな時期なの?とhahatenは驚いた。これは10連休の後遺症だよ、多分。世の中こんなに長く休んでしまうと、何が日常だったか感覚が少し狂ってしまったかもしれない。 右側ストームグラスは晴れを示している…

明日があるから今日を生きられる?

というのは、「子どもの日」の今日、朝日新聞コラム「天声人語」に『あしたは、なぜあるの』の一文が掲載されました。 明日は、何かやってやろうっと思うじゃないですか、に生きるヒントがあるように思いました。明日はこうあればよいと思って今日を生きる、…

小樽 チョットだけ行ってきました

昨日は、小樽へ行ってきました。小樽天狗山は強風でロープウエーが止まっていたので残念でしたが、小樽芸術村を一巡りしてきました。 似鳥美術館は、旧北海道拓殖銀行小樽支店4階建ての建物。1Fで開催されていた、20世紀ニューヨークキリスト教会のステンド…

日記が花に追いつかない

ヒヤシンス そして チューリップ よい場所を得たのでしょうか?山芍薬も緑の葉が立ち上がってきました。 小さな庭なれど、待っていた花々が咲き始めました。これからはいつもどこかに花が咲いている、が目標です。

5月が始まりました

5月はやっぱりメーデーから そしてやっぱりビールで仕上げ 家に帰り着くまで7500歩。帽子をかぶり、日焼け予防をしていったけれど、2時間を越える日光浴?で、鼻の辺りが少し赤く、肌もヒリヒリしています。古くからの友人たちと「また来年ね」と別れました。…