2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五つ星進呈! 我が家DIY認定士

いよいよ10月も終わりとなり、夫の仕事もまもなく始まるころとなりました。そして我が家のDIYも終盤です。 hahatenが忙しく、お茶です!オカリナです!と家を空けているうちに洗面台のあるスペースに温水パネルヒーターがとりつけられました。 我が家は居…

初雪

昨夜から今朝にかけて降った初雪は、びしょびしょとした霙で、鉢植えの花や、庭の花など地面にひれ伏させてしまい、写真のヒダカミセバヤの鉢はころんと雪に覆われていました。このような雪は木の枝を傷めるので、ゴム手袋を履いて重い雪の塊を除けてやりま…

ヒダカミセバヤ 蕾 満開 雪の降る前

筝と茶のコラボレーション

いよいよ天気予報に雪だるまのマークが出現しました!火曜日の26日そして27日です。暑い暑い夏の感触を引きずったまま冬になって行くのでしょうか?自分自身キッパリと切替が必要ですね。 それでも今日はお日様の下でホンワカとした一日。昨日の山登りの後遺…

 コックリ湖探訪

ツルリンドウ (秋色) ツルシキミ

このごろのhahaten

だんだん秋の深まりを感じる日々となりました。朝日の手稲山は全山紅葉の感があります。 しばらくご無沙汰いたしました。皆様にはhahatenの日記を時々チェックしていただいているのに更新できずに申し訳ない次第です。 毎日忙しい日々を送っております。でも…

クジャクソウが満開です

冬の準備

今年最後の連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?3日間なんてあっという間に終わってしまいますね。 当方では「我が家のDIY認定士」にお出まし願い、2〜3年前から調子が悪い灯油ストーブのメンテナンスをしてもらいました。それに床下に這わせている灯油パ…

白の秋明菊 まだまだ咲きそうでうれしい

落ち葉の登山道 藻岩山

今朝はあまり早起きはしなかったけれど、旭山公園から藻岩山へ1時間45分の登山を楽しんできました。お天気も上々でした。一週間前とは変わって、登山道が落ち葉で軽く覆われていました。時々ハラッと音をたてて黄色の葉が落ちてきます。秋色が一段と進行して…

今月のガンバリ目標

昨日は一日いっぱい、今日は半日、雨雨雨でした。心浮かない雨が反対にヤル気を授けてくれることもあるんですね。今年延ばし伸ばしにしていた健康チェックです。 今日も朝から雨の中、取り留めない時間を過ごしており、でもこんな時こそ「健康診断だ!」と突…

藻岩山頂のハマナスの実

壁紙更新

ZUNちゃんから子どもたちの写真が送られてきました。早速パソコンの壁紙更新です。 上の子は9月から小学校に通い、見てのとおり、歯が生え変わっている最中のようですね。 下の子は 「ある日,昼寝をしていたはずが、静か〜に何をしていたかと思えば・・・ …

秋色の藻岩山

いよいよ10月になりましたね。このところカラッとした爽やかな日もあり、何かに取り組んでみようという意欲も湧いてくるようです。 朝早く起き出して藻岩山へ行ってきました。朝日が昇る前から青空が広がり、良いお天気が約束された一日でした。でも運動不足…