2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月感染拡大の月でした

センダイハギ 札幌市はウイルス感染拡大が止まらず、亡くなる方が多いのも、何とも痛ましい限りです。医療体制も逼迫、逼迫状態が続き、自宅で入院待機中の方が、亡くなっていたのが後からわかるというように、医療の手が届かない状況で亡くなるなんて、無念…

牡丹の写真だけご覧ください

牡丹 蕾は多くありません。 週末になると悪天候になるのが続いていると、テレビの天気予報で歩取り上げられていました。低気圧、高気圧、低・・高・・と順番に並んでいて、順送りとか・・・天気は人間様の休日にわざと雨模様を当てているわけないですよね。

可視化するって、こういうことも?

シャガ シャガの蕾 白雪芥子 二日続きそして今日も時に雨と曇天は庭の緑を育ててくれているようです。向日葵の双葉も出てきました。キュウリはつるを伸ばしつかまり所を探しています。うれしい予感がします。 いつも、捕らぬ狸・・・三日女・・・ですが、宿…

我が家の春は春

華やぐ我が家のツツジ達。何処のお庭もそうですが、ツツジの鮮やかさがことさらな今年の春です。 机の上に積み重ねていた、さほど時間を必要としない仕事をリストを作り片付け。家計簿の整理、手紙を書く、電話連絡、通販の発注などなど、そういうのをチェッ…

春は春、夏は夏 それぞれに

黄花のつつじ 今日の写真は全部ご近所さんの庭からの借り物 春爛漫の輝きです。 春有百花秋有月 夏有涼風冬有雪 若無閑事挂心頭 便是人間好時節 お茶友さんから送って来た漢詩。中国南宋の僧 無門慧開の公案集より 春は花、秋は月、夏は涼風、冬は雪 心にか…

ライラックの季節となりました

二番通り公園のライラック ライラックの季節 通りを歩くとライラックの香りが漂ってくる季節となりました。でも何となく花が小ぶりのような気がします。 予約のクリニックからワクチン接種の日程のお知らせが届きました。6月一回目、7月二回目です。札幌市…

胡瓜、トマト苗植えました

今日は夏日。朝に生協シルバー5パー引き。農家さんが並べている胡瓜、トマトの苗を買ってきました。ホームセンターはとても混んでいるから敬遠ね。 胡瓜苗4株、トマト苗2株を午後から取り組みました。暑いのにあまり薄着になっていないので、ちょっとクラ…

ワクチン予約しました

今日19日、9時から75歳以上のワクチン予約申し込みが始まりました。hahaten夫婦も、かかりつけ医院に電話すること、一時間で運よく繋がって、夫婦の予約を済ませました。 友人は、かかりつけ医院に直接出向いて申し込みを済ませた、と9時半頃にメールがあり…

夫と私、それぞれに頑張る

二番通り公園 右はスモモ 下は八重のヤマブキ 緊急事態宣言下の札幌。市が管理する二番通り公園も、パークゴルフ場が使用禁止になりました。 今朝は快晴 スモモの花 朝日に輝くヤマブキ 実のなるものとならぬもの。並んでいるのも面白いなあと通りすがりの人…

カレンダー通りはアブナイ

今年の8月のカレンダー 先日歯科の定期健診で次回の予約をしてきました。8月11日㈬。カレンダーに書き込んでおこうとめくって見たら何と!休日になっていた。え?休日も診療やるのかと思ってしまいました。そんなことないよ・・・なぁ 「山の日」:8月11日→…

温かいけれどコロナ曇りの一日

多分山ツツジ 冬に寒肥をまいているせいか、このところ花が色よくしっかりと開いてくれる。大小4本のうち早く咲くのは日当たりのおかげ。口当たりではありませんよ フフフフ・・・ さて今日はとてもあたたかい一日でした。風もあって、外干しの洗濯物が昼過ぎに…

ワクチン part 2

翁草 オキナグサ 少し遠くの近隣の庭でオキナグサの花がたわわに。こちらのお宅ではシロバナエンレイソウも満開を迎えていましたが、今朝の快晴の光では、上手に撮影出来ませんでした。hahaten的には花を撮るには曇り日がいいようですね。 昨日は北海道感染…

今日のひとつ仕事

園芸用オベリスク 我が家の庭にはバラが2本。40歳と10歳くらい。これまでは竹の支柱で支えて紐で括っていましたが、昨日近くのホームセンターでオベリスクのセットを買い込んできました。 今日はホッと暖かな日中でしたのでヨイショして薔薇にセットしま…

ワクチン接種が近づいてきました

いよいよワクチン接種を受けられるようになってきました。札幌市では75歳以上が5月19日予約、24日から接種となっています。市内のクリニックなど、かかりつけ医院で接種できます。 ワクチンの供給が限られているので早めの接種をお願いします。 ??…

お日様は何処へ行った?

日向夏 愛媛産直 ニューサマーオレンジ 日の出がえらく早くなっているのに、曇りの朝が多くて、なかなか明るい朝に出会えない毎日。それに雨風曇りときたら、庭仕事もままならない。 でも、近隣では、一朝毎に作付け?が増えている。ビニールで囲いを作り苗…

フードラップ更新

庭桜? KirklandのFood Wrap 3000mを使い切り更新しました。記録では2016.09.24となっていますから、5年未満というところ。これからも気長にお付き合いしたいものです。今日の我が家周辺、晴れ、曇り、雨。3拍子揃いの一日でした。昨日のDIYで疲労の後…

レンジフード替えました

レンジフードをリニューアルしました もちろん!我が家は DIY 家内工業方式です。改築で20年を過ぎた家は斜めになっていて、とても苦労しましたが、一日仕事で終わりました。 hahatenは助手としてはまずまずの働きと思いますが、肝心のエンジニアがどう思…

母娘で同じカン違い

黄花のカタクリ 上に同じ サンカヨウも 今日は20℃を越えて、庭では花があちこちに。サクランボの花も賑やかに咲き始めました。 サクランボ 収穫を期待しましょう。 続きます・・・ ・・・失礼しました。昨夜上のタイトルで日記を書こうとしていたんですが…

疑り深いこころ

今日を泳げこいのぼり 風がとても強い日。時々ミシッ!ドシッ!と家が揺れます。そして寒い日。外ごはんなんて全くできない連休でしたね。 「子ども庁を創設する」菅首相が出しましたね。子供の貧困が社会問題になって久しいですが、問題は行政の縦割りだけ…

奥様ここでもう一品 星澤さんからのヒント

二番通り公園 パークゴルフエリア 寒い日、雨の日続いて、お花見日和がやってきません。今日は何の日?祝日に挟まれたオマケの休日。札幌市は感染者が急増して、蔓延防止重点措置を申請するそうです。皮肉なものですね。全国ニュースで取り上げられるほどに…

今日は憲法記念日です

国民主権 戦争放棄 基本的人権 人間の尊厳を守る3本柱 この憲法を順守する政権を選挙で選ばなくてはね。 コロナ禍でこのことの大事さが浮き上がってきましたね。 国民主権で真逆なのは、小選挙区制。国の運営について国民が意思表現できる大事な機会の選挙…

5月になりましたね

5月になりましたね。春うららは身の回りだけの愉しみと、感染拡大への一憂二憂∞で過ごすことになるでしょうね。 シンプルイズベストと思い決めながらもなかなか身の回りスッキリとしません。まだまだしょうもない物を抱えております。よれよれのスニーカー…