2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 とりあえずお試し

今日も札幌は何とはなしの雨・・・ お昼ちょうどに、ススキノにある、ピアノサロン永野記念館へ。ここはオカリナの先生のお店です。毎日お昼からこのお店はカラオケタイムになっています。hahatenがカラオケですか?いえいえ、このお店のオーナーはピアニス…

季節の味わい たけのこ

今日から連休に入りました。今日の札幌は、寒い=ストーブ、雨=昼から電燈。 折角のお休みもちょっと心暗くなっている方もいるでしょうね。 明日からはお日様マークも雲のかげからちょとだけ見えていますから、そこそこでも、良い連休だったと言えるように…

長旅の後遺症

9泊の旅というと結構な長旅でした。春というのに日本列島全体が冷え込んだ時だったのですが、日常をまったく離れて(?夫という家族日常は継続?・・・)いろいろなところを駆け回ったなあと思います。さすがに疲れました。 家に帰り着いて一週間が経ちまし…

手稲山夕景

 愛媛公演を思い出しながら(2)

731部隊に捕らわれたある中国人が、自分が置かれた残酷な現状を直視しながら、10歳の娘に親としてなすべきことを断念しなければならない無念さを赤い支那靴を編むことで、何とか娘に自分の思いを伝えたいと、心を許せそうな日本軍兵士にその支那靴靴と父と…

ポチ!っと咲いたヒマラヤ雪ノ下

 愛媛公演を思い出しながら(1)

愛媛新聞4/19付後から考えると、多くの皆さんが松山入りしたリハーサルの日と本番の2日間は、それまでの悪天候を払拭するような青空に恵まれ、天の(悪魔の)配剤に感謝しました。 4月18日(土)松山市民会館大ホール。開場の時間にはもう長い列ができておりま…

今年もまた ナニワズ

札幌に帰りました!

9泊10日の「悪魔の飽食愛媛公演」を目指した旅、走行距離1370キロの旅、よく走った車はガレージでホッとした眠りについております。すべて夫の運転で、本当にご苦労さまでした。補欠のhahatenには出番のチャンスがなかったですが、非常事態にならなくて本…

カトリック宮津教会のステンドグラス

旅日記 一応の終わりです

今日は予定通り、しまなみ海道を経て、尾道、そして神戸に無事到着しました。尾道に入ったのが、午後2時近くなり、おおよその街の様子を観るにとどめることとなってしまいました。 なぜかといいますと、昨日の「悪魔の飽食」公演のパンフレットを読んでおり…

51番札所 石手寺

「悪魔の飽食」一色の一日

演奏会指揮者の池辺晋一郎先生は、お話に結構なダジャレを連発される方なのですが、このタイトルを書いていて、「悪魔の飽食は一日一食」?と、気がつきました。これは私の変なダジャレです。なっていますか? 今日は快晴の松山市。昨日半分までの、旅行気分…

夜の松山城 悪魔の飽食 終了後に打ち上げ風景

無事この旅の目的地、松山市にゴールしました

さて今日は夕方から「悪魔の飽食」愛媛公演のリハーサルの日です。 幸いなことにこれまでの悪天候をカバーしてくれるようなよい天気。松山市に向かう途中、「四国カルスト」を尋ねてみました。 標高1400メートルということで、林道を急カーブしながらのぼっ…

四国カルスト

高知市内観光は雨の中で

今日は朝から雨が降りました。お天気オンナよろしく結構強気で乗り切っているのですが、今回ばかりはトホホホの連続です。 でも車で回るのですから、条件はよろしいかと・・・ まずはじめは高いところが好きですから、高知城へ向かいました。ここは昭和7年に国…

ツツジが満開 高知はやっぱり坂本龍馬ですね

高知へいたる道すがら

気分は南国になっているのに、今日は雨模様で、気温も低く寒さを我慢しながらの一日でした。 ただいま高知市におります。晩御飯を食べにホテルの近くを明るい光のほうへ向かいましたら、お店の前に鯨テキ定食が出ておりました。カツオのたたきもついていて、…

藤井寺にて

四国への旅は徳島県から

小樽港を出発してただいま徳島市におります。北日本を襲った低気圧のため、13日未明から船が揺れだしましたが、お昼過ぎには落ち着き、まずまずの船旅でした。札幌では母が、外に立てかけていた雪かきスコップがどこかへ飛んでいってしまったといっており…

今年初めての さ・く・ら

旅の前哨戦

今日の日記の写真を何にしようかと考え、何日か前から花瓶の花を、ドライフラワーにしておりましたので、その花を写そうかと・・・ 折角の旅立ちの日なのにドライフラワーでもあるまいと、ふと外をみると「福寿草」の黄色の花が目に止まりました。今日は3枚…

福寿草

 このごろのこと

バタバタと気忙しい毎日を過ごしております。温い日、サブーイ日が交互にやってくるこの頃、風邪をひいてしまった人が多くなりました。インフルエンザに細心の注意を払って乗り切ってきたこの冬、春にならんとして・・・残念ですね。 hahatenは先日、風もな…

春の定番 クロッカス

 愛媛公演がいよいよ近づいて来ました

先日愛媛公演のチラシを送っていただいた、松山市の「い〜いよかん」さんから、4月6日の愛媛新聞に掲載された実行委員長の臼井先生の記事と、3月3日池辺先生の記者会見の記事を送っていただきました。 「い〜いよかん」さんには現地発信ならではの情報をたく…

4月6日愛媛新聞 3月3日愛媛新聞 いずれもクリックすると少しだけ大きな画面になります