2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりです

我が家のふきのとう 見つけた! これは キバナノカタクリ でしょう 3月も終わりです。今日は朝に雨が降りましたがすぐに上がり、風がないので陽射しがぬくっとして気持ちよい一日でした。気持ちにも弾みがついて、庭の木々の冬囲いを外し、枯れ下葉を取り除…

春一番の花々

ふきのとう 出先の庭で 福寿草 春一番 クリスマスローズ 雪の下でじっと我慢 チューリップ どこもここも春一番の花が開いてきました。 5匹の鯉も健在 暗く小さな池の底で越冬しました 今日は15℃近くなったのか、外に出ていても気持ちよく、ウッドデッキの洗…

去るの三月 最終週

三月、最終週となりました。雪解け早く、WBC終わっての感動の余録報道もソロソロ終わりでしょう。12日からの大相撲春場所も昨日千秋楽でした。横綱休場、大関途中休場の場所で、頂上対決もなく、何となく見終わってしまいました。ただ、十両筆頭の朝乃…

WBC 優勝

2023WBC 日本チームの試合をついに決勝まで追いかけてしまいました。アメリカ大リーグのトップ選手が居並ぶアメリカチームとの優勝戦。緊張、感動、感激の時間でした。昨日の準決勝メキシコ戦は9回裏での大逆転、そして今日は一点差で競り勝った決勝。日本…

春うらら

ご近所ホームセンターに並び出したパンジーとヴィオラ 4鉢ほど買っていかれた方がおりました。日当たりの良いお庭を持っていらっしゃるようでした。我が家の庭はまだまだ花植えはできませんが、可愛らしい姿だけパチリといただきました。 10℃を越えると暖か…

WBC 五戦五勝

14日、日の出時刻の月 見えてますか? この一週間は、WBCに釘付けでした。世界の”大谷翔平”そして”ダルビッシュ有”そして日本プロ野球選りすぐりのトップ選手たち、忘れてはならない日系選手 Lars Nootbaarによる、二度と観ることはないでしょう、感動連…

雪解雨そして雪解風

雪解雨(ユキゲアメ) は春一番が吹くころの雪を消す雨のこと。雪を融かすと同時に木々や草花の芽吹きを促す、春到来を告げる雨のこと。 雪解風 (ユキゲカゼ)雪解けごろの、春の暖かい風 雪解と言う言葉は万葉集にもあらわれているようですね。 この一週間…

タマゴサンドに卵の殻?が!

ナーンテことありますか?スーパーやコンビニで売っている普通のタマゴサンド。昨日はガリッ、アレッ?ガリッと来ました。そういえば今年になってから2度目。他の人がおむすびを買うところ、サンドイッチに目が行ってしまうので、このような破目に陥る。別…

確定申告書に思う

今日は気温があがり、5℃を越えると風もそよ風。夫と散歩に出たら、雪割りをする姿が目立つ。冬の間「忖度雪かき」をしたお隣との通りが、きれいになっている。わが家のところはまだ凍った状態。少しは手を付けなくてはならないかな?と「忖度雪割り」となっ…

口内環境整えよう

昨日は三か月毎の歯科検診でした。結果は一応問題なし。ホッ・・・ 注意点は2つ。ひとつは、歯磨きをして歯垢を落としても嗽をしっかりとして流さないと、また歯にくっついてしまうので要注意。特に口中が乾燥する人は特に気を付けましょう 2つ目は、「右…

今どき コーヒー2種

左:タリーズ珈琲の Black Ⅲ ブラックでコーヒーを飲むなら、これ!ということで買ってしまったけれど、確かに美味美味。まろやかなブラックコーヒーです。価格は、結構お高いよ。 右:ファミリーマートのオリジナルコーヒー Key coffee との共同開発製品。 …

商品名です? 【「噂」のプリン大福】

「噂」のプリン大福 噂になってるの? 小樽のアンデリスというプリン専門店が、新琴似一番通り11丁目に昨日3/1オープンしてました。今朝はたまたまその近くのバス停で降りたので、あれ!ということで、「噂」・・なるプリンを買ってきました。開きドア一…

3月となりました

プラタナスの実 (安春川公園) 昨日よりはうすら寒い一日でした。今日からは弥生3月。弥生とは?ネットからちょっとお借りしてきました。 弥生の「弥」は、いよいよ・ますます、「生」は草木が芽吹くことを意味しており、草木がだんだんと芽吹く時期をさす…