2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

童謡をうたう会(ピアノサロンNAGANO記念館)

今日はオカリナの練習日でした。最近は指導を受けている先生のお店に出向いてレッスンを受けています。9時半からですが、いつも遅刻はhahaten、到着した時はしっかりと皆さんは練習に入っていましたから、9時始まりか?と思ったくらいです。 11時半に終わ…

忘れな草

 保育園探し

今日はとってもサブ〜〜イ一日でした。 6月末から一ヶ月半、ともに暮らすことになった「まごまご」。その一人が五才なので保育園探しをしておりました。知人のK保育園オーナー夫人から紹介されたのが、我が家から300メートル至近距離の保育園、行って参りま…

丹頂草

ライラック祭り協賛釜

26日土曜日は大通り公園ライラック祭り協賛の野だてでした。雷注意とか、竜巻注意とか、予報が悪かったものですから、お天気が危ぶまれましたが、早朝小雨があっただけでとても良い明るい陽射しの一日となりました。 札幌市内ではこの日運動会の小学校が多か…

山芍薬

不思議な春

前回はムスカリの花だけで失礼しました。22日は何故書けなかったのかと思い出してみれば、あまりにお天気日和だったので、庭仕事で一日暮れて、体力喪失してしまいました(トホホホのhahaten) そして翌水曜日は、母へのサービスデー、中村美律子の公演へ行って来…

ホウチャクソウ

ムスカリ

寄せ植えプランター

今朝は8時半まで熟睡。とても良いお天気なのにかなり出遅れてしまいました。こんな日はなんとなしに過ごすのではなく、何か形に残ることをすると達成感が感じられますよ。量(時間)から質(行動)への転換でしょうか?なーんてね。 だいぶ日が高くなってか…

キタラ小ホールコンサート

今日は朝から青空で始まりました。早起きをして玄関先を掃除していると、公園脇にバスが来ました。町内のパークゴルフクラブがお出かけのようです。そこへ「ゆうべはうれしくて眠れなかったじゃ〜」と大声で駆け込んできた男性がいました。えッ? うれしくて…

黒百合

季節の贈り物

週明けの水曜日、23日から27日まで大通公園をメインに札幌ライラック祭りが開催されます。今年のお天気はどうでしょうか? この時期、リラ冷えと称される北海道でリラの花が咲く5月下旬の一時的な寒さの日が飛び石的に訪れるのが例年ですが、花も開いた今年…

ライラック

孫たちがやってくる!

チョット寒いなあと感じるこの頃、でも花は次々と咲き揃い、ライラックも良い香りを漂わせています。白いチューリップだけと思っていたのに後から後からピンクのチューリップがやってきました。 優しいその色に慰められております。 さて、6月22日(金)にZ…

ユキモチソウ

p/s のっけから追伸とは!(2012.05.13) この日は書こうと思っていたことが頓挫してしまいました。 今春は一本ながら背丈が伸びたユキモチソウ。日蔭ながらこの場所を気に入ってくれたのでしょうね。 ??そういえばシラネアオイが全く出てきません。あちこ…

山わさび

今日は、うす曇り時々晴れですが、夜には雨が降ってくるらしい。 茨城県、栃木県を襲った竜巻の被害は、通り道を根こそぎにしたということで、注意報は出ていても一体どうすればよいのか、命を守るということが精一杯の努力ということでしょうか。 もしこの…

今年のチューリップはなぜか白が多くなってしまった

忙中うれしさあり 

5月に入って、3日からは曇りと雨の肌寒い日が続いています。木々の花々が一気に満開になったので気持ちも浮かれましたが、やはりこの時期は安定した天気にはなってくれませんね。 我が家としては、パソコンを一台譲り受けたので、いろいろなものの移動や整理…

[ 白花のエンレイソウ

ちょっとトラブル続きの兆しか?

ナーンテネ! 昨日の朝、テレビのスイッチを入れたら、ガサガサガサ、ガサガサガサ となにやらの音が聞こえてきました。振動音かなと思ってテレビ回りを押さえてみましたが音は消えず、テレビの後ろについているハードデイスクからのようでした。 と、書いてしま…

達磨大師

5月となりました

5月1日、桜が一気に満開となりました!どこもここもです。こんな春ってあったでしょうか? でも、斯様な急激な変化は年寄りにとってはちょっと辛いこともわかりました。心の準備が必要なような・・・ さて、1日はメーデー集会でした。今年はやはり、原発止…

中島公園