2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結構太り気味

やはり、年末年始は太り気味傾向になりますね。甘く見て1.5キロ、辛く見て2キロオーバーです。今日は内科検診で、中性脂肪が増えるし、糖尿病にも近づくので意識的にセーブしたほうがよいですよ、と注意されました。 確かにむくみも気になるし、昼ごはんの後…

「音読」いかに?

こんな本を買いました。帯にある5つの効果が本当にあるのだろうか?と迷いながら開いてみると、見開きの2ページに大きな文字で、しかも漢字にはすべてフリガナかあり、言葉の意味の解説もついています。どのように読むべきかのコメントもあります。 早速読ん…

雪の中島公園

街中へ出かけたついでに、中島公園内にある道立文学館に寄ってみました。ちょうど「大本靖の版画でたどる北海道四季の風景」。我が家の地域に大本靖さんの弟さんがいらして、この案内をもらっていました。 北海道の風景の雄大さを画面いっぱいにひろげ、落ち…

買い物リュックサック

今日は久々にプラスの気温。車や人の往来の多いところは雪が融け始めていました。 木曜日は市民生協のシルバー5パーセントオフの日。手提げの買い物袋では腱鞘炎の手が痛くなるので、登場したのが写真のリュックサック。 20数年前の代物。ZUNが短期留学でイ…

どんな葬儀にする?

親しくしている友人のご主人さんが亡くなられた。80才。突然のことでした。 昨夜はお通夜、今朝は告別式。無宗教の葬儀でした。参列者は、黙とうと焼香、そして故人の来歴などお聞きし、ご遺族のご挨拶がありました。 友人も昨年秋ごろから体調を崩している…

半年の労作 唯一無二が取り柄か?

久しぶりのhandmade...の更新です。 A4封筒が入る抱えバッグ 夫用 カーヴイングと染色 夫の篆刻作品の文字を打ち出しました 長かったア~~構想も含めると一年近く、取りかかってからは半年は優にかかっています。教室の先生の指導通りには技術が付いて行かず…

正月3が日

今年のお正月はまずまずの天気。元旦には地域の新琴似神社にhahatenらしくない参拝。病気三昧だった一年がまた繰り返さないよう願いをこめて拝礼してきました。 我が家は二人の息子が来て、正月だなあの感がありましたが、今日は明日4日から仕事始めの息子が…

新年の壁紙

穏やかな新年が続いています。ZUNファミリーの年越しパーティの写真が送られてきました。早速パソコンの壁紙にしました。 手前味噌ですが孫娘からはいつも元気をもらえる写真です。 私達も張り切って生きなくてはね。

2019いよいよ初日

謹賀新年 今年も時々お訪ねいただければ嬉しいです。 昨年は夫婦共々病気三昧の一年でした。そこそこにその病気と付き合っていかねばならない年代なのかも知れませんね。hahatenのまわりにはそういう方が多くなりました。 たまには旅行にも出たいですね。体…