2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧に異常あり

しばらくご無沙汰しましたが、皆様はお元気でおすごしでしょうか? hahatenは、先週の月曜日に突然眩暈で立っていられなくなり、一日横になって過ごしました。それ以来時々ふらっとする毎日で、お医者さんからもらってきた血圧手帳に朝と夜の血圧を記入して…

雪が降ったぞ、積もったぞ

今朝の朝日新聞に、「(14日夜)札幌やっと初雪を観測ーー平年より17日遅く」の記事がでました。やっと という言葉は待っていたということ?誰か待っていたんですか?hahatenは全然待ってなんかいませんでした。 確かに今朝はチューリップを植えたあたりがう…

イソギク 山紫陽花

孫ちゃんの誕生祝

今日は午前中に、孫ちゃんから電話がありました。 「お誕生日のお祝いにアイスクリームをありがとう」とのことです。リサちゃんが8歳になりました。いつもですと何がよいか確かめてからあれこれ送るのですが、今年は例の「お茶」で事が進みませんでした。そ…

まだまだ咲きますわよ

晩秋のひととき

風邪が少しだけ良い方に向かったので、今日は明るい陽射しに誘われて庭に出てみました。10歩歩けば塀に当たるような小さな庭です。小さな鉢を冬の風から避難させてやりました。梅の木の下でアマリリスの鉢が緑の長い葉をのばしていました。危ない危ない、雪…

ピアノ

風邪をひいて調子が悪い。朝は9時まで寝てしまった。おそい食事をとりながら、そういえばピアノの調律の日だ!と思い出した。午後1時にはやってくる。見渡すと茶の間はごちゃごちゃ状態。ピアノまわりも、パソコンまわりも埃がいっぱいだ。3時間あれば何とか…

非日常 その4 茶花こそ

今夜は満月。生憎の曇り空です。昨夜は晴れ澄み渡った夜空に、月と木星のランデブーでした。木星、とわかったのはT♪さんから「木星が綺麗ですよ〜」のメールが届いたからですが、ホントきれいな夜空でした。 今日も爽やかな朝を迎えました。紅葉というよりは…

山ごぼう(友人宅の庭で)

非日常 その3 お茶席当日のこと  

11月5日、お茶席当日は曇り空で始まり、昼時には雨に変わり、お天気には恵まれませんでした。オテンキオンナノ面目ナシです。 口紅を探したが見つからずあたふたと家を出て会場には一番乗りしたのに、開館まで30分待たされ、髪をとかしてくればよかったな…

今頃咲きはじめたアリッサム 大丈夫かい?

久し振りに歩きing

今朝もさわやかな一日の始まりでした。 我が家から屯田防風林まで、往復1時間15分の歩きing。家にいるだけでは味わえない秋の色がそこここに溢れていました。 防風林の中は木々の葉が散り敷いて、歩くとかさこそと落ち葉の香りも漂ってきます。 この秋はまだ…

11月になりました

敢えて言わなくてもよいのについ言ってしまいます。「あとふた月!」と。あっという間に過ぎて行きますからね。 今日も明るく爽やかな一日が始まりました。小春日和というのでしょうか、青空が広がっています。 ZUNちゃんからハロウィンのかぼちゃの写真が送…

今年のジャック-オ-ランタン! 海賊船です。わかるかな?(by ZUN)