2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 水分補給について

山登りの後遺症、痛い足を引きずって、ピラテス教室に参りました。 太腿の前面が痛いので、そこに負荷をかけないよう、内容を自分なりに調整して、つまりは、不得手なレッスンは回避するということですね。グループの中では一番高齢なので、いつもちょっとし…

 一年ぶりの本格山登り

7月28−29日 十勝岳温泉 上ホロ荘に一泊して翌日十勝岳から望岳台への縦走に行ってきました。元職場の山の会の主催でした。貸切バスで行きますので、縦走ができるのです。 28日は札幌を出るときからドシャ降りの雨に会い、宿についてからも大雨。リーダー…

証拠写真

とても暑い日 そんな日に働き続けて疲れました

今日は朝から暑くなりそうな日でした。ラジオ体操に行って、夫を仕事に送り出した後、梅を天日干しに。週末は山へ出かけるので梅漬けのお世話ができないので今日しかないと、ザルに並べてガレージの上でお日様の恵みを、ということです。解説書には三日三晩…

 朝のラジオ体操が始まりました

今日から小学校が夏休みに入りました。すぐ横の小さい公園で朝のラジオ体操が始まりました。今朝は何気に外を見ましたら子供たちが集まっており恒例のラジオ体操だとわかりました。 夫にも声をかけて二人で出ました。もう朝から日差しが強いのでhahatenは公…

ヨーグルトカード

今日も暑いですが、昨日も暑かったですね。グルメの達人のお宅に伺いました。ステキな誂えのリビングに通され、ヨーグルトカードなるものを初めてご馳走になりました。hahatenが差し上げたカリンズジャムがかかっておりました。 ヨーグルトのカードというの…

懐かしい風景

ZUNちゃんより、家の前の夕方の風景写真が届きました。 見覚えのある子供たちがいます。見覚えのある車もあります。 5週間見慣れた風景。子供たちの声も聞こえてきそうです。 今も 凛チャン 凛チャンと声をかけて誘ってくれているのでしょうか? 三つ子の姉…

甘さはこんなところに・・・・・

先日のこと 電話がかかってきました。「光ファイバーにして○○年、その節はありがとうございます。このたび二ヶ月間無料サービスでオンデマンドTVを2チャンネルに限って利用できます。二ヶ月間試聴してよかったら契約をしてください。契約をしないということ…

拡大写真

ブログを始めてそろそろ一年となります。当時設定してくれた息子が今度は写真を拡大して見てもらえるよう設定を教えてくれました。 本日と昨日分が写真をクリックすると大きく見ることができます。 ピントのきちんとした写真をアップしなくてはなりませんが…

夏は冷麦だね  

先日のこと、お花屋さんのTOSHI♪さんが、冷麦を抱えて待っていてくれました。たくさんもらってしまいました。 hahatenは冷麦が好きなのです。つゆにつけながらツルツルと食べるだけじゃなく、うどんのようにあったかい「冷麦」もよく食べます。 ZUNちゃんの…

チェリー酒 作りました

予告どおりさくらんぼ酒をつくりましたよ。 さくらんぼは夫が行っている合唱団のメンバーの方に、仁木町の農園がご実家という方がおられまして、 毎年わけていただいているのですが、今年は特に量も多く、焼酎に漬けてみました。 ジャムにしようかとも思った…

 カリンズのジャム

昨日は我が家の庭にたわわに(?)実ったカリンズの収穫。さて、ジャムにするか、カリンズ酒にするか、あれこれ迷い、今朝になってジャムにすることに決定。 予定の仕事をさておき、 カリンズを少し煮て、ざるでうらごし。火にかけて煮詰め、途中で砂糖をい…

おいしいビールを見っけ!

去年11月末に発売されたのですね。知りませんでした。 先日夫がこんなビールあるよと買ってきてくれました。 キリン GRAND ALE 無濾過生ビール トロンとして適度に濃いビールです。 アルコール6パーセント 高めですね。お値段も高めです。 248円 空き…

 HELP ME! 玉葱の調理法

生協の協同購入で 間違えて玉葱をいっぱい注文してしまったhahaten。30個を超える玉葱(3キロ箱が2個)をどうしようか?と思案中です。佐賀県産のよく乾燥させたきれいなものなのですが、多分この時期あまり長くは保存できないでしょう。 先日の土曜日は 日…

おいおい・・・・

今夜何気なくテレビを観ていましたら、オシム監督が情けないッ!という表情で試合後のインタビューに答えていました。カタール戦 本当は勝っていた試合、1対1でした。 こんな感じでした。 「観ていてわかるでしょう。よく戦った。しかし、仕上げがよくない…

母の庭のユリ 大きいですね

ということで その2

やはり、夕方ともなると少し肌寒く、日が落ちるとすごーく寒くなりました。 300人の合唱はやはり迫力がありました。男声陣がシルバー世代風で、ここ一番トーンダウンしてしまったのが残念でした。 ゲストはよかったですね。イタリアミラノ在住の歌手 堀内…

さっぽろ旭山音楽祭2007

例年、といってもhahatenはここ4〜5回のことですが、豊平川の花火イベントを遠目に見ながら旭山公園でコンサートを聴くという催しです。 今年は旭山公園が再整備にかかり使えないため本日大通公園8丁目で開かれます。 このブログに再々登場願ったグルメの…